-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の嵐
- 2010/03/21(Sun) -


予報では朝方は暴風雨とのことだったので、少し朝寝を楽しんだ。
05時起床、ベランダに出てみると・・・雨は降っておらず風も吹いていなかった・・・
でもラジオでは盛んに「東京23区内に暴風警報発令」「○○市では風速38mを記録」などと放送している。
どうなってんの?
でも、とりあえず出撃せねば・・・
06時河原現着。フィールドの設営をしていると雨が降り始めた。
雨は次第に横殴りとなり、機材をクルマから降ろさずに待機。
07時、雨は上がり晴れ間が見えてきた。

08時半前、亜紀ちゃん高枝に飛来。ダメ男が給餌に手間取っているのだろう。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:5.0 ISO:640 EV-0.33 焦点距離:600.0mm
2010032101.jpg
亜紀ちゃん、ダイブして大物をゲットし、対岸に飛び去った。
SS:1/2000
2010032103.jpg

20分後、高枝にダメ男飛来。
SS:1/1600
2010032106.jpg
ダメ男、ダイブ一発でお魚をゲットし対岸の亜紀ちゃんのところへ運んだ。
SS:1/4000
2010032108.jpg
対岸葦藪で亜紀ちゃんに給餌。遠くて解像せず、証拠写真2枚。
2010032109.jpg
2010032110.jpg

09時15分、ダメ男高枝からダイブしてお魚をゲット。
SS:1/2500
2010032115.jpg
T博士の「ダメ男呼び込み作戦」は今日も順調に推移しそうだ。

その後、翡翠の出がパタリと止まった。
待つこと3時間・・・
12時半、高枝に亜紀ちゃん飛来。

SS:1/2500 ISO:500
2010032118.jpg
亜紀ちゃん、ダイブ一発でお魚をゲット。お見事!
SS:1/4000
2010032122.jpg
2010032125.jpg

13時ちょっと過ぎ、上流側柳の枝に雄翡翠飛来。
どうもダメ男ではなさそうだ。第4の男?

2010032127.jpg
雄翡翠は強風の中を高枝に向かったが、パーチすることなく、枝を一周して飛び去った。
SS:1/3200
2010032128.jpg
2010032129.jpg

13時半、亜紀ちゃん飛来。
SS:1/2000
2010032130.jpg
ダイブするも、珍しく採餌失敗。
SS:1/3200
2010032134.jpg
すぐにダイブし直し、大物をゲット。
SS:1/3200
2010032137.jpg
2010032138.jpg
2010032141.jpg
ところが・・・対岸へ向かう途中でお魚を落としてしまった・・・

亜紀ちゃん、気を取り直してすぐに飛来。

SS:1/2500
2010032142.jpg
枝移りしてお立ち台からダイブ。
SS:1/3200
2010032146.jpg
亜紀ちゃん、大物をゲットして対岸へ向かった。
SS:1/4000
2010032147.jpg
2010032151.jpg

対岸葦藪で食事を済ませのんびりしているところへ、ダメ男がお魚を持ってきた。
2010032152.jpg
亜紀ちゃん:「アンタがお魚運んでくるのが遅いから、自分で捕ったわよ!」
ダメ男:「そ、そ、そんなに怒らなくても・・・o(;△;)o 」

2010032153.jpg

今夜は自治会のお仕事のため、撮影を早めに切り上げ14時半撤収。
亜紀ちゃんのお腹がとてもすっきりしていた。2個目?の産卵を終えたところかな。
今週中に抱卵開始になりそう。

対岸葦藪は遠く、枝被りもするのでマトモな写真は撮れない。
でもここでダメ男と亜紀ちゃんがのんびり過ごすことが多くなってきたということは・・・
雛が巣立ちしたらここへ連れてくる・・・という可能性が高くなってきたんじゃないかなぁ♪

明日の予報は、風弱く終日快晴。絶好の鳥撮り日和!
あ・・・月曜か・・・ダメか・・・(^^:)
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<割れ鍋に綴じ蓋 | メイン | 春爛漫>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。帰って来たニコンも絶好調ですね。昨夜半の風は強烈なものがありました。それが朝になってみれば嘘のような晴れ間、家の周りはゴミだらけでした。今日は彼岸客の大襲来、ヘトヘトに疲れましたがどうやら28日の日曜日には1ヶ月ぶりに行けそうです。リバーサイドカフェガールを助手席に乗せて行きましょうかねぇ? \(^o^)/
2010/03/21 20:05  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
今日バイクでお邪魔したものです。
皆さんで管理されているいい場所ですね。
自宅に戻るとうちのカワセミに久しぶりに会えました。
またお邪魔させてもらいたいと思ってます。
端っこの方で写真とらせてください。
2010/03/21 20:58  | URL | うーろん #8LnHjfYg[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
28日、お待ちしております。
綺麗どころを2~3人見繕ってお連れください。宜しくお願いします(^^:)
2010/03/21 21:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
うーろんさん、コメントをありがとうございますm(_ _)m
今の時期は翡翠の出はあまりよくないのですが、それでもそれなりに楽しめる場所作りを心がけています。
早い話が私設老人福祉施設みたいなもんで(。_・☆\ バキ (^^:)
お時間が取れましたら、ぜひともご来場下さい。
2010/03/21 21:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ここのブログは水モノが多くて宜しいですね~
ボクは、今日は水モノボケボケでダメでした。
ここは写真の素晴らしさもさりながら…
亜紀ちゃんと彼氏の台詞のやり取りが可笑しくて
思わず笑ってしまいます。
また、福祉施設利用の際は、どうぞよろしく。^^
2010/03/21 22:41  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰してしまいました。-
だっくさん、こんばんは。
一気に見せていただきました。いつも、楽しく綺麗に撮影しておられますね。一番元気の良いのは、やはり、亜紀ちゃんのようですね。撮影者の思いも、かなり入っているせい? ボウズの日がなくて、ほんとうに幸せな福祉施設♪だなと思います。(。_・☆\ バキ ←コピーしてごめんなさい。できることなら、入所したいです~♪
2010/03/21 23:06  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございますm(_ _)m
ここではホバも無いから、水絡みの他には撮れるものがありませんからね~(^^:)

差し入れ、ありがとうございます。皆さんがお菓子を持ち寄りされるので、だっくはどんどん太っちゃいます(^^:)
2010/03/22 04:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(_ _)m
利用料無料のデイサービスです。入所大歓迎ですよ~(笑)
2010/03/22 04:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
