-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪は降ったけど
- 2010/03/10(Wed) -


ビルマ川周辺は昨日の昼頃から雪となり、夜半には吹雪きになった。
こりゃひょっとすると「雪カワ」かも?と期待していた。
午前6時起床、外を見ると・・・道路には積雪は無い。
午前6時半、河原到着。
草地の上には雪が残っているが・・・お立ち台には雪は無し。
う~ん、残念!これじゃ雪カワにならないよぉ・・・

IMG_1120.jpg

午前8時前、亜紀ちゃん飛来。枝移りして梅の枝にパーチ。
Canon EOS-1D Mark III+EF400F2.8LIS SS:1/2000 F:3.5 ISO:800 EV±0 焦点距離:520.0mm
2010031004.jpg
枝移りした後ダイブしてお魚をゲットし、枝戻り飛びつき。
着水点は枝被りで撮影出来ず(T_T)

SS:1/4000
2010031006.jpg
お立ち台からダイブし、お魚をゲットして枝へ。
SS:1/4000
2010031012.jpg

亜紀ちゃんが飛び去った直後、ダメ男が上流側柳にやってきた。
SS:1/1250 F:4.5 ISO:500 EV+0.33
2010031018.jpg
ダメ男は対岸に向かってダイブしたが採餌失敗、そのまま上流へ消えた。

午前8時半、亜紀ちゃん飛来しお立ち台からダイブしてお魚をゲット。レンズ振り遅れてダイブは撮れず。

SS:1/4000 F:4.0
2010031020.jpg
亜紀ちゃん、枝移りして河畔柳へ。
SS:1/1250 EV+1.0
2010031021.jpg
ダイブして小魚をゲット。
SS:1/2500
2010031022.jpg
亜紀ちゃんはお魚を咥えたまま、下流へ飛び去った。

午前9時15分過ぎ、上流側柳の枝にダメ男がやってきた。そしてその直後、亜紀ちゃんもやってきた。
アイツ、何でこっちに来ないんだろなぁ。ここにはお魚がいっぱいいるのになぁ。

SS:1/5000 F:4.5 ISO:250 EV-0.33
2010031024.jpg
ダメ男は対岸側にダイブし小魚をゲット、そのまま上流へ消えた。
亜紀ちゃんは河畔柳にパーチしたままだった。

SS:1/1600
2010031025.jpg
亜紀ちゃんおなか空いてるんだから、ダメ男がお魚を持ってくれば良かったのに・・・

仕方なく亜紀ちゃんはダイブして自分でお魚を捕った。着水点は草の陰で見えず。

SS:1/8000
2010031026.jpg
亜紀ちゃん、再びダイブし小魚をゲット。その後梅の枝に移動。
梅の枝への飛びつき3連写

SS:1/1600 F:5.0 EV±0
2010031034.jpg
亜紀ちゃん、枝移りした後再びダイブし小魚をゲット。
SS:1/6400
2010031039.jpg
お立ち台の上にパーチ。背景の白は対岸の雪。
SS:1/2000
2010031042.jpg
亜紀ちゃん、再び梅の枝へ。
梅の花もそろそろ終わりかな。

SS:1/2000
2010031044.jpg
亜紀ちゃん、枝からダイブして大物をゲット、そのまま下流へ飛び去った。着水はピンボケでボツo(;△;)o
SS:1/2000
2010031047.jpg

午前11時、亜紀ちゃんお立ち台に飛来。
お立ち台からのダイブを途中でやめて枝移り。飛びつき5連写

SS:1/3200 ISO:400
2010031049.jpg
枝からダイブし大物をゲット。着水点見えず撮れず・・・
SS:1/1600 EV+0.33
2010031055.jpg
枝でお魚を食べるのかと思いきや、亜紀ちゃんお魚を咥えて下流へ飛び去った。
SS:1/1600
2010031058.jpg

正午過ぎ、亜紀ちゃんお立ち台に飛来。
SS:1/640 F:4.5 EV+0.33
2010031060.jpg
お立ち台からのダイブを途中でやめて枝移り。飛びつき6連写
SS:1/640
2010031061.jpg
再びダイブし大物をゲット、そのまま下流へ飛び去った。
SS:1/640
2010031068.jpg
その後2時間以上待ったが現れず、午後2時過ぎ撤収。

予報では今日は曇りから晴れて気温が上昇、暑くなるとのことだった。
ところが・・・午後2時過ぎまで太陽は顔を出さず、寒い一日だった。
曇り空で時々明るくなったり暗くなったり。
水面は雲を映して鉛色。露出補正が非常に難しい撮影だった。

明日の予報は終日晴れ、ただし強い西風が吹くとのこと。気温はさほど上がらないらしい。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<厳しい~っ! | メイン | >>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。雪の残る中お疲れさまでした。
梅の花も流石に淋しくなっちゃいましたね。
今日の画像、D3とロクヨンが戻って来たのかと思いましたらMark Ⅲにヨンニッパだったのですね。シャープですし押さえの撮り方も流石にだっく先生の超絶技です。\(^o^)/ 今度の私はお彼岸が過ぎて月末頃でしょうか?センセからの本をロドスタに預かって頂いているそうですが大変申し訳ありません。悪しからず・・・・
2010/03/10 18:19  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
今日のように日差しがないときは、やはりヨンニッパは頼りになりますね~。
ピンが来る来ないは仕方ないにしても、高速SSで撮影できることは本当に助かります。
どうです?ミ○ミさんもNikonのヨンニッパを一本(^^:)

センセからの本をロドスタに??
2010/03/10 19:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
>ヨンニッパを1本・・・・
と、とんでもありましぇ~ん。もう逆立ちしても鼻血も出ないスッカラカン状態です。
それから本の件ですが私とセンセとはなかなかお会いする機会がないので、ダックさんに預かって頂くような事をセンセが申しておりました。特に急がないのですがもしセンセからそのような申し出がありましたならロドスタのトランクにでも1冊だけ入れておいて頂ければ助かる次第です。申し訳ありません。
2010/03/10 20:57  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
ヨンニッパ1本なんて、ミ○ミさんの飾り棚の中から時計を1個持ち出すだけで買えちゃうんですよ~。秘蔵のカメラ1台でも十分ですしね~。
この際、ロクヨンに加えたゴーヨン、ヨンニッパを揃えちゃいましょ!
本の件、了解しましたよ。
2010/03/10 21:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
はい、そのような訳なのです…。
お二人には誠に申し訳ないことですが
よろしくお願いいたします。
明日お伺いします。
梅の花への飛びつきは、距離を考えると
よくまあ追尾できるものだとあきれてしまいます。
2010/03/11 00:26  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございますm(_ _)m
本の件は了解ですよ~。
梅の花への飛びつき追尾、ロクヨンじゃ厳しいです。ヨンニッパ(520mm)だから何とかなった、というところでしょうか。
2010/03/11 05:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-よく降っていますね~♪-
だっくさん、おはようございます。
昨日の朝、東京は抜けるような青空~♪とラジオのアナウンサーの言葉にあったような気がしましたが、やはり、所により、いろいろ違うのでしょうね。でも、全天候型の亜紀ちゃん・だっくさんのウデマエ、感心して見せていただきました。綺麗で、楽しいですね~♪
2010/03/12 10:58  | URL | ocarina21 #qilJc5Iw[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
こちら、予報では快晴!
のはずだったんですけどね~、天気予報は見事に外れて、暗くて寒い一日になっちゃいましたよ。
だっくは全天候型なんですが・・・機材を濡らしては大変(^^:)
カメラとレンズを完全防水にしてくれると助かるんですけどね~。
2010/03/12 18:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
