------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
入れ替わり立ち代り
- 2010/02/14(Sun) -


いつもどおり午前5時過ぎに起床。
予報は当たったようで、夜明け前の空には星が輝いていた。

午前7時、河原にてスタンバイ。
昨夜半に降った雨が、あちこちで凍っていた。気温はもちろん氷点下、寒い~っ!

午前7時半、亜紀ちゃん飛来。お立ち台の上には霜? 冷たくないのかしらん。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:5.6 ISO:800 EV-0.67 焦点距離:600.0mm
20100214002s.jpg
亜紀ちゃん、数回ダイブしてお魚をゲット。
SS:1/4000
20100214004s.jpg
午前8時前、亜紀ちゃん突如翼を広げた。
ん?麻呂くん接近かな?
どうやらモズかムクドリを警戒したようだった。

SS:1/1250
20100214006.jpg
午前8時15分、亜紀ちゃん大物をゲットし本流へ飛び去った。
その数分後、今度は麻呂君がやってきた。亜紀ちゃんが居なくなるのを見張ってたのかなぁ。
麻呂くん、飛来するなりお立ち台からダイブの連続。
失敗ばかりだけどたっぷり楽しませてくれる~♪

SS:1/4000
20100214053.jpg

麻呂君が飛び去った10分後、またまた亜紀ちゃんがやってきた。
亜紀ちゃんはダイブの瞬間が判別しにくい。麻呂くんは腹筋が硬直するのでよく判るのだが・・・
で、ちょいと目を離したスキに飛び込まれてしまう(^^:)

SS:1/5000
20100214057.jpg
しかも亜紀ちゃんは大物ばかり狙うんだよね~。

午前9時、亜紀ちゃんが飛び去ってすぐに麻呂君登場。
お立ち台から高く飛び上がってダイブしお魚をゲット。

SS:1/4000
20100214060.jpg
SS:1/6400
20100214065.jpg
もちろん、何度も飛び込んで何度も失敗し、そして数匹の小魚もゲットしている。

午前9時半、麻呂くんが対岸に飛び去ってすぐに、亜紀ちゃん飛来。
今日は交互にタイミングよく現れる。どうなってんのかなぁ?
亜紀ちゃん、お立ち台からの飛び出し。

SS:1/2500 ISO:500
20100214067.jpg
ダイブしてお魚をゲット。
SS:1/3200
20100214068.jpg

亜紀ちゃんが大物をゲットして対岸上流へ飛び去った直後、麻呂君飛来。
やっぱり何度も何度も、同じところへ飛び込む。失敗ばかり。
そしてついにお魚を2匹同時にゲット!

SS:1/3200
20100214070.jpg
枝へ運んで、2匹のお魚を振り回す麻呂くん。
SS:1/4000
20100214072.jpg
案の定、大きいほうのお魚を落としてしまった。
がっかりして水面を覗き込む。

SS:1/4000
20100214074.jpg
うわぁっ!
何と!
麻呂くん、1匹を咥えたまま、落としたお魚を拾いに飛び込んじゃった・・・

SS:1/4000
20100214075.jpg
もちろん、拾えるワケないよね~。

午前10時前、麻呂くん小魚をゲット。

SS:1/4000
20100214082.jpg
このときは離水から飛びつきまで7コマ全て追尾できた。

午前10時過ぎ、再びダイブして小魚をゲット。
カメラに向かって飛んでくる場合、ファインダーの中心で捉えてシャッターを切っているのだが、なかなかピントが合わない。

SS:1/4000
20100214094.jpg

麻呂くんが飛び去って10分後、亜紀ちゃん飛来。
亜紀ちゃん、水際にダイブしてお魚をゲット。

SS:1/2500 F:6.3
20100214099.jpg

午前11時過ぎ、麻呂くん飛来。
やっぱり彼は下手くそだよね~、何度も何度も失敗ばかり(^^:)

SS:1/2500
20100214117.jpg
目の前の枝にパーチ。
結局、亜紀ちゃんも麻呂くんも、今日は梅の枝にはパーチしてくれなかった。

SS:1/2000
20100214121.jpg

午前11時半、麻呂君が飛び去ったので昼食タイム~。
湯を沸かしカップ麺に注ぎ3分待つ。
さぁて食べごろ!
そのときにまた麻呂君飛来・・・・おいおい、ちょっと待ってくれよぉ~('_')
麻呂くん、ダイブして小魚をゲット。

SS:1/2500
20100214143.jpg

正午を過ぎ、翡翠の出が急に悪くなった。
昼休み、のんびり昼寝タイム~。

午後1時過ぎ、亜紀ちゃん飛来。
ダイブしてお魚をゲット。

SS:1/2500
20100214153.jpg
20100214155.jpg

今日は朝からよく晴れ、風もなく穏やかだった。
日曜日ということもあって、河原はカメラマンで溢れかえった。
一時は17台ものカメラが並んだ。
いつも来る人、時々来る人、まったく知らない人、ずいぶん集まったもんだなぁ。
こんなに人が居るのに、亜紀ちゃんも麻呂君も大したタマだわ。全然気にしていない様子だもの。
(ホントはかなりのストレスになってんだろうなぁ)

