-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
争いの行方は?
- 2010/01/22(Fri) -

午前5時半起床、快晴。
たまちゃんポイントでのテリトリー争いの行方確認のためには、日の出前から陣取る必要は無かろう。
午前7時出撃、7時15分河原にてスタンバイ。

たまちゃん枝には誰もパーチしていない。
中流ポイントの柳の枝にはパパセミが陣取っていた。
こりゃ今日もバトルが展開されるか?

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/400 F:4.5 ISO:1000 EV-0.67
2010012201.jpg
しかし周りにはたまちゃんは居らず、パパセミはすぐに下流へと飛び去った。

午前7時40分、たまちゃん飛来。枝から水際へダイブしお魚をゲット。

SS:1/1600
2010012203.jpg

午前8時半、たまちゃん再び枝にやってきて、突然次から次へとダイブを繰り返した。
SS:1/1250 F:5.0
2010012204.jpg
川の中程にはお魚が居ないようで、水際や草の陰にばかり飛び込む。
そのためダイブの瞬間は殆ど撮れず、撮れたのは枝戻りの飛び付きばかり・・・(;_;)

SS:1/3200
2010012208.jpg
SS:1/2500
2010012209.jpg
SS:1/3200
2010012210.jpg
たまちゃん、水に潜るのが下手くそのようで、採餌失敗ばかり。
深く潜れないので、お魚まで届かないようだ。頑張れたまちゃん!

SS:1/3200
2010012211.jpg

たまちゃん、少しは考えたようで、ホバリングをしてから飛び込む方法を試した。
SS:1/8000
2010012213.jpg
でもお魚は捕れないんだよな~。
またまたホバ。

SS:1/8000
2010012220.jpg
でも採餌失敗・・・
SS:1/2500
2010012222.jpg

午前9時半、やっとお魚をゲット! ふぅ・・・疲れた~(^^;)
SS:1/3200
2010012224.jpg
一匹食べて一息ついたたまちゃん、本流へ飛び去った。
でも30分後にまた戻ってきてダイブ。

SS:1/4000
2010012225.jpg
また失敗・・・
SS:1/3200
2010012229.jpg
またまた失敗・・・
SS:1/4000
2010012231.jpg
ちゃんと食べてパワー付けないと、パパセミに負けちゃうぞ~!
またまた失敗・・・

SS:1/3200
2010012232.jpg
疲れて枝で一休みするたまちゃん。
SS:1/4000 EV-0.33
2010012233.jpg

午前11時過ぎ、枝からダイブするもまたまた採餌失敗。枝戻り飛び付き。
SS:1/3200 F:5.6 EV-0.67 ISO:800
2010012234.jpg
午前11時半過ぎ、やっと大物をゲットして枝戻り飛び付き。
カメラマンからは拍手が(^^;)

SS:1/3200
2010012235.jpg
お魚があまりにも大きかったので、喉につかえはしないかと一同心配したが、たまちゃんやっとの思いで飲み込んだ。
一匹で満腹になり、暫くは枝の上で動けなかった。

一休み後、たまちゃんは本流へ飛び去った。

約2時間の食後休憩のあと、たまちゃん再び枝に戻ってきてダイブ。
でもやっぱり下手くそ~、採餌失敗。

SS:1/1600 F:6.3
2010012238.jpg
SS:1/3200
2010012239.jpg

パパセミは時折中流の柳の枝までやってくるが、そのときに限ってたまちゃんは不在。
たまちゃんが中流柳の枝にパーチしている時は、どういうワケかパパセミはやってこなかった。
と言うわけで今日はパパセミとたまちゃんは接触せず。
テリトリー争いは明日に持ち越しか。

午後3時、今後の展開を気にしつつ撤収。
明日の予報は、風弱く終日快晴。
下流ポイントでパパセミと足枷くんのダイブシーンを撮りたいのだが、上流たまちゃんポイントでの縄張り争いの行方が気になるため、結局は朝からず~っと上流に張り付きかな~。

