---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
照準機を使わず
- 2010/03/28(Sun) -


5時起床、曇り。
予報では夕方には雨になるとのこと。
早い時間帯に撮影したいところだが、余りにも暗い。
出発をちょっと遅らせて、6時に河原でスタンバイ。
今日も撮影枚数が多いので、大半をデジブックに掲載。
今日は思い切って、照準機を使わずに撮影することにした。

6時半前、亜紀ちゃん飛来。そしてダメ男も飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/320 F:4.0 ISO:1000 EV-0.67 焦点距離:600.0mm
2010032801.jpg
抱卵交代前の、ほんの僅かな逢瀬かな(^^:)

亜紀ちゃん、2度ダイブしてお魚を1匹ゲット。

8時40分、亜紀ちゃんが高枝に飛来。くちばしが汚れている。巣穴の中で卵をひっくり返すときに付く汚れだろう。

SS:1/2000 ISO:1250 EV-0.33
2010032808.jpg
2010032808s.jpg
亜紀ちゃん、2度ダイブしてお魚を1匹ゲット。

9時15分、高枝からダイブしてお魚をゲット。照準機を使わずとも、何とか追尾できた。
1枚目には、獲物のお魚が写っている。

SS:1/6400 ISO:1000
2010032813.jpg
2010032814.jpg
2010032816.jpg
亜紀ちゃん、その後もダイブして採餌。ホントによく食べるわ・・・

9時40分、ダメ男が高枝に飛来。すぐに上流へ飛び去ったが、9時55分再び飛来。高枝への飛びつき。

SS:1/4000
2010032821.jpg
2010032822.jpg
照準機を使わなくても、ファインダーの中から見失いさえしなければ何とかなる。ただ、飛び出しから着水、離水、そして枝戻りの全てを追尾しようとすると失敗する可能性が高くなる。ポイントを絞って追尾した方が良さそう。
ダメ男、ダイブしてお魚をゲット。離水連写3枚。

SS:1/5000
2010032824.jpg
2010032825.jpg
2010032826.jpg
ダメ男のダイブは亜紀ちゃんのそれより速いので、ダイブの方向を有る程度予測していないと困難だ。

11時10分、亜紀ちゃん飛来。ダイブしてお魚をゲット。連写5枚。

SS:1/2500 F:4.5
2010032831.jpg
2010032832.jpg
2010032833.jpg
2010032834.jpg
2010032835.jpg
亜紀ちゃん、その後も次から次へと枝移りしてはダイブし、お魚を食べた。
お魚をゲット、離水からの連写4枚。

SS:1/2500
2010032848.jpg
2010032849.jpg
2010032850.jpg
2010032851.jpg
11時半、再びダイブし採餌。離水からの連写4枚。
SS:1/3200
2010032853.jpg
2010032854.jpg
2010032855.jpg
2010032856.jpg

11時45分、高枝で亜紀ちゃんが呼ぶと、ダメ男がやってきた。抱卵交代時刻かな。
物の本によれば、抱卵の交代は巣穴で行われるとある。抱卵していた雌が巣穴から飛び出し、すぐに雄が巣穴に入る・・という具合に。
ところが・・・ダメ男と亜紀ちゃんの交代はそうではないようだ。しかも暫くの間、一緒に居たりする。

SS:1/800 F:8.0
2010032857.jpg
それと、亜紀ちゃんが抱卵していると思われる時間は1時間~1時間半、ダメ男は30分くらいではないかと思われる。
これも物の本によれば2~3時間ごとの交代とある。
亜紀ちゃんは大食漢でよく食べるが、すぐにお腹がすいてしまう。
ダメ男はあまり採餌せず(へたくそ?)そのため長時間もたないのではないかと思うのだが・・・

その後も亜紀ちゃんは暫くの間餌場に留まり、採餌を繰り返した。
桜の枝にパーチ。蕾はもう少しで開きそうだ。

SS:1/2000 F:5.6
2010032861.jpg

12時10分、ダメ男飛来。
亜紀ちゃん:「交代はまだよ!私、まだお腹がすいてんだからっ!」
ダメ男:「はぁい・・・・」

SS:1/1600
2010032870.jpg

亜紀ちゃん、更にダイブし続け、3匹のお魚を食べた。
ダメ男が高枝にやってきて2羽並び。やっと交代してもらえるのかな~。

SS:1/2000
2010032880.jpg

ダメ男、ダイブするも採餌失敗。というより、途中でやめたんだけど勢い余って着水しちゃった・・・というところかな。連写4枚。
SS:1/2500
2010032881.jpg
2010032883.jpg
2010032884.jpg
2010032885.jpg
ダメ男はすぐにダイブし直し大物をゲット、対岸の藪でお食事。連写2枚。
SS:1/2500
2010032886.jpg
2010032887.jpg
ダメ男はすぐに戻ってきて、再びダイブしお魚を食べた。

照準機を使わなくても撮れるじゃん!
いやいや、ホントはかなり厳しかった。
瞬ホバも採り損ねたし、ひとたびファインダーで見失うと二度と捉えられなかった。
撮影チャンスはたくさんあったのだが、半分くらいは撮り損ねた。
照準機って、やっぱり便利なものなんだな~と、改めて実感。
でも当分は使わずに練習しようかな。

