---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本日から撮影場所変更
- 2010/03/12(Fri) -


午前5時起床。ここ暫くはフィールドの状況を確認すべく、普段より少々早めの出撃をせねば。

06時、河原にてスタンバイ。
すぐにダメ男がお立ち台にやってきた。
そしてダイブしてお魚をゲット。

Canon EOS-1D Mark III+EF400F2.8LIS+x1.4 SS:1/400 F:3.2 ISO:800 EV-0.67 焦点距離:728.0mm
2010031201.jpg
ダメ男が飛び去ったあと、東の空に朝日が昇ってきた。
2010031203.jpg

07時半過ぎ、亜紀ちゃんお立ち台に飛来。
ダイブして何やら水棲昆虫をゲット。

SS:1/2000 F:5.0 ISO:640
2010031205.jpg
ヤゴかな?
2010031207.jpg
昆虫を飲み込んだあと、枝からダイブしてお魚をゲット。
着水は草の陰で撮れず。
亜紀ちゃんそのまま下流へ飛び去った。連写6枚。

SS:1/4000
2010031208.jpg
2010031209.jpg
2010031210.jpg
2010031211.jpg
2010031212.jpg
2010031213.jpg

09時前、対岸にダメ男飛来。
SS:1/4000 ISO:500 EV-0.33
2010031216.jpg
ダメ男、ダイブしてお魚をゲット、そのまま下流へ消えた。
SS:1/4000
2010031217.jpg

10時前、亜紀ちゃん飛来。枝からの飛び出しとダイブ5連写。
SS:1/4000
2010031222.jpg
2010031223.jpg
2010031224.jpg
2010031225.jpg
2010031226.jpg
お魚を飲み込んだあと、再びダイブ。
SS:1/5000
2010031228.jpg
2010031229.jpg
採餌失敗して梅の枝への飛びつき。連写2枚。
SS:1/3200
2010031230.jpg
2010031231.jpg
向きを変えてカメラマンにサービス目線(^^:)
SS:1/3200
2010031233.jpg
亜紀ちゃん、枝移りしてお立ち台から飛び出し。
SS:1/3200 F:5.6
2010031235.jpg
ダイブするのかと思ったら途中でやめて枝移り。
SS:1/3200
2010031236.jpg
亜紀ちゃん、枝からダイブして大き目のお魚をゲット。そのまま下流へ飛び去った。連写3枚。
SS:1/4000
2010031237.jpg
2010031238.jpg
2010031239.jpg

11時15分、変わったカモがやってきた。名前は知らない。嘴が異様に幅広だ。
2010031243.jpg

12時半、亜紀ちゃん飛来。
枝からダイブしてお魚をゲット。着水・離水の瞬間は撮れず。枝への飛びつき連写6枚。

SS:1/5000
2010031245.jpg
2010031246.jpg
2010031247.jpg
2010031248.jpg
2010031249.jpg
2010031250.jpg

13時過ぎ、上流側柳の枝にダメ男飛来。対岸に向かってダイブしお魚をゲット、そのまま上流へ飛び去った。証拠写真2枚。
2010031251.jpg
2010031253.jpg

今日は普段の撮影場所から更に数m後ろの、壇上から撮影した。
これは、ダメ男にかかる負担を少しでも減らすためだ。ダメ男がここで採餌するようになれば、巣立ち後の雛をここに連れてくる可能性が高くなる。
そのため、来場カメラマン全員の意見が一致し、今後は壇上からのみ撮影し、今までの場所での撮影を制限することとなった。

2010031269.jpg

午後2時前、カメラマン全員撤収。
その後だっくはホームセンタにて資材を調達し、午後3時、再び河原に戻ってきた。
そして明日以降の撮影のため、壇上の整備を行った。

2010031270.jpg
この鉄筋に迷彩布をかけ、その後ろから撮影する。

作業が終わった16時、お立ち台に亜紀ちゃんがやってきた。
すぐにクルマに戻って機材を出し撮影準備。亜紀ちゃん、それまで待っていてくれた♪
入水から離水までの5連写。

