------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春爛漫
- 2010/03/20(Sat) -


春眠暁を覚えず。目が覚めたら05時だった。
慌てて朝食を済ませ出陣。
05時半、河原にてテント設営。
06時過ぎ、ダメ男飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/100 F:5.0 ISO:1000 EV-0.33 焦点距離:600.0mm
2010032007.jpg
ダメ男、何もせず上流へ飛び去った。

コサギが2羽、求愛ダンス?この後交尾していた。春だなぁ(^^:)

2010032008.jpg

07時半、ダメ男が高枝に飛来。
SS:1/2500 EV-0.67
2010032012.jpg
ダメ男、ダイブして大物をゲット。
離水の瞬間、古木枝被りになっちゃった・・・o(;△;)o

SS:1/5000
2010032013.jpg

08時半、亜紀ちゃんお立ち台に飛来。
SS:1/4000 F:5.6
2010032015.jpg
ダイブして大物をゲットし、対岸へ飛び去った。ファインダーのセンターで捉えられず、着水離水は全てピンボケ・・・
SS:1/5000
2010032016.jpg
対岸でお魚を食べ終えたところに、ダメ男飛来。いきなり乗っかっちゃった・・・(^^:) 遠くて解像せず証拠写真のみ。
2010032018.jpg
ダメ男、るんるん気分で高枝へ飛び付き。
SS:1/3200
2010032021.jpg
ダイブしてお魚をゲットし、対岸の亜紀ちゃんに給餌。
ヾ(ーー )ォィ 順番が違うんでねぇの?(^^:)  遠くて解像せず、証拠写真のみ。

2010032024.jpg

11時半、亜紀ちゃん高枝に飛来。飛び付き5連写。
SS:1/3200 ISO:500
2010032031.jpg
2010032032.jpg
2010032033.jpg
2010032034.jpg
2010032035.jpg
亜紀ちゃん、ダイブしてお魚をゲット。
SS:1/2500
2010032036.jpg
枝へは戻らず、お魚を咥えたまま下流へ飛び去った。
15連写中7枚。

2010032037.jpg
2010032038.jpg
2010032039.jpg
2010032040.jpg
2010032041.jpg
2010032042.jpg
2010032043.jpg

12時、ダメ男が枝にパーチ。この枝に停まったのは初めて。ダメ男呼び込み作戦が功を奏しつつある(^^:)
SS:1/3200
2010032044.jpg
ダメ男、枝移りして高枝から飛び出し。
SS:1/2500
2010032045.jpg

13時前、ダメ男が高枝に飛来。ダイブしてお魚をゲットし、そのまま持ち帰った。レンズの振り遅れで撮れず・・

13時半過ぎ、ダメ男再び高枝へ。

SS:1/2000
2010032050.jpg
ダイブして大物をゲットし、そのまま持ち帰り。
SS:1/3200
2010032051.jpg
15時前、亜紀ちゃんが高枝に飛来。
ダイブしてお魚をゲット。3連写。

SS:1/3200
2010032053.jpg
2010032054.jpg
2010032055.jpg

15時、本日の撮影を終了し撤収。

ダメ男が頻繁に飛来するようになった。
高速ダイブ一発芸ばかりだが、来ないよりマシ(^^:)
T博士の「ダメ男呼び込み作戦」が見事に的中、これから先が楽しみ~。

今日は暖かかった~。午後2時頃には20℃を超えたようだ。
風も弱く、まさに春爛漫。

明日の予報は明け方に強い雨と強い南風、そしてその後は北風に変わり曇りから晴れ。
ネットや資材が飛ばされなければいいのだが・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<春の嵐 | メイン | 今季最悪>>
コメント
--
あーあ、やっぱり行けばよかった。
仕事で呼ばれちゃったんです。
こんなぽかぽか陽気ですもん。
鳥たちも心ときめくでしょうね。
それにしてもコサギのxxxは惜しいことを
したなあ…結構華麗ではないかと想像したり
しますがどんなもんでしたか?
2010/03/20 20:16  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。上藤沢の隠居です。
写真、ますます綺麗ですね。ピントもバッチリ、素晴らしいです!
リバーサイドカフェ・・・立派に仕上がって来ましたね!(作業、お疲れ様でした。)
2010/03/20 20:22  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
お待ちしていたんですけどね~お仕事では仕方ありませんね。
コサギのxxx、まるで喧嘩をしているようでしたよ(^^:)
2010/03/20 20:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
写距離が長くなったぶん、フレーミングは楽になりました。でも、フレームの中央1点でキッチリ捉えることは難しくなったように思います。
ダメ男の高速一発芸には参りました~(^^:)
2010/03/20 20:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
ダメ男君良く来るようになったみたいですね。
いつの日かダメ男改め良男になる日が来るんじゃないかと
思ってますが、まだダメですか?
2010/03/20 22:13  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは 

コサギの求愛ダンス、優雅ですね!

今日からニコン機材、やはり色・ピンともバッチリ決まってますね!
2010/03/20 22:15  | URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
午前中は、用事があり、昼からどうしようか迷い…
ハンドルを左に切り公園の水場の方に行きました。
そちらは、今日は混んでいると思ったのです。
そしたら、そちらの常連の方がいらっしゃいました。
今日のお写真を観ると…やはりロクヨンは良いなぁ
という印象でした。
圧倒的に亜紀ちゃんの方が撮り易そうです。
このまま、ダメ男君が来続けてくれれば良いですね。
2010/03/20 22:16  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、こんばんは
ダメ男の改名は・・・う~ん、まだ先のことになりそうです(^^;)
「慎重」というより「臆病」なんでしょうなぁ。鳩や椋鳥等が接近しても逃げ回ってしまいます。亜紀ちゃんは平然としてるのに・・・
2010/03/20 22:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
よっしぃなさん、こんばんは
CANONは油彩、Nikonは水彩、そんな感じがしています。
D3とmk3はほぼ同じ頃に発売されたのに、何故これほどまでの差があるのかと思ってしまいます。
でも次のmk5になれば、今度は完全にCANONの方が優れた機材になっちゃうんじゃないかと思います。
あ、CANONはその前にレンズのリニュがありますね~。
2010/03/20 22:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
午後からでしたら、公園に行って正解だったと思いますよ。だっくは河原でうたた寝(爆睡)してましたから(^^:)
GW明け頃には賑やかになると思いますよ。
2010/03/20 22:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか今日は精細で見栄えするような・・・と思ったらD3お帰りだったんですね~^^
・・う~ん・・やっぱり先入観なしで見ると・・スイマセン 私もやっぱりD3の方が好きかも^^;

ダメ男くん 徐々に近づいてますね。
そのうち臆病さも抜けるんじゃないでしょうかw

・・センセ、ブログまだ再開しないんですかね~・・(ボソッ
2010/03/21 00:01  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、おはようございます。
もう6時を回ったというのにpcの前にいます(^^:)
今朝は全国的に大荒れの予報、当地も暴風雨のハズなんですが・・・風よわく小雨・・・
やっぱりD3の方がいいっすよね(^^:)
センセのブログは←のメニュにリンクしてありますよん。
2010/03/21 06:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます(*^_^*)

もうカワセミさんは、プロ以上なので
じっくり楽しませてもらうだけなのですけど
この二羽のコサギさんのラブシーンは、
とっても雰囲気があっていいですね~!
2010/03/24 11:23  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
河原のここかしこで、いろいろな鳥さんたちがラブラブですよ~。見ているこちらが赤面しそうなくらい(^^:)
2010/03/24 16:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