今日はメチャ寒かった。昼過ぎの気温は5度前後。
あまりの寒さに耐え切れず、昼食を摂って早々に退散した。

明日の予報は曇り、北風が強く吹き気温もさほどあがらないようだ。
明日も厳しいかな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<目まぐるしい空模様 | メイン | 脱ドットファインダー>>
コメント
--
今日は寒いし暗いし、結構厳しい条件でしたけど、きっちり捉えてますね。
流石です。抱卵はもう少し先のようですね。

あにょは公園でしたが、カワセミの出はあまり良くなかったです。
でも、帰る間際ホバってくれたんでラッキーでした。
2010/03/28 17:51  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、こんばんは
寒かったですね~、真冬のような冷たさでした(^^:)

抱卵、どうなんでしょうね?もう始まっていると思うんですが・・・時々2羽が巣穴の外で行動しているので、ひょっとしたらまだ?とも考えられるのですが・・・う~ん、わかりませ~ん(^^:)

公園、またホバ炸裂状態に戻ると良いですね~\(^o^)/
2010/03/28 18:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-順調ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
しばらくパソコンを開かず、ご無沙汰してしまいました。亜紀ちゃんと良男君(勝手に改名~♪)経過は順調ですね~♪ 5日分の美しい画像とともに、文も楽しませていただきました。翡翠君たちに負けず、だっくさんも頑張っておられますね。雛誕生から巣立ちまでの日々、楽しみにしています~♪
2010/03/28 18:49  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。とっても寒かったですよね。
リバーサイドカフェでの飲食?は最高でした!
身も心も温まります。今日はお世話になりました。また次回も宜しくお願いします。
2010/03/28 18:54  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
経過順調・・・なんでしょうね、きっと(^^:)
雛の巣立ちが待ち遠しい、まるで孫を待つ爺のようなだっくです(笑)
これから当分の間は、2羽にストレスを与えぬよう細心の注意を払うつもりです~。
2010/03/28 19:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、寒い中お疲れ様でした。
天候は悪かったですが、翡翠の出が思った以上に良かったですね。
午後の公園も、それなりに楽しめたのではないでしょうか。
さぁ、仕事なんてご子息に任せて、一緒に「河原の爺」になりましょう(^^;)
2010/03/28 19:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
寒かったですね!
昨日と今日、一日でこんなに環境が激変するんですね!
だっくさんの「出産・育児計画書」、若干の後方修正でしょうか?二羽での外出多過ぎませんか?
2010/03/28 19:05  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
ホント、寒かったですね~。
抱卵開始時期の特定は非常に難しいものです。
育雛が始まった日から逆算して決定することが多いようです。
でもなぁ、もう抱卵していると思うんですけどね~。どうなのかなぁ。
2010/03/28 19:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

やはりカワちゃんが二羽並ぶと絵になりますね。
それとなく意識している表情が見て取れます。
こんなシーンが見てみたいです。
トビモノも水絡みもぜ~んぶ、いい感じ!
桜カワ…羨ましいな(^^♪
2010/03/28 23:25  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
やっと千葉への引越しが終わりましたが
トラブル連発でまいりました。
ダック引越しセンターという名前に縁を
感じたのですが…。
現在、狭山の某ホテルに宿泊中…これから
毎週月曜は河原によってから仕事に行こうと
思っています。
2010/03/29 00:59  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございますm(_ _)m
これでもっと明るければいいんですけどね~。昨日の暗さには参りました~。
桜は、今週中には満開になるでしょう。何としても、満開桜に亜紀ちゃんを撮りたいものです。
2010/03/29 05:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございますm(_ _)m
ありゃりゃ、ダック引越しセンタはダメでしたか~(^^:)

およよ、毎週月曜ってことは・・・
今日じゃありませんか!
リバーサイドカフェにてお待ちしておりますm(_ _)m
2010/03/29 05:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
昨夜、遅くなったので、だっくさんが朝バタバタしないように
今頃入れています。
昨日はお世話様でした。大変楽しい鳥観になりました。
最初から、あまり期待しないで行ったのも良かったかも~
仲良しはなかったものの、2回も枝に一緒に止まってくれて
感激でした。
抱卵等、心配もありますが、このまま適度に顔を出して
くれたら、良いのですが…。
お天気の日に比べて、やはり曇りの日は全体的にアンダー
になりますが、翡翠はニコンにしっかりと捕まっていますね。
昨日は写真が3ケタ行ったのではないですか?
あそこのデイサービスは雰囲気が良く居心地が良いです。
デイの古株だっくさんの人柄でしょうね…4月もどうぞよろしく。


2010/03/29 13:20  | URL | 鳥飼人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは
昨日は寒かったですね~。
そして今日もメチャ寒かったですよ~。
曇り・雪・雨・晴れ・雨・霰・強風・・・何ともまぁ賑やかな空模様でした。
年寄りが他の人に迷惑をかけずに楽しく過ごす場所リバーサイドカフェ、どうぞ気楽にお越し下さい(笑)
2010/03/29 13:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
