-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月曜日はたまちゃん
- 2010/01/18(Mon) -

午前5時半起床。
今日は月曜日、一週間のうちで翡翠の出がもっとも悪い日だ。
こういう日はのんびりと朝食を摂り、午前7時出撃。

河原にて午前7時10分スタンバイ。
パパセミはすでにお立ち台の上にパーチしていた。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/50 F:5.6 ISO:500 EV±0
2010011801.jpg

パパセミはダイブしてお魚をゲット。暗いとピントもキッチリ来ない~。
SS:1/1250 F:4.5 ISO:1250 EV-0.33
2010011804.jpg

やっぱり月曜日、翡翠はやってこない~!
午前8時半、足枷くん飛来。

SS:1/800 F:4.5 ISO:800
2010011807.jpg
足枷くん、梅の枝に移動。
SS:1/2500 EV±0
2010011808.jpg
更に下流水路の枝に移動したときに、パパセミ飛来。
足枷くん固まるが、パパセミは悠然としている(^^;)

SS:1/1250
2010011810.jpg
パパセミは足枷くんを無視してダイブ、その隙に足枷くんは逃げ去った。
パパセミも採餌してそのまま飛び去ってしまった。

その後パパセミも足枷くんも現れず。
午前9時半、300m上流へ移動。
パパセミが柳の枝で仏頂面をしていた。

SS:1/3200 F:6.3 EV-0.67
2010011811.jpg
周りを見渡してみると・・・あらら、たまちゃんが知らんぷりをして川面を見つめていた。
SS:1/3200
2010011812.jpg

たまちゃんはパパセミを無視して50m上流の枝へ移動。
おなかが空いているらしく、水面を見つめお魚を探している。
この辺りは魚影は薄い・・・

SS:1/1600 EV-0.33
2010011814.jpg
たまちゃん、水際にダイブするも採餌失敗。彼女のダイブは恐ろしく速い。レンズの振りが間に合わない~!
そして、枝へ戻ってくるのもとても速い! 枝への飛び付きすらレンズの戻しが間に合わない(^^;)

SS:1/2000
2010011815.jpg
今度はお魚をゲットして戻ってきた。
着水も飛び付きも間に合わず撮れず~!

SS:1/1250
2010011817.jpg

午前10時半、パパセミがやってきてたまちゃんを追い払ってしまった。
でもたまちゃん、すぐに戻ってきた~。枝への飛び付き。

SS:1/2500 F:5.6 EV-1.0
2010011820.jpg

午前11時、たまちゃんは柳の枝へ移動。
SS:1/5000 F:6.3 EV-0.67
2010011825.jpg
たまちゃん、ダイブするも採餌失敗。
SS:1/2000
2010011828.jpg
すぐに足下へダイブ、採餌失敗し枝戻り。
SS:1/2500
2010011829.jpg
たまちゃん、次から次へと飛び込む!
やった!お魚ゲット!

SS:1/1250
2010011830.jpg
2010011831.jpg

午前11時半、お腹が空いたので元のポイントへ移動。
パパセミがやってきてダイブし、お魚をゲット。
ダイブの撮影はやっぱりこちらの方が撮りやすい。

SS:1/3200
2010011833.jpg

昼食を済ませた正午過ぎ、パパセミが飛来し梅の枝にパーチ。
SS:1/4000
2010011835.jpg
ダイブしてお魚をゲット。
SS:1/2500
2010011836.jpg
更にダイブしてお魚をゲット。
SS:1/4000
2010011838.jpg
またまたダイブしてお魚をゲット、枝への飛び付き。
SS:1/4000
2010011846.jpg
2010011848.jpg
さすがはパパセミ、たまちゃんとは年季が違うわなぁ(^^;)

午後1時過ぎ、再びパパセミ飛来。お立ち台からダイブしてお魚をゲット。
今日は百発百中!

SS:1/2500
2010011850.jpg

その後翡翠の出が悪くなったので、再び上流側ポイントへ移動。

午後2時前、たまちゃんの枝への飛び付き。

SS:1/2500
2010011855.jpg
午後3時前、本日の撮影を終了し撤収。

翡翠の出の悪い月曜は、上流側でたまちゃんに遊んで貰うのが良いかも(^^;)
さて、明日はどうしよう。
週に一度くらいは鳥撮りをお休みしてみようかな~。
ま、明日の朝決めればいいか(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<強いぞ、たまちゃん | メイン | もっと丁寧に>>
コメント
--
たまちゃん・・・ホント黒すぎません?^^;
たまちゃんとパパセミと亜紀ちゃんのトリオが1枚に収まるとこ見てみたいです~(引きじゃなく寄りでw)・・そんなことってありえないかな・・・
2010/01/18 18:22  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
ホント、黒いです!めっちゃ黒いです!
でも、春頃になれば綺麗なお嬢様になりますよ~。
たまちゃんとパパセミと亜紀ちゃんが一枚に・・・
あはは、そりゃ無理ってぇもんですよ~。
2010/01/18 18:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふーむ。ポイントの移動ですか…。
玉ちゃんのテリトリーはそちらなんですね。
上流は元々パパのいた場所じゃなかった
でしたっけ?彼が移動した後、あんな幼い子が
その場所を勝ち取ったのですかね。
何にしろ早くこの眼でみたいです~。
2010/01/18 19:46  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
D3+ゴーヨンだと、とても撮りやすいですよ~(^^;)
で、風邪はもう大丈夫なんですか?(写真撮りに出かけてるくらいだから大丈夫か)
たまちゃん、一番上流部分を自分のなわばりにしているようです。
たまにパパセミも来ますが、餌が少ないためか、あまり文句を言わないようです(^^;)
2010/01/18 19:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-十分ですよ~-
出が悪いと言っても…これだけのラインアップですもん~
ちなみに…出の良い曜日はいつになります?

たまちゃんって…そんなに早いんですか~
それじゃ~モズの横っ飛びがやっと撮れる
自分としては、飛翔写真も無理かもです。
でも、FXフォーマットってなかなかですね。
2010/01/18 20:35  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
速いですよ~、しかも捻りが入りますからね~。

出の良い日は・・・金~土曜日でしょうかね。

D3、使ってみると解りますよね~。
2010/01/18 20:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は、撮影に苦労された御様子。
写真から伝わります。
明後日、小春日和らしいので
気分転換に、ヤマセミ行かれたら
どうでしょう?
センセと動物園もいいかも!
2010/01/18 21:25  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
あはは、判りますか(^^;)

そうか、明日は山に行こうか!
でもな~暗いうちにブラインド設営って面倒くさいんですよね~(^^;)
ま、朝になって気が向いたら。
2010/01/18 21:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素適ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
私には、どの日も豊作で、どの日も大収穫に見えます。こんなふうに水がらみ写真の撮れる日が来るかしら?と羨ましがっています。週1回のお休みもいいですね。ほんものの翡翠病(翡翠撮影の無理がたたってなる病気)になられませんよう、疲れをためず、お元気な日々を~♪
2010/01/18 23:03  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
oarinaさん、おはようございますm(__)m
週1回のお休みなんですが、他にすることがあるのならいざ知らず、何もせずに家でじっとしていると・・・・鳥撮りに行きたくてストレスが溜まっちゃうんです(^^;)
やっぱり河原で命の洗濯をしているのが良いかも?
2010/01/19 06:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