そうそう、下流ポイントでは足枷くんの他に新たに翡翠1羽出現、足枷くんと睨み合いがあったとのこと。
これまた気になるなぁ。
ビルマ川翡翠ポイントは混戦模様を呈してきたぞ・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<今日はホバホバ | メイン | 死闘2時間半>>
コメント
--
だっくさん
お疲れさまでした。ビルマ川は大変な事になってきましたね。カメラマンの皆さんもワクワクドキではないでしょうか?バトルが是非見たい衝動にかられていますので日曜日には止める女房を蹴っ飛ばしてでも行きます。(多分?) 預かっていただいている電池アダプターも気になります。センセが来られるかもしれないのでライカM3を持って行こうかと思います。
2010/01/22 19:02  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
大変なことになっているのですが、その割には翡翠の出は今ひとつで・・・何だかようわからん状況です(^^;)
300mをロクヨン担いで行ったり来たりする事も必要かもしれません。日曜までに足腰を鍛えておいて下さい(。_・☆\ バキ
2010/01/22 19:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
するってぇと、車にママチャリ積んでいくようでしょうか? \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
2010/01/22 19:28  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
下流では、葦の先で足枷くんともう一羽。
欄干に一羽。お立ち台にパパセミ。
何だか良く解らない状況になってます。

明日から、上流と下流の自転車通信員一名
必要です。
PS 明日、水入りとなりました(出社です)
  今日は愛想無しですみませんでしたm(_)m

2010/01/22 20:05  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
そうですね~、NSXにママチャリを積んできてくださ~い(^^;)
2010/01/22 20:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
あらま・・・この一番大切な時にお仕事ですか・・・
そりゃ残念ですね~。
あれ?
でも腰痛が酷いので出社出来ないのでは?(^^;)
2010/01/22 20:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-毎日観ています~-
昨日はハンパなくスンゴイ画像のオンパレード
迫力あり過ぎて…疲れてコメント出来ず…
今日の展開もちょっとドキドキもんでしたね。
上流下流…どちらに行けば良いか迷うところ…でも
僕もたまちゃんとパパセミの出入り?が気になります
時間があれば、現地で観てみたいけど~
プロ野球中継と同じで、だっくさんのところの方が
テレビ中継並みで、特等席のようです^^
2010/01/22 23:07  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
いまからワクワクしていて眠れません。
でも寝ないと朝起きられないし。
飛びつきのショットは鳥と魚の両方の目に
ピンがきた奇跡のショットです。
でもケンカはもう止めておいてほしいなあ。
2010/01/23 00:27  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
なんか凄いことになってますね。
上流下流に何羽入り乱れてるんでしょうか。
カワちゃんの熱いバトル以上に、カマラマンの皆さんが熱く燃えてるのが伺えます。
参戦したいところですが、明日もだっくさんのブログ観戦で我慢です。トホホ・・・。
2010/01/23 00:28  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございますm(__)m
いやいや、凄い展開になっていそうで、実のところ意外と平穏な時間が流れてるんですよ~(^^;)
風が吹かなければ暖かく、うたた寝しそうなくらいですもの(笑)
昨夜の私の夢:下流お立ち台にオールキャスト5羽集合、翼を広げて威嚇しあう。
2010/01/23 06:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
ほんと、バトルせずに仲良くシェアして欲しいですよね~。あんなにお魚がいるんですもの・・・。
2010/01/23 06:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、おはようございますm(__)m
お仕事お忙しいようですね~。
社長なんだもの、仕事は社員に任せて「ちょっと外回りに行ってくるぞ」
・・・・なんちゃって(^^;)
2010/01/23 06:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-たまちゃん、よかったね~♪-
だっくさん、こんばんは。
たまちゃんの連続採餌失敗にハラハラしました。が、大物ゲットに、カメラマンさん達とともに拍手しそうになりました。たまちゃん、頑張り屋さんですね~♪ きっと、これから採餌上手になりますね。
2010/01/23 21:39  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
たまちゃん、ホントに下手くそなんです・・・ダイブするエネルギーの方が、お魚から得られるエネルギーより多いかも・・・(^^;)
でも一生懸命飛び込んで頑張っているので、きっとそのうち、上手に獲れるようになるでしょう♪
2010/01/23 21:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
