---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
試掘開始
- 2010/02/20(Sat) -


午前5時前起床、今日も快晴。
麻呂くん、そして新人の動向が気になり、午前6時半出撃。

午前6時40分、下流ポイントにてスタンバイ。
程なく、上流側の柳の枝に翡翠飛来。
くちばしの曲がり方から、麻呂君のようだ。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.5 ISO:800 EV-0.67 焦点距離:600.0mm
2010022001.jpg

そろそろお立ち台にやってくるかなと思われた午前7時半、お立ち台には亜紀ちゃんがやってきた(T_T)

SS:1/1600
2010022002.jpg
亜紀ちゃん、ダイブしてお魚をゲット。
SS:1/6400
2010022003.jpg
その後亜紀ちゃんは、休憩中の麻呂君を発見、追い払ってしまった。
せっかく麻呂君がやってきたのになぁ・・・麻呂君の飛び込みをたっぷり撮りたかったのになぁ・・・

午前8時過ぎ、亜紀ちゃん再び飛来し、梅の枝にパーチ。

SS:1/5000
2010022007.jpg
その後、ダイブして大きめのお魚をゲット。2連写
SS:1/5000
2010022008.jpg
2010022009.jpg
亜紀ちゃん、すぐにダイブするも採餌失敗。
SS:1/8000
2010022011.jpg
さらにその直後ダイブし直すも、またしても失敗。3連写
SS:1/6400
2010022013.jpg
2010022014.jpg
2010022015.jpg
亜紀ちゃんには申し訳ないが、撮影側としては採餌失敗は嬉しい(^^:)

その後亜紀ちゃんはお立ち台の上で♂を呼んだ。新人♂は対岸にやってきた。
よし、新人君よ、お立ち台へやって来い!

ところが・・・亜紀ちゃんが彼の元へすっ飛んで行っちゃった・・・
ったく・・・(T_T)
とりあえず遥か対岸で寄り添う2羽の証拠写真。

2010022016.jpg
あれまぁ・・・そんなにくっついちゃって・・・

その後新人♂は飛び去り、亜紀ちゃんも後を追って飛び去ってしまった。

午前9時前、亜紀ちゃん再び飛来。お立ち台からの飛び出し。

SS:1/5000
2010022017.jpg
亜紀ちゃんは続けざまに大物と小魚をゲットした。2回目のダイブ3連写
SS:1/6400
2010022020.jpg
2010022021.jpg
2010022022.jpg
その直後・・・何と・・・新人♂がお魚を給餌咥えしてやってきたのだ!
当然のことながら亜紀ちゃんは満腹。
新人♂は仕方なく対岸へ。証拠写真

2010022019.jpg
ったく・・・タイミング悪いな~。あと5分早ければ、給餌シーンを撮ることができたのになぁ。

この後2羽は下流へ飛び去った。
その後下流対岸を双眼鏡で覗いてみたところ、2羽が巣穴の試掘をしていた。
まだ巣穴の場所を決めたわけではなく、手当たり次第にあちこち突いていた。
そうか、君たち二人の関係はそこまでいっているのか。頑張ってくれよ~。

午前10時前、亜紀ちゃん飛来。
ダイブ一発、大物をゲットしてそのまま飛び去った。

SS:1/6400
2010022023.jpg
2010022024.jpg

麻呂君が再び上流側柳の枝にやってきた。
そして短めのホバの後ダイブして採餌、そのまま飛び去った。
ピント甘々のホバ。

SS:1/8000
2010022026.jpg

午前11時前、亜紀ちゃんお立ち台へ飛びつき。
SS:1/8000
2010022027.jpg
ダイブ一発、大物を仕留めそのまま飛び去った・・・
SS:1/6400
2010022029.jpg

麻呂君も新人♂も近くにはやってこないし、亜紀ちゃんは一発芸ばかり。
撮影効率最悪~!待ち時間の長いこと!

午後1時過ぎ、亜紀ちゃんお立ち台からダイブしお魚をゲット、またしてもそのまま飛び去った。

SS:1/2500 ISO:500
2010022034.jpg

午後2時前、再びやってきた亜紀ちゃん、ダイブ一発で大物をゲット。
獲物をぶら下げたまま飛び去った。

SS:1/2500
2010022036.jpg

もう一度撮影したら撤収しようと、待つこと1時間半、午後3時ちょうどに亜紀ちゃん飛来。お立ち台への飛びつき3連写。
SS:1/4000 ISO:640 EV-1.33
2010022038.jpg
2010022039.jpg
2010022040.jpg
そしてダイブの瞬間を待つ・・・
ちょうどタイミング悪く子供がやってきたが、撮影の邪魔をしないようにとカメラマンの後ろを通った。
ところが老人3人はカメラの砲列の前を闊歩。
亜紀ちゃんは驚いて下流へと飛び去ってしまった。
本日の撮影終了。

