------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
成果薄い1日
- 2010/01/30(Sat) -


午前5時半起床、快晴。
午前7時、上流ポイントへ立ち寄ったがパパセミとたまちゃんの姿は無かった。
午前7時15分、下流ポイントにてスタンバイ。
いつもなら釣り場の対岸に陣取っているはずの足枷くんの姿は無かった。

午前8時過ぎ、鳩が騒ぎ出した。
鳩の群れの最後尾、オオタカが狩りをしていた。
低高度で逃げ回る鳩、追い掛けるオオタカ。ファインダーに捉えるのは非常に困難だった。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/8000 F:4.5 ISO:1250 EV+0.67
2010013017.jpg
オオタカが飛び回ると、翡翠の出は極端に悪くなる。参ったなぁ・・・

午前9時過ぎ、やっと足枷くんがお立ち台にやってきた。

SS:1/3200 ISO:800 EV-0.67
2010013019.jpg
お立ち台からの飛び出し。
SS:1/4000
2010013021.jpg
ダイブするも採餌失敗、枝への飛び付き。
SS:1/4000
2010013024.jpg
すぐにダイブし直し、小魚をゲット。
SS:1/3200
2010013028.jpg
再びお立ち台から飛び出し。
SS:1/4000
2010013032.jpg
途中でダイブをやめてまたお立ち台へ戻り、再び飛び出し。
SS:1/4000
2010013036.jpg
ダイブしてお魚をゲットし、銜えたまま本流へ飛び去った。ダイブはピンぼけ~撮影失敗(;_;)

午前10時、上流から飛来。お立ち台への飛び付き。

SS:1/5000
2010013038.jpg
足枷くんはお立ち台の上で約5分間の長考の末ダイブ、お魚をゲット。
SS:1/2500 F:6.3
2010013040.jpg
枝への飛び付き。
SS:1/4000
2010013041.jpg
食べ終えると、足枷くんは対岸上流へ消えた。

午前11時、再び飛来しダイブ、お魚をゲット。

SS:1/3200
2010013043.jpg
枝の上で獲物を振り回す。
SS:1/3200
2010013044.jpg
お魚を飲み込むとすぐにお立ち台に戻り、ダイブして小魚をゲット。
SS:1/4000
2010013045.jpg
獲物を銜えて枝への飛び付き。
SS:1/4000
2010013047.jpg

正午、再び飛来しお立ち台からダイブ、お魚をゲット。そのまま本流へ飛び去った。
SS:1/3200
2010013048.jpg

午後3時過ぎ、お立ち台からダイブしお魚をゲット。着水の瞬間はピンぼけ~。
SS:1/2500 F:5.6
2010013050.jpg

他のカメラマンが全員撤収した午後3時半、再び足枷くんがやってきた。
お立ち台への飛び付き。

SS:1/5000
2010013052.jpg
枝移りして梅にパーチ。
SS:1/4000
2010013054.jpg
待つこと数分、足枷くんが水中のお魚を発見し、まさにこれから飛び込もうとしたとき・・・
撤収したはずのカメラマン一人が機材を担いで戻ってきた。
足枷くん、びっくりしてすぐに下流へ飛び去ってしまった。
彼(カメラマン)は、足元すぐそばに足枷くんがパーチしていたことに気づいていなかったのだろう。残念。

午後3時半過ぎ撤収。

今日は1時間~1時間30分おきくらいに足枷くんが飛来し、殆どミスなくお魚をゲットしすぐに飛び去る、というパターンだった。しかも最近の足枷くんのダイブは、たまちゃんダイブのように超高速!
下手くそだっくには手も足も出なかった・・・(;_;)

