---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新居竣工?
- 2010/02/01(Mon) -


午前5時半起床、予報では今日は昼まで晴れ、午後は曇りのちミゾレ・・・
こりゃ手っ取り早く撮り尽くしてサッサと引き上げるのが正解だろな~。
なんて都合良く行くのかしらん(^^;)

午前7時、下流ポイントにてスタンバイ。
ファインダを覗きながらカメラのセッティングをしていると、ありゃ・・・ファインダーに亜紀ちゃんが飛び込んできた。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/400 F:4.5 ISO:1250 EV-0.67
2010020103.jpg
そして亜紀ちゃんの後を追って足枷くんもやってきた。
SS:1/400
2010020107.jpg
2羽は場内を飛び回り、亜紀ちゃんは目の前の枝にパーチ。
SS:1/1250
2010020109.jpg
その後2羽は下流方向へ飛び去ったが、暫くして足枷くんが帰ってきた。
何と!・・・嘴の先が泥で汚れているよ・・・
およよ・・・二人はもうそういう関係なのかい?
そうか、新居の穴掘りが始まったんだね~(*^^*)

午前8時半、足枷くん下流水路でダイブしお魚をゲット。連写6カット。

SS:1/1250 F:5.6 ISO:800
2010020118.jpg
をぉ!給餌銜えしたよ~!亜紀ちゃんに持っていくのかな~?
SS:1/2000
2010020125.jpg
と思ったら・・・自分で食べちゃった(^^;)

2羽はそれぞれ大きなお魚を食べて下流へ飛んだので、歩いて下流方向へ行ってみた。
双眼鏡で探してみると、2羽が対岸の石の上にパーチしていた。そして交互に土手に向かって突進、穴掘りをしていた。そうか、そこが君たちの新居か♪

午前9時半、足枷くんが戻ってきて柳の枝へ飛び付き。

SS:1/4000 ISO:1000
2010020127.jpg
ダイブしてお魚をゲット。
SS:1/4000 F:4.5
2010020132.jpg
亜紀ちゃんもやってきて、お立ち台で2羽並び。
SS:1/1250 F:5.6
2010020135.jpg
足枷くん、ダイブしてお魚をゲットし、再び給餌銜え!
SS:1/1600
2010020138.jpg
でもやっぱり、自分で食べちゃった(^^;)

午前10時過ぎ、2羽がほぼ同時に枝からダイブ、水面で交錯した。同じお魚を狙ったのかぁ?

SS:1/3200 F:7.1
2010020141.jpg
2羽は下流水路の枝に移動。
足枷くんは彼女の目の前でダイブしてお魚をゲット。
かっこよく枝へ飛び付こうとして・・・

SS:1/1000
2010020144.jpg
イテテ・・・着地失敗、枝がお腹に突き刺さっちゃったぃ(^^;)
SS:1/1000
2010020145.jpg
参ったなぁ、カッコ悪~(^^;)
2010020146.jpg

午前11時、足枷くんダイブして大物をゲット。
SS:1/4000 F:5.6
2010020147.jpg
再びダイブするも、今度は採餌失敗。6連写。AFロックオンは「弱」に設定。
SS:1/3200 F:4.5 ISO:1000
2010020157.jpg
再びダイブし直して、今度はお魚をゲット。
SS:1/1250 F:4.0 EV-1.0
2010020163.jpg

12時半、お立ち台にパーチする亜紀ちゃん。
背景はチュウサギくん。

SS:1/2000
2010020174.jpg

予報通り厚い雲が空を覆い、SSが低下し撮影困難となってきたので、午後1時撤収。

今日の2羽はいつも一緒に行動していた。こりゃもう間違いなくペアリング出来た感じ~♪
新居試掘も始まったし、求愛給餌もそう遠くはないだろう。
この分だと、今年の1番子は3月末か4月初旬に巣立ちする可能性も出てきた。
例年より1ヶ月以上早まるかも。

午後4時現在、外は雨。
これがみぞれに変わり、深夜には雪になるとのこと。
明朝雪が積もっていたらロドスタでの出撃は不可能。重いレンズと三脚を背負って歩いて出撃かな~。

午後8時、雪が降ってます・・・
ベランダから見下ろした料亭の屋根は雪で真っ白・・・

Canon IXY DIGITAL 10
SS:1/8 F:2.8 ISO:200 EV±0 焦点距離:5.8mm
IMG_1082.jpg
こりゃ明朝はロドスタでの出撃は無理かな・・・
となると・・・カメラリュック背負って三脚持って・・・徒歩出撃・・・とほほ・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<雪カワ | メイン | 恋の予感>>
コメント
--
もうビックリの急展開!!
これは楽しみですね。でも追いかけまわして
カップル解消なんてことだと目も当てられ
ないので、ここは静かに見守りですね。
穴掘りも動画撮りたいけど我慢します…。
それにしても一番ダメダメな男がアイドルを
ゲットですか。希望がもてるなあ。
2010/02/01 16:54  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
巣穴は遙か下流の対岸ですから、大丈夫でしょう。
このままうまく行くと良いですね~。