SS:1/3200 F:5.0 ISO:640
2010031257.jpg
2010031258.jpg
2010031259.jpg
2010031260.jpg
2010031261.jpg
その後、お魚を咥えて枝への飛びつき4連写。
SS:1/2000
2010031262.jpg
2010031263.jpg
2010031264.jpg
2010031265.jpg
亜紀ちゃん、1匹では満足できず再びダイブ。
お魚をゲットし、下流へ飛び去った。

SS:1/5000 F:4.5
2010031268.jpg
これにて本日の撮影終了、16時半帰宅。

明日の予報は晴れのち曇り。気温が20℃近くまで上がるとのこと。初夏の陽気かな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<待ち人来たらず | メイン | 厳しい~っ!>>
コメント
--
こんばんは はじめまして
いつも欠かす事無く拝見させていただいています。
素晴らしい撮影技術に惚れ惚れしています。

だっくさんのフィールドマナーは羨ましいです。
自分の行くフィールドは翡翠の事など気にする事無く自分勝手に撮影しているので・・・
このブログをマナーの無い方々に見て欲しいです!!
2010/03/12 19:49  | URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
よっしぃなさん、こんばんは
時々、ブログを拝見させていただいております。とても透明感の有る素敵な写真を撮られていますね~。

私のフィールドマナーというより、ここで撮影されている方々が皆さん紳士淑女ばかりで、教えられることばかりですよ。
趣味ですもの、楽しくやらなければ意味がありませんしね。
もちろん、マナーの無い人もいます。でもそんな人は自然に淘汰され、来場されなくなりますね~。
2010/03/12 19:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しております。
それにしてもカワちゃんの撮り方上手いですね~
腕前は、プロ以上なのは、間違いないです。
私はまだいろいろあってなかなか撮影とは
いきませんが、双眼鏡でカワちゃんは、ほとんど
毎日眺めています(^-^)
日曜日・月曜日は東京・横浜にいます~
2010/03/12 20:58  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。新しい「砲台」の設営、本当にご苦労様でした。これからは親も雛も神経質になる季節を迎えますね。温かい目で皆で見守り続けたいものです。
2010/03/12 20:59  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
腕前?そんなもん、ありませんっ!
ただシャッター押してるだけです。
撮ってるのはだっくじゃなく、カメラですから(^^:)

ほぉ、上京されるんですか。お仕事かな?
2010/03/12 21:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
そうなんですよ、これから約2ヶ月、とっても神経質になる時期なんですよね。
ここで失敗すると、あとが大変なことになっちゃいますからね~。
撮り辛いけど、我慢です~。
2010/03/12 21:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
下嘴の先端だけ着水してる一瞬の切り取り・・素晴らしいです。いつもながら非日常の世界を堪能させてもらってます^^この時の水面の波紋は雨でしょうか、亜紀ちゃんの飛来に気付いて水中の魚が一斉に逃げだしたため起きた波紋でしょうか?くだらない所に気がいきます^^;
それにしてもだっくさんはじめ、気持ちいいお仲間さん達ばかりで読んでてほっこりしますw
2010/03/12 23:33  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、おはようございます、もう4時を回りました(^^:)
水面の波紋は、たぶんお魚さんでしょう。お天気は良かったですから。
嘴だけ入水の写真、これはまさに「カメラが撮った」ものですね~。偶然の産物、これが面白いんです(^^:)
2010/03/13 04:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵な仲間ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
相変わらず、素敵な写真ばかりですね~♪ 水絡みも、バッチリですね~♪ それにしても、カメラマンさん達素敵な仲間ですね。こちらでは、なかなか そうはいかないようで、いろいろな噂が流れてきます。だっくさんも、よく尽くしておられますね。
2010/03/14 23:22  | URL | ocarina21 #qilJc5Iw[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(_ _)m
「え?これ、ブログ?」とビックリするほど、写真をべたべたと貼り付けちゃいました(^^:)
普通は1枚か2枚くらいなんでしょうね~(笑)
フィールドに来場されるカメラマン、紳士淑女ばかりで助かっています。もちろん変な人も居たんですけどね、自然淘汰されていきますね(^^:)
そのうちだっくも淘汰されるかも~
2010/03/15 04:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