明日の予報は風弱く午前中のみ晴れ。
足枷くん1羽のみだと待ち時間も長く疲れる・・・何とか効率よく撮影したいものだ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<恋の予感 | メイン | そして独り残った>>
コメント
--
だっくさん
今日は暖かかったですね。また、日照時間も以前に比べてだいぶ伸びてきたように思います。
オオタカが迫力満点でいいですね。ポイントが少し寂しくなってしまったようですが、また盛り返してくれる事を願うばかりです。今度、一緒に「かき揚げ丼」食べましょうね。 \(^o^)/ 
2010/01/30 18:33  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
ほんと、寂しくなっちゃいました~(でも、これが普通なんですけどね。今まで良すぎただけなんですよね)。
かき揚げ丼、待ってます~♪(^^;)
2010/01/30 18:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-やはり・・・-
だっくさん、こんばんは。
やはり、だっくさんの推量どおり、足枷君がここを占拠してしまったのでしょうか。寂しいですね。お馴染みになっていたパパセミや亜紀ちゃん・たまちゃんが恋しいです。でも、1枚1枚の画像の美しいことに感嘆しています。こんなに撮れたら、素晴らしいですね~♪
2010/01/30 19:02  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
あきちゃんが姿を消し、たまちゃんが去り、パパセミが行方をくらまし、そして足枷くんだけが残りました。
厳しい自然界の掟とは言え、寂しいものです。
でも今日、足枷くんが別の翡翠を追い回しているのを目撃しました。
ひょっとしたら、また一波乱あるかもしれません。
2010/01/30 19:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
飛び出し撮影が増えた分
水がらみゾンビが少なくなったのかな?
AFロック、水面プリセットなど、カメラワーク
を駆使するにも遊んでくれる回数が少ないと
辛いですけど、これだけ撮れてれば
十分ですよ!贅沢言ってはいけません。
毎日、これだけアップ出来る事は
ホント凄いです!
PS 明日はアウトです(T T)
2010/01/30 20:53  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
下流の堰はとても静かでした(笑)
向かいの中州ではコガモがグータラ
しているだけ。なんか流木もあらかた
流されちゃったんですね。
間が空くといっても、これだけすごいのが
撮れてるからいいじゃないですか。飛び出し
名人への道を歩んでますね。
2010/01/30 20:56  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
足枷くんはたまちゃん同様、飛び出しから着水までがメチャ速いんです。だから飛び出しを狙うと着水が間に合わない・・・(;_;)
AFロックは「無」に設定してみました。
足枷くん、ミスが少なく・・・飛び込み回数も激減・・・つらいです~(^^;)
あれま、明日もお仕事ですか・・・では来週の火曜か水曜日あたりに遊びましょう(^^;)
2010/01/30 21:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
やはり下流側は静寂でしたか・・・
今は何処へ行っても厳しいみたいですね。
チャンスが少ないといっても、下流ポイントが一番かも。
今日はカメラマンが多かったですよ、一時的に12人!
明日はもっと多い鴨?
2010/01/30 21:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
飛び出し空中置きピンをAFロックボタンで
コントロールして、すかさず水面にプリセットAF
で引き戻す方法はいかがでしょう?
午前中、成果が上がった際に暇つぶしで
お試しください。
2010/01/30 21:41  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、ご教示ありがとうございますm(__)m
プリセットAFの使用、これが結構難しいというか、まごついてます。ボタンどこだ~っ!って(^^;)
AFロックボタンは触ったことがありませんでした。明日、ちょっと試してみますね~。
2010/01/30 21:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます、上藤沢の隠居です。
個体数が多いのに結果として待ち時間が長いっていうのは、期待感があっていいですけど、長時間足枷君だけを待っているっていうのは辛いですね!
それにしても、いつも飛び付き時のピント、ジャスピンで凄いです。やはり置きピンではこうはいかないんでしょうね。
2010/01/31 03:59  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、おはようございますm(__)m
個体数が多いと、パフォーマンスにもバリエーションが多くなり、撮影の楽しみが増えますよね。
飛び出しは置きピンです。
飛び付きは・・・まぐれです(^^;)
2010/01/31 05:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