ホント、一番ドジで臆病だったヤツが当たりくじを引いちゃったんです・・・世の中、判らないものですなぁ(^^;)
2010/02/01 17:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
パパセミと亜紀ちゃん、良い雰囲気だと思ってたのにな~^^;パパセミがたまちゃんとカップルになって亜紀ちゃんが足枷くんになびいたんだったりして^^
しかし足枷くん、枝に刺さるってどういう事!?
刺さった後の写真なんて漫画の汗の水滴が周りに飛び散ってそうなポーズで笑えました。
亜紀ちゃんは口を半開きにして「・・・何やってんの、あんた」とでも言っていそう~w
給餌咥えしちゃぁ自分で食べちゃうし・・ホントにドジっぽいですね^^;
何だか楽しくなってきましたが新居が完成したらなかなか出てこなくなるんですかね~?
2010/02/01 18:35  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
ホント、足枷くんはドジですよね(笑)
新居が完成して育雛期間になると、雌雄交代で卵を暖めます。だから2羽同時に撮影出来るチャンスは激減しますね~。でもその分、どちらかが2羽分の餌を捕りますから、水絡み撮影のチャンスは増えますよ。
そして雛が孵ったら、今度は雛の分まで採餌しますから、朝から晩まで餌運び~ ということに(*^^*)
2010/02/01 18:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
予報どおり雨になりましたね。
で、でもね、こんな画像見せられちゃうともう仕事なんかしてる場合じゃありませんね。D3sの減価償却が全く出来ない状態ですもん・・・・(泣)
2010/02/01 19:05  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
仕事してお金を貯め込んでも、あの世までは持っていけませんよ(だっくはこの世の分もすら足りませんが・・・)
(^^;)

雨がミゾレに変わりました。今夜は雪でしょうかねぇ。
気象庁の予報によると、平野部でも5cmの積雪だそうで・・・
明日は歩いて河原へ・・・かなぁ・・・
2010/02/01 19:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
凄い展開になってきましたね。
素人の心配が一つ!・・・先日来の暖かな日和で、亜紀ちゃんも、足枷君も恋の季節を間違えていて、この雪を見てハッと我に返って間違いに気付き・・・破局!ってなことは無いですよね!
明日、雪が積もっていたら、どのようにしたら河原にいけるのかなぁ~?ってこれから考えます。
2010/02/01 20:06  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
雪になっちゃいましたね~。
明朝は積雪かも・・・
足枷くんと亜紀ちゃんが季節はずれに気づいて・・・
(T▽T)アハハ! その可能性もあるかも~(。_・☆\ バキ

ロドスタで雪道は絶対にヤバイです。
電車移動して、稲荷山から徒歩ですね~。
だっくは自宅から2キロ、歩いていきますよ~
2010/02/01 20:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-関東、雪が酷くなったようですね。-
だっくさん、足枷クンと亜紀ちゃん、早めに
恋の季節がやってきたようで。
だっくさん、いよいよ目が離せなくなったでしょう。
翡翠パパさんは恋の勝者になれなかったんですね。
ツーショット凄い!お魚ゲットする時の躍動感、
水しぶき、これまた凄い画像、
テレビで東京などの降りしきる雪放映。
明日は歩いて出動ですか?お気をつけて。
2010/02/01 22:42  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
Duck様、こんばんは~
Wow! 歩いて行くんだv-405
Kazuが休みだったら迎えに行くんですけどね~。
くれぐれも手元、足元、お気を付け下さいませ。
2010/02/01 22:43  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、おはようございますm(__)m
ビルマ地方の雪はさほどでもありませんでした。歩道には雪が残っていますが、車道は大丈夫のようです~。
というわけでクルマで出動です~♪
2010/02/02 05:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、おはようございますm(__)m
ジャギュアでお迎えに来て下さる・・・凄い!
あ、休みじゃないのか・・・残念(^^;)

どうやらロドスタでも出撃出来そうです~。
2010/02/02 05:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-D3いいですか?-
こんにちは!
素晴らしいカワセミの写真の数々溜息出ます。

以前の記事で1Dを使われてた気がしたのですが、
ニコンへ変更されたのですか!?

1D4買うか、D3S買うか迷っています。
レンズはどちらにしてもロクヨン買う予定です。
2010/02/02 10:39  | URL | 野鳥大好き #hGZmBl3Y[ 編集] |  ▲ top

--
野鳥大好きさん、こんにちは
1DMK3も持ってます。でも今はどういうワケかD3をえらく気に入っちゃいまして(^^;)
1D4とD3Sのどちらを選ぶか・・・
APS-Hが良いのかフルサイズが良いかという選択ですね。
それぞれ良い点悪い点がありますから、好みの問題、そして何を撮るか、被写体までの距離はどうか、ということで決まるんじゃないでしょうかね。
あくまでも私見ですが、EF600F4LISの方が最初のAF駆動は速いと思います。AFS NIKKOR600F4G EDの方が、いったん合焦すると外れにくいと思います(1DMK3及びD3を使った場合に限られますけどね)。
2010/02/02 15:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
