---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
砲列
- 2010/02/04(Thu) -

午前5時起床、今日も予報は快晴。
河原にて午前6時30分スタンバイ。まだ薄暗い。

すぐに亜紀ちゃんがやってきてダイブ、お魚をゲットした。暗くてSS上がらず、ダイブは撮影出来ず。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/400 F:4.0 ISO:1250 EV-1.0 焦点距離:600mm
2010020404.jpg

その後もあまり待たせることなく、2羽は頻繁に現れた。
しかし今日はどういうワケか、なかなか2羽が並ばない。
亜紀ちゃんが近づくと、足枷くんは逃げてしまう。でも遠くへ飛び去るワケではなく、亜紀ちゃんに呼ばれたらすぐに飛んでくる(^^;)

午前10時半過ぎ、梅の枝にパーチする足枷くん。

SS:1/4000 F:5.6 ISO:640 EV-0.67
2010020421.jpg
足枷くん、お立ち台への飛び付き。
SS:1/6400
2010020422.jpg
お立ち台からの飛び出し。
SS:1/4000
2010020423.jpg
ダイブして小魚をゲット。
SS:1/2500
2010020425.jpg
続いて亜紀ちゃん、お立ち台からの飛び出し。
SS:1/4000
2010020427.jpg

午前11時前、足枷くんダイブするも採餌失敗。
SS:1/4000
2010020435.jpg

正午前、亜紀ちゃん連続ダイブ。枝への飛び付き4連発。
SS:1/2000 F:6.3
2010020445.jpg
SS:1/2000
2010020446.jpg
SS:1/2500
2010020447.jpg
SS:1/2000
2010020448.jpg
最後は超特大のお魚をゲットし枝へ戻った。
SS:1/2500
2010020449.jpg
こりゃデカいわ・・・こんな大きなお魚、今までに見たことないよ~。
亜紀ちゃん、食べられるんかしらん?
なんて心配していたら・・・案の定、落としてしまった。

その後も亜紀ちゃんと足枷くんは交互に来たり同時に来たり。
カメラマン達はあまり休むヒマが無かった。

午後2時前、梅の枝にパーチする亜紀ちゃん。

SS:1/2000
2010020470.jpg
亜紀ちゃんダイブして、今度もまた大物をゲット。落とさずに完食♪
SS:1/3200
2010020473.jpg

午後2時、足枷くんダイブしてお魚をゲット。
水面下でお魚を銜えているのが判る。PLフィルタを使えばもっと良く判るんだけどな~(^^;)

SS:1/2500
2010020476.jpg

午後3時、所用のため撤収。

今日は随分大勢のカメラマンが来場された。

2010020402.jpg
15台の大砲が並ぶ様は壮観だ。
しかし・・・ちょっと困ったことでもある。
カワセミの居る場所から見ると、カメラマンがまるで「壁」のようなのだ。
いくら人慣れしているとは言え、翡翠にも相当のストレスが掛かってるんだろうなぁ。

これから求愛給餌、交尾等があると、カメラマンの数は更に増えることが予想される。
しかしこのポイントは地積が少なく、これ以上のカメラマンの受け入れは難しい。

いつも来ている常連さん達は、一見さんを快く思わなくなる可能性もある。
でもここは河原。常連だからといって撮影の権利を持っているワケではない。
基本的には「早い者勝ち」だ。
もちろん「早く来たんだ!」と声高に主張するべきものでもないとは思うが・・・

草刈り等をして、もう少し受け入れ余裕を増やす必要があるかな。
だっくがここの管理をしているわけでもないから、ああしよう、こうしようと言えるものでもないんだけど。
とりあえず現在来場されている人達はマナーがとても良く、フィールドも良い状態にある。
皆が気を遣って楽しく撮影してくれればそれでいいんだけど~。

明日の予報も風弱く終日快晴。明日はダイブシーンを中心に撮影しようっと。
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<水絡み | メイン | 今日もラブラブ(*^^*)>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。あれま?私のオレンジ色の汚いジャンパーが見えますね。 \(^o^)/ 今日はコーヒーやカップラーメンのお湯を頂き有難うございました。あれから私は4時まで残っていました。また宜しくお願いします。
丼物・・・・忘れてないから大丈夫ですぅ~。
2010/02/04 19:58  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、お疲れ様でした。
久々の鳥撮り、十分満足されましたでしょうか?
あ、ジャスピンの飛びモノを公開されていましたね、大満足の様子がうかがえましたよ(^^;)

さぁ、次は求愛給餌、そして交尾シーンです。仕事なんか放り出して撮影しましょう!
2010/02/04 20:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは、お世話になります。

15台が並んだのは凄いですね
道幅が狭いですからかなりの距離になりますね


あしかんくんの水中写真、お見事です
いや~、だっくさんは上手いです、
我が家の〇〇〇の写真とは全然ちがいます


2010/02/04 21:47  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
何をおっしゃいますやら。
ご主人様も素晴らしい写真をたくさんお持ち帰りになったことと思いますよ。
というか、このポイントは誰が撮ってもそれなりに撮れる・・・んです(^^;)

15台も並ぶと、通行人にも圧迫感を与えちゃうのではと心配しています。
2010/02/04 21:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
連日悩ましい画像を見せられたら
誰でも来たくなりますよ。
僕も毎日悶々としております。
水面下の写真…正直怖い(笑)
何か鮫のように見えますね。
オイカワ達にとっては彼らは
定期的なやってくる天災のようです。
2010/02/04 23:05  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございますm(__)m
そう、誰でも撮影したい気持ちは同じなんです。
平日たっぷり撮影出来る人は週末は遠慮する・・・とかする必要が出てくるかもしれませんね。

オイカワ(ヤマベ)ってお馬鹿さん。毎日仲間が次から次へと惨殺されているのに、そこに集まってくるんだもの(^^;)
2010/02/05 05:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
