---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
華金
- 2010/02/26(Fri) -


午前5時起床。どうやら曇り空のようだ。
まだ薄暗い6時15分出撃。

午前6時半前、河原にてスタンバイ。
カメラのセッティングをしているとき、ファインダーに翡翠が飛び込んできた。
すぐにシャッターを押したが、かろうじて1枚撮れただけだった。
お立ち台にやってきたのは、あのダメ男だった。 連写2カット

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/30 F:4.0 ISO:1250 EV-0.67 焦点距離:600.0mm
2010022601.jpg
2010022602.jpg
暗いっ! シャッター速度1/30秒ではどうにもならん・・・

午前7時過ぎ、亜紀ちゃん飛来。すぐにダイブしてお魚をゲット。
SS遅すぎてダイブはブレブレ、撮れず。

SS:1/320 ISO:1000 EV-1.0
2010022607.jpg

午前9時、上流側柳の枝にダメ男飛来。飛び出して対岸付近にダイブし飛び去った。
SS:1/2500 F:5.0 ISO:800 EV-0.67
2010022609.jpg
2010022611.jpg

午前10時、亜紀ちゃんお立ち台に飛来。嘴の先に泥がついている。
SS:1/500 F:5.6
2010022613.jpg
ダイブして、丸々と太ったお魚をゲット、そのまま飛び去った。3連写。
亜紀ちゃんが飛び込むところに、お魚が泳いでいるのが見える。

SS:1/2500 F:5.6
2010022614.jpg
2010022615.jpg
2010022616.jpg

午前11時半過ぎ、亜紀ちゃん小魚を咥えて飛来。
SS:1/1000
2010022618.jpg
小魚を飲み込んだあとダイブするも、採餌失敗。お立ち台への戻り飛びつき。ダイブはレンズの振り遅れでブレブレo(;△;)o
SS:1/800
2010022619.jpg
枝移り
SS:1/800
2010022621.jpg
枝移り
SS:1/640
2010022622.jpg
ダイブしてお魚をゲット。ダイブの瞬間はまたしてもブレブレ(T_T)
SS:1/6402010022623.jpg

12時半過ぎ、亜紀ちゃんお立ち台に飛来。
お立ち台からの飛び出し。

SS:1/800 F:5.0
2010022625.jpg
着水からの4連写。
SS:1/2500
2010022626.jpg
2010022627.jpg
2010022628.jpg
2010022629.jpg
亜紀ちゃんはお魚を咥えたまま、巣穴方向へ飛んでいった。

午後1時、雨が落ちてきたので撤収。

今日も亜紀ちゃんとダメ男は釣り人に邪魔されながらも懸命に巣穴掘りをしていた。
2羽でせっせと掘っているので、巣穴の完成は思ったより早いかもしれない。来週後半には求愛給餌、交尾の可能性もある。
今日は「はなきん」
でもね~今はとっても厳しい時期なんだよなぁ・・・当分の間は「華金」はお預け状態かな。

河畔の梅はこのところの暖かさで満開となった。

2010022608.jpg

明日の予報は午前中は曇りで午後は本降り。
まぁ、天気予報は当たらないと決まっている。朝から土砂降りかも。
雨が降ったら久々に休養のつもり(でもたぶん出撃しちゃうんだろな・・・)


と思ったら、あらま予報が変わっちゃいましたよ。
午前中は本降りで午後は小雨だって。
やっぱり休養日かな~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<梅翡翠 | メイン | 穴掘り続行>>
コメント
--
だっくさん

こんな空模様でも
しっかりした写真、素晴らしいですね

12枚目のバックの処理も完璧
きれいですね
2010/02/26 17:14  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、コメントをありがとうございます。
基本的には「撮って出し」なんです。トリミング、リサイズは行いますが、色補正は行いません。
ノイズがあまりにも目立つ場合はNRをかけることもありますけどね(^^:)
画像をいじりだすとワケがわからなくなっちゃうんです~、レタッチに関する知識が全然ないもんで(^^:)
やっぱり一度、マジメに勉強しなくちゃダメですよね。
2010/02/26 17:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
最近枝で食べないのですね。
でも持ってくることもあると。
来るべき子育てをイメージしているのでしょうか。
何しろ待ち遠しいですね。雨の日は映画とか。
今何か面白いのやってましたっけ?
2010/02/26 20:10  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうなんですよ、枝で食べることが少なくなってます。
とくに大物をゲットしたときは、持ってっちゃいますね~。モズに横取りされた後遺症なんでしょうかね。
明日は・・・久々にDVDでも見ますよ。
2010/02/26 20:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
