-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もっと丁寧に
- 2010/01/17(Sun) -

午前5時半起床、快晴。
このところ、撮影がいい加減になっていたように感じている。
置きピンして適当に撮るのではなく、被写体を「狙って」撮るという姿勢に欠けていたのではと。

今日はこの点に注意して、飛び付き、飛び出し、水絡みを丁寧に撮るよう努めた。

午前6時40分、河原にてスタンバイ。
今朝はぐっと冷え込み、気温は-4℃。対岸川面は広く凍り付いていた。

2010011702.jpg
しかし風は無く、さほど寒さは感じなかった。

午前8時過ぎ、パパセミお立ち台からダイブ。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/5000 F:5.6 ISO:1000 EV-0.67
2010011706.jpg

午前9時前、パパセミお立ち台からダイブして捕食。
SS:1/3200
2010011710.jpg

午前10時20分、梅の枝から飛び出すパパセミ。
SS:1/4000 F:6.3 ISO:640
2010011716.jpg

午前11時半、お立ち台からダイブするも採餌失敗。
SS:1/3200 F:5.6
2010011720.jpg

正午前、足枷くん下流水路上でホバリング。
SS:1/4000
2010011727.jpg

足枷くん、お立ち台からダイブしお魚をゲット。上流側お立ち台への飛び付き。
2010011732.jpg
足枷くん、すぐにダイブしお魚をゲット。
SS:1/3200
2010011735.jpg
足枷くん、よほどおなかが空いていたのか、再びダイブしてお魚をゲット。
SS:1/4000
2010011738.jpg
2010011739.jpg

正午ちょうど、お立ち台から飛び出す足枷くん。
SS:1/3200
2010011744.jpg
ダイブするも採餌失敗。
SS:1/4000
2010011745.jpg
正午過ぎ、お立ち台から飛び出す足枷くん。
SS:1/4000
2010011748.jpg

12時半、お立ち台から飛び出すパパセミ。
SS:1/2000 F:6.3
2010011749.jpg

その後、翡翠はパッタリと現れなくなった。

午後3時前、パパセミ上流からやってきてお立ち台への飛び付き。

SS:1/4000 F:5.6 ISO:500
2010011751.jpg
2010011752.jpg

上流側お立ち台から飛び出すパパセミ。
SS:1/2500
2010011754.jpg

最後に一枚、梅の枝にパーチするパパセミ。
SS:1/2000
2010011756.jpg

午後3時半撮影終了、撤収。

一枚々々を丁寧に撮ることに集中したため、タイミングが合わずピンぼけを量産してしまった(^^;)
でも自分なりには満足出来る1日だったと思う。

昨日宅配された防寒シューズはとても暖かかった。まだ新品で固く、履き慣れて居ないため、少々靴擦れ(^^;)

明日の予報は今日とほぼ同じく快晴、風もなく穏やか。
明日も今日と同様、一枚々々を丁寧に撮ろう。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<月曜日はたまちゃん | メイン | 寒い一日>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。今日も寒い1日だったと思います。
ホバリングシーンはとても美しい光の一瞬を見事に押さえられましたね。今月あと1回行ける予定ですので楽しみにしています。
2010/01/17 19:49  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
しばらくは好天が続きそうですし、明後日あたりからは暖かくなりそうですね。
翡翠の出は今ひとつですが、1日のんびり楽しめますよ~。
2010/01/17 20:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
自然に対して畏敬の念を忘れず
周到な準備をして、大胆かつ繊細な
カメラワークで撮影することを
常に意識しなければならない。
次回から、真剣勝負だ!

なんちゃって、Duck様の淹れたCoffeeを飲みながら
リラックスして撮るのが一番です。
設定ミスはお話しになりませんが・・・(T T)


2010/01/17 20:16  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
「弘法も筆の誤り」と言うべきか「上手の手から水
とでも言うべきか、お疲れ様でした~(^^;)
今日でVAIOKAZU濃度が急上昇しましたが、一週間で薄れてしまいます。
来週末、また補給をお願いしますm(__)m
2010/01/17 20:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
パパセミの飛び付き・・・バッチリですね。私なんか飛び付き時のジャスピンってないですね。
腰以外は健康ですのでジッとしていると結構ストレス溜まります。来週末までには良くならないと・・・。
2010/01/17 21:03  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
撮れないストレス、相当なものでしょうなぁ。
でも、現場に居ても思うように撮れないストレスというのもありますけどね(^^;)
鳥撮りより、1日も早く職場復帰されますようにm(__)m
2010/01/17 21:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
しかし・・どれだけ至難の業か想像はしてましたが自分も翡翠に出会って改めて大先生の所業がスーパースペシャル神ワザだと身に浸みて感じます^^;
超ドアップ、ドデカロクヨンを振ってあの俊敏な生き物を捉え続けるなんて・・・とても同じ人類とは思えない(-。-;
2010/01/18 02:41  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
飛び出しの撮影、いよいよ手の内に
されたようですね。それにしても
美しいなあ。ホバよりずっとかっこ良く
見えます。河原に行きたいのですが
色々事情がありまして…今週は何とか。
2010/01/18 05:15  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、おはようございます。
TETSUさんもこれから先、皆と同じ道を歩まれるんですね~。
ドツボにハマってとっぴんしゃん、撮れた~らどんどこしょ!
河原の翡翠が魚喰ってぴゅうっ!(^^;)
ご愁傷様ですm(__)m
2010/01/18 05:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
お子の風邪は完治されましたか?
センセの風邪は?
鳥撮りより家族優先ですよ~。
河原の翡翠は居なくなったりしませんから(^^;)
2010/01/18 05:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
