------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
強風
- 2010/02/06(Sat) -


午前5時起床。
今朝は何だか疲れが残っているような気がする。
いつもならルンルンで出撃するのだが、今日はちょっと気が重い。
でもこれは仕事みたいなもの、理由もなく休むワケにはいかない(^^;)

午前6時45分、下流ポイントにてスタンバイ。気の早い鳥友2名が既にスタンバイしていた。
午前7時、足枷くん飛来。
停まりモノを撮って、とりあえずボウズ回避(^^;)

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/320 F:4.5 ISO:1250 EV-0.67 焦点距離:600mm
2010020602.jpg
すぐに亜紀ちゃんも飛来。とりあえず二人は昨夜は喧嘩別れをしていないようだ(^^;)
背景の橙色は、朝陽を浴びた葦原。

SS:1/400
2010020603.jpg

午前7時半、急に空が暗くなり、雪が降ってきた。
こりゃ今日も雪カワが撮れるか?と思ったが、雪雲は折からの強風に乗ってすぐに飛んでいってしまった。

午前8時過ぎ、亜紀ちゃんダイブしてお魚をゲット。亜紀ちゃんの横っ飛び。

SS:1/1000 F:6.3 ISO:800
2010020605.jpg
魚を飲み込むとすぐに、亜紀ちゃん再びダイブ。採餌失敗。
SS:1/2000
2010020607.jpg

午前9時ちょうど、亜紀ちゃんダイブするも採餌失敗。
SS:1/5000
2010020611.jpg
亜紀ちゃん、すぐにダイブし直しお魚をゲット。柳の木への飛び付き。
SS:1/5000
2010020616.jpg
足枷くんがパーチしている枝に亜紀ちゃんが小魚を銜えてやってきた。
まさか足枷くんへのプレゼント?なワケないわな~(^^;)

SS:1/4000
2010020617.jpg
亜紀ちゃん、お立ち台へ枝移り。
SS:1/5000
2010020621.jpg
足枷くん、ダイブして小魚をゲット。
SS:1/5000
2010020625.jpg
再びダイブするも、採餌失敗。
SS:1/4000
2010020626.jpg
すぐにダイブし直し、小魚をゲット。
SS:1/4000
2010020632.jpg
足枷くんは大物を捕りたいのだろうが、カメラマンとしては小物が嬉しい。何度もダイブを繰り返して欲しいから~(*^^*)

午前9時半、足枷くんがパーチしている枝に亜紀ちゃんがやってきた。
すると足枷くん、逃げちゃうんだよな~。恥ずかしいのかしらん・・・

SS:1/5000
2010020640.jpg
予報より早めに、風が強く吹き始めた。
足枷くん、高く舞い上がりホバ。
でもアッチ向いてホイ、B面だぁ・・・
ホバを終了してダイブに移る瞬間に目が見えた。

SS:1/5000
2010020643.jpg
採餌を失敗した足枷くん、すぐにホバ。でもやっぱり後ろ姿、B面だった。
その直後、再びホバ。かろうじて目が見えた。

SS:1/5000
2010020648.jpg
足枷くん、ダイブするも採餌失敗。
SS:1/4000
2010020652.jpg
ダイブをやり直して小魚をゲット。
SS:1/3200
2010020656.jpg
小魚ばかりで満腹にならない足枷くん、再びダイブ。
採餌失敗して枝への飛び付き。

SS:1/5000
2010020659.jpg
足枷くん、再び採餌失敗。横っ飛び。
SS:1/4000
2010020663.jpg
午前10時、小魚をゲットして梅の枝へ飛び付く足枷くん。
SS:1/3200
2010020664.jpg
午前10時半、足枷くんやっと大物をゲット。
SS:1/5000 F:5.0
2010020669.jpg

その後、翡翠はパタリと現れなくなった。
穴掘りにでも行ったのかしらん?
正午、北西の風が唸りをあげて吹き始めた。
三脚を掴んでいないと倒れるのではと心配になるほどだった。
予報では午後から更に風が強くなるとのことだったので、これ以上の撮影を断念、撤収した。

明日も今日と同じく晴れ、そして昼から強風の予報。
明日も午前中に手っ取り早く撮影しなくっちゃ(^^;)
火曜日あたりから気温が上がるそうだ。
暖かくなれば、足枷くんと亜紀ちゃんの間にも変化が見られるかも♪

PS デジブックには、ブログに掲載しなかった写真も入っているので、ヒマがあったらご覧頂きたい。
なおデジブックは無料版なので、掲載から30日が経過したら消滅する。
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<強風でダメダメ | メイン | 水絡み>>
コメント
--
足枷くんは相変わらず逃げるんですね~。
追われれば逃げて離れたら追いかけるテク(?)でしょうか(笑
だっくさん、わざとデジブックの方に良い写真置いてるような気がするのは私だけ?w
2010/02/06 16:22  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんにちは
足枷くん、恋の駆け引きが上手なんでしょうかね?
私には単なる「晩生」のようにしか見えないのですが(^^;)
デジブックの方に良い写真を?
そんなことありませんよ~。デジブックにはタダ単にペタペタと貼り付けただけですから(^^;)
2010/02/06 17:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
今日は、雪が降り、日差しがなく暗いなぁ~って思っていたら、明るい日差しの青空が広がり、やがて突風のような強風が吹き荒れ、グングン気温が下がり・・・思わず気を失うところでした!(ちぃーとオーバーかな!)
天候の激変は当然鳥達には大きなダメージでしょうから、翡翠達の出が悪くなっても止むを得ないですよね。
ー明日は暖かな一日であって欲しいですー
2010/02/06 19:46  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

-お晩です…-
足枷君のホバから飛びに変わり際の
光目と扇型の翼の絵…素晴らしいです。
今日は風が強く明日も同じくらいみたい
ですね。
今日も大砲が並んだのでしょうか?
たまには観に行きたいボクです。
デジブックも良いですね~^^
2010/02/06 21:56  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
と言っても、もうとっくにネンネしてるでしょうが(^^;)
明日も今日と同じく、昼前から強風が吹き荒れそうですよ~。早い時間帯に決着をつけましょう。
2010/02/06 22:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
今日は11人だったと思います。
強風が吹いたので、皆さん昼前に撤収されましたけどね。
少し風が吹いた方がホバしてくれるんですが、あまりに強いとカワセミが出てこなくなっちゃいます。明日はもう少し穏やかであって欲しいんですけどね~。
2010/02/06 22:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