今日は天気もよく、土曜日ということもあって大勢のカメラマンが来場された。
一時は15台のカメラが並んだ。

2010022041.jpg
明日の予報も快晴、今日より多くのカメラマンが来場されるだろう。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<恥しがり屋の♂ | メイン | 物足りないハナキン>>
コメント
--
はぁ~・・・これでカップル成立か・・・。
できればパパセミとか足枷くんとか馴染みの雄が良かったな~・・。ポッと出のどこの馬の骨とも知れん♂(失礼)と急展開とは・・・。
でもだっくさんの話では亜紀ちゃんも適齢期を過ぎてるようだし仕方ないですね^^;
亜紀ちゃんの瞬膜モノは水飛沫と間違えそうなくらい綺麗でした!^^
2010/02/20 18:21  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

-いつ見ても-
ほれぼれするほどピンがあっていて、决定的チャンスを物になさってますね。うらやましい!
2010/02/20 18:26  | URL | sonic #QvfgIWC6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
そうなんですよ、「どこの馬の骨」か判らんヤツと・・・
でもね~、亜紀ちゃんもそろそろ「マル高」だから(^^:)
相手よりも亜紀ちゃんの方がご執心なんですからねぇ。

でも、一寸先は・・・
明日にはどう展開していくのか、全く読めません。
2010/02/20 18:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
sonicさん、こんばんは
お褒めの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
だっく、「瞬膜フェチ」なんです(^^;)
きらきら輝くお目々も可愛いけど、瞬膜モノは迫力がありますよねぇ(笑)
2010/02/20 18:40  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした、上藤沢の隠居です。
教えていただいたPC-DEPOTに行って来ました。PCの立ち上がりが遅いのでメモリを1Gから4Gに変更しました。流石に効果(高価)テキメン、早くなりました!
画像処理ですが、シャープネス以外は基本的には弄っていないつもりなんですが・・・!
2010/02/20 18:52  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、お疲れ様でした。
メモリー4GBは、いまや常識ですぞ(^^:)
64bitOSでなければ、それ以上増設しても何の効果もありません。
これで画像処理が快適になったことでしょう\(^o^)/

ところで、シャープネスだけでしたか。ではそれを少々弱めにした方が良いかもしれませんね。
だっくは、シャープネスは全く触らずデフォルトのままです。
2010/02/20 19:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-今朝はお世話様でした-
今朝は所用により~8:50に撤収いたしました。
そして、待ちかねただっくさんの画像を今
堪能したところです。
ところで、新人♂君が亜紀ちゃんにお魚を給餌に来た時、
ボクはいつもなら、せいぜいお尻位しか撮れないのに
なぜか、今回だけはそこそこの写真が撮れました。
新人君は、穏やかな目をした「優男(やさおとこ)」と観ました。
今度目の前で止まりのツーショットが見てみたいです。
2010/02/20 19:08  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。お疲れさまでした。
お天気に恵まれた今日の土曜日、やはり予想したとおり大勢の皆さんで賑わった様子ですね。     それにしても本日のアップはいつにも増して素晴らしい内容ですね。あぁ、早く行きたいですぅ~。
2010/02/20 19:15  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
ほぉ、あの状況で新人♂くんを撮影できましたか!
だっくは亜紀ちゃんのダイブに気をとられて逃してしまいました~(T_T)
2010/02/20 19:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
あの狭い河原がごった返しておりましたよ(^^:)
明日もきっと同様・・・
翡翠新人♂もびっくりしていることでしょう。
でも月曜からは普段どおりに戻り、彼も少しはなれてくることと思います。
来週火曜日以降は気温も上がり、目が離せませんじぞ!
2010/02/20 19:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
大豊作!ですね。
ぴったり寄り添う姿…いいなあ。
いよいよ春近しですねえ。
ああ撮りたいなあ…。
水がらみもたっぷりと。
それにしても凄い盛況ですね。
出遅れると場所なかったりしそうな。
平日に訪問しようかしら。
2010/02/20 20:03  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
是非とも「平日」にいらしてください。土日はカメラマンが多すぎて・・・
来週火曜日以降に何かが起こりそう?(^^:)
2010/02/20 20:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-もうすぐ、春ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
亜紀ちゃん達、巣穴の試掘開始ですか。早い~♪と思ったけど、まもなく3月ですものね。決して、早過ぎはしないですね。人間は寒い寒いと思っているけど、動植物は、ちゃんと季節の動きを感じているのだと感心しています。早朝から8時間余りの撮影、熱意に比例するみごとな成果ですね。
2010/02/20 21:10  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
フィールドでは翡翠だけではなく、鴨もモズも、そして他の野鳥達も恋の季節を迎えています。
このまま順調に春になってくれればいいのですけどね~。
2010/02/20 21:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