今夜は自治会の作業があり、その前に現像処理を片付けたかったので、午後2時撤収。
今日のシャッター押下回数は800以上、持ち帰った写真も500枚近かった。
結局、現像処理が間に合わず、こんな時刻のアップになってしまった~。
デジブックには撮影諸元を記述する時間的余裕なし。
約100枚近い写真を掲載した。

明日の予報は終日雨。
久しぶりにのんびり休息日にしようかな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<雨の月曜日 | メイン | ユキカワ>>
コメント
-素晴らしい!!-
いゃ~、デジブック見ましたが凄いことになってますね。今日は久しぶりに天気も良く、なんでこんな日に行けなかったのかと悔やんでいますぅ~。
亜紀ちゃんも麻呂も大活躍のようでしたね。
2010/02/14 17:54  | URL | 美銀座美人 #18V7rXuw[ 編集] |  ▲ top

--
171枚。もうお腹いっぱい(笑)
瞬膜つきの水上顔出しは水中メガネを
かけた海女のようです。一枚超解像接写が
ありましたね。じっくり堪能いたしました。
美銀座美人さんに同意です。雨続きの晴天は
爆発することが多いことを知っているはず
なのに。ああ。
2010/02/14 19:29  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
そうなんですよ、今日は大爆発でした。
亜紀ちゃんが去って10分もたたないうちに麻呂くん、そして麻呂が飛び去ったらすかさず亜紀ちゃん、この繰り返しでしたよ~。
カメラマンの人数も凄かった・・・17台のカメラが並びましたから・・・
2010/02/14 20:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
超解像接写・・・麻呂くんの枝止まりですよね?
今日は午前中はものすごいことになりました。
まさに「座る間もなし」でしたから。
こういう日にお出でになられないなんて・・・もったいない・・・(^^:)
明日はブルーマンデーでしょうね、きっと。
2010/02/14 20:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-す、すごい!-
デジブックの有料会員になられたのですね~
それにしても…今日の画像は圧倒されるものばかり~
意外に大きな魚を獲って来る麻呂くん…
だっくさんのお好きな膜モノも何枚かありましたね。
17名と言う事なのか…だっくさんは下流寄りから
撮っておられるようでした。
観ながら、「凄い!」を連発してしまいました。
2010/02/14 20:26  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした、上藤沢の隠居です。
今日は「気分は最高、成果今一!」ってな感じだったですね。今日は大勢様がお越しになって・・・人が増えると個性も様々です。
トラブルにならないように気を付けないといけないですね!
2010/02/14 21:03  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
デジブックだけで終わらせようかとも思ったのですが、そうも行きません(^^:)
たった今、ブログをアップしました~。
昨日とは大違い、今日はよかったですよ~。
だいいち、寒くありませんでしたもの(^^:)
2010/02/14 21:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
今日は凄かったですね~、翡翠もカメラマンも(^^:)
だっくも今日は早めに切り上げました。

色々な人がいますよね。
でも河原であろうが街中であろうが、一般社会人としてのマナーは守らなければいけませんね。
朝はおはよう、昼はこんにちは
先に帰るときは「お先に~」
これ、マナーというより常識ですよね(^^:)
最近、この常識が通じない老人が多くなってきました。他人のフリ見てわが身を正さなくちゃぁ。
2010/02/14 21:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日はお世話になりました。
今日のカワちゃんは、カメラマンも多かったので、ずいぶんサービスしてくれてたんですね。
だっくさんの凄い画像を見ると午前中の様子が伺えます。
だっくさんが帰られてからはたいした事なかったんですが、
なかなかいけないので最後まで粘り、S90で怒アップを撮ってました。
2010/02/15 00:18  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
ほとんど現れない日もあれば入れ替わり立ち替わりの日もなくっちゃね~^^
いや~麻呂君がまた現れてくれてホッとしました。
亜紀ちゃんだけじゃ寂しいですもんね。
しかし1匹咥えたまま落とした魚を狙いに行きますか^^;一度やって無理と判って初めて次からはしなくなるんでしょうね~。それにしても腹筋ですか!私も気をつけて見てるつもりですが腹筋の動きは判らないな~^^;
軽快なジャズを聞きながらのゴージャスな「だっく翡翠写真集」は何度でも見たくなります。明日(今日?)もこの写真集で楽しめますのでだっくさん、休んでくださって結構ですよw(どの立場からモノ言ってんだかm(__)m)
2010/02/15 01:48  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、おはようございますm(_ _)m
離陸する前に、腹筋をキュッと絞るんです。といってもそれから離陸までには0.5秒もないんですけどね(^^:)

ずいぶんと夜更かしされてるんですね~>゚O゚;<
2010/02/15 05:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、おはようございますm(_ _)m
あれまぁ、午後はよくなかったですかぁ。
きっと、亜紀ちゃんも麻呂君も疲れちゃったんでしょう(^^;)
GF1デジスコで水絡みをゲットされていますね~!
2010/02/15 05:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
