---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨にめげて
- 2010/03/07(Sun) -
午前5時半起床、外は小雨。
こんな日は誰も鳥撮りなんかにゃ出かけないだろな~。
でもなぁ・・・せっかく「レインブラケット」も買ったことだし、ちょいと行ってくるか(^^:)

午前6時半、河原到着。クルマから機材を出しているとき、お立ち台に翡翠がパーチした。
雄か雌かは判らない。
準備を完了したときには、既に飛び去っていた。

小雨の中待つこと2時間、午前8時半過ぎにお立ち台にダメ男がやってきた。
すぐにシャッターを押したが、僅か2コマ(0.2秒)撮影したところでダメ男は飛び去ってしまった。

Canon EOS-1D Mark III+EF40F2.8LIS SS:1/500 F:3.5 ISO:800 EV-0.33 焦点距離:400.0mm
2010030704.jpg

ダメ男が来たんだもの、亜紀ちゃんだってすぐに来るだろう・・・
待つこと約1時間、午前9時半前に亜紀ちゃん飛来。
お立ち台への飛びつきも、SS遅すぎてブレブレ・・・o(;△;)o

SS:1/500
2010030706.jpg
SS:1/640
2010030708.jpg
2010030709.jpg
亜紀ちゃんはすぐにダイブして、大きなお魚をゲット。そのまま下流へ飛び去った。
ブレブレピンボケ証拠1カット。

SS:1/1600
2010030710.jpg

午前9時半、雨が強くなり横殴りに降ってきたので退散。
予報では雨は終日降り続き、気温は次第に下がり夕刻にはミゾレか雪になるとのこと。
明日は終日曇りの予報だ。

翡翠を待つ間に暇つぶしに撮った鳥さん。

2010030701.jpg
2010030702.jpg
2010030703.jpg
2010030705.jpg
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<今日も変化なし | メイン | 雨にもめげず>>
コメント
-こんばんは-
さすがカワセミ界の宮澤賢治もめげましたか~
お疲れ様でした。
亜紀ちゃんは、雨が降ってもめげずに大きな
お魚をゲットしていますね~
お魚を咥えたところでSSが1/1600まで上がったのは
ISOを思い切り上げたのですか?
2010/03/07 19:48  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
シトシト雨なら我慢するんですけどね~。
横殴りの雨では機材への影響が懸念されますので、止むを得ず撤収しましたよ。
SSが上がったワケは、この時ちょうど水面反射があったからでしょう。そのため、-1/3補正にもかかわらず翡翠が真っ黒くなっちゃいました。写真は現像時に2/3ほど持ち上げています。
2010/03/07 20:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-横殴りの雨のときは、めげるべし~♪-
だっくさん、こんばんは。
ずいぶん降っていますね。小雨ならともかくも、大雨のとき、横殴りの雨のときは、成果少なく疲労倍増なので、撤収するほうが賢明ですね。それに、カワセミ君の苦労を思うと、胸も痛くなるので・・・。疲労回復も、お忘れなく~♪
2010/03/08 00:09  | URL | ocarina21 #qilJc5Iw[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
今日は少し天気がよくなるみたいですね。
それにしてもこんな天気では、出撃の意欲も
半減…かと思いきや、ちゃんと出かけられて
いたという。さすがです。
このうっとうしい天候は何とかなりませんかね~
2010/03/08 06:00  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(_ _)m
撤収のタイミングって難しいですよね。もう少し粘ったら鳥が来るんじゃないか・・って思えて(^^:)
でも条件が悪いときはさっさと撤収すべし、ですね。
2010/03/08 06:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。年度末、かなりお忙しいようですね~。
だっくはセンセとは違って、他にすることありませんからね~(^^:)毎日出撃しますよ~。
2010/03/08 06:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
