-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新星出現?
- 2010/02/08(Mon) -


午前5時起床、快晴。
昨日は強風のため殆ど撮影出来なかったので、今日は1分でも早く河原へ行って撮影したい!
午前6時15分出発、河原にて午前6時半スタンバイ。当然のことながら、まだ朝陽は昇って来ない(^^;)
寒い! 対岸付近の水面は凍っていた。

すぐに亜紀ちゃんがやってきた。
でも・・・暗い・・・暗すぎる・・・(^^;)

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.0 ISO:1250 EV-3.0 焦点距離:600mm
2010020801.jpg
亜紀ちゃんはその後9時半までず~っと遊んでくれた。
亜紀ちゃん、昨日は強風で殆どマトモなものを食べていなかったようだ・・・お食事中の方、ごめんなさい(^^;)

SS:1/1600 F:5.0 ISO:1000 EV-1.0
2010020802.jpg
亜紀ちゃんは何度もダイブして採餌したのだが、今日のブログでは割愛。
亜紀ちゃんの飛び付きと

SS:1/5000 F:5.6 ISO:800
2010020808.jpg
飛び出し。
SS:1/4000 F:6.3
2010020809.jpg

亜紀ちゃんが大きなお魚をゲットして対岸上流へ飛び去った10分後の午前9時40分、目の前の枝に見知らぬ翡翠がやってきた。
SS:1/2500
2010020814.jpg
足鐶もなく、とても綺麗な翡翠だ。
明日からも来るという保証は無いので、まだ名前はない。
とりあえず「一見くん」としておこう(^^;)

一見くんはお立ち台からダイブし採餌、すぐに対岸上流へ。他人の縄張りに入り込んで採餌するのはかなりの度胸がいるのだろう。落ち着かずおどおどしながら飛び去っていった。

ところが、他の翡翠が居ないということを確認して、彼はすぐに戻ってきた。
それから昼までの2時間半、一見くんはフィールドを所狭しと飛び回った。
他人のフィールドでここまでやるか?とういくらい厚かましかった(^^;)
でも採餌は下手くそで失敗が多く、また、ゲットするお魚は小さなものばかりだった。(それが嬉しいんだけどね)(^^;)
もちろん居並ぶカメラマンは座るヒマもなくシャッターを押し続けた。
その全てを紹介するには紙面が少なすぎる(^^;)
デジブックに45枚の写真を貼り付けたので参照されたい。

SS:1/3200
2010020820.jpg
SS:1/6400
2010020829.jpg
SS:1/5000
2010020831.jpg
SS:1/4000
2010020838.jpg
SS:1/5000
2010020849.jpg
午前10時20分、梅の枝にパーチする一見くん。
SS:1/5000
2010020850.jpg
SS:1/2500 ISO:400
2010020852.jpg
枝への飛び付き
SS:1/1600
2010020858.jpg
SS:1/2500 ISO:640
2010020859.jpg
SS:1/3200
2010020862.jpg
だっくの大好きな「瞬膜モノ」(^^;)
SS:1/3200 EV-0.67
2010020865.jpg
午前11時過ぎ、ホバも2回披露してくれた。1回目はピントが抜けて撮影出来ず。
SS:1/5000
2010020869.jpg
SS:1/2000
2010020874.jpg
SS:1/3200
2010020875.jpg

正午、一見くんは上流へ飛び去った。
亜紀ちゃんはとっくにおなかが空いているはずなのにやってこない。
足枷くんはいったいどうしたんだろう?
昨日の強風に煽られ、事故にでもあったのだろうか・・・

午後1時、やっと亜紀ちゃんがやってきた。

SS:1/1250 F:5.6
2010020880.jpg
SS:1/2500
2010020883.jpg
SS:1/2500
2010020884.jpg
やはり亜紀ちゃんは採餌上手、大物しか狙わない。
大きなお魚を捕っては対岸へいってお休みする。
午前中の一見くんの大騒ぎに比べたら、随分と慎ましやかというかおとなしいというか(^^;)

午後3時過ぎ、亜紀ちゃん再び飛来。でも大したパフォーマンスなく上流へ。
午後3時20分、本日の撮影を終了して撤収。

さて、明日はいったいどうなるんだ?
一見くんは再び現れるのか?
足枷くんは無事なのか?
亜紀ちゃんと一見くんがいい仲になっちゃうのか?
人間の世界もそうだけど、翡翠の世界も一寸先は闇、これからも目が離せない状況が続きそう。

明日の予報は終日曇り、時折雨。
条件は悪いが・・・行かないワケにはいくまい(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<麻呂 | メイン | 強風でダメダメ>>
コメント
--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
「月曜日のジンクス」を打破して余りある成果を得たようですね。
昨日のリベンジは出来たし、勿論、明日は天候の如何に関わらず出撃されるんでしょう!
明日は、パパセミと玉ちゃんが加わったりして・・・。
大変なことになりそうな・・・!

2010/02/08 19:57  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんともせわしなく状況が変わりますね!^^;
一見くんですか~。亜紀ちゃんは姿を見せるのに足枷くんが来ないのが気にかかりますね・・。
パパたまもやっぱり来ないし。一寸先は闇、明日はどんな事が起きるのか・・ホント目が離せません!
2010/02/08 20:12  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
今日はHappy Mondayでしたよ~。月曜日にこんなに撮影出来るなんて、随分久しく無かったことです。
明日?はい、雨が降ろうが槍が降ろうが出撃です!(笑)
2010/02/08 20:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
ホント、せわしないというか慌ただしいというか・・・
世の中、一寸先は闇・・・怖いですね~。
足枷くんの一発逆転劇も「無し」になっちゃうんでしょうかねぇ・・・
2010/02/08 20:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
暗い暗いショット、伝わります。
こんな感じなんですね。朝の河原は。
亜紀ちゃんの排泄物も興味深い。
一体何を食べてこのようになったのか…。
それにしても目まぐるしく主役が入れ替わり
ますね。これこそが河原だ、博士がそう言って
ました。
2010/02/09 18:51  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
河原は日々刻々と変わっております。
仕事なんぞしている時ではありませぬぞ~(^^;)
今日は乱棒さんも「仕事どころじゃない!」と駆けつけました(笑)
2010/02/09 19:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
