------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アクシデント?
- 2010/03/30(Tue) -


4時前に起床、晴れ。
準備を整え、5時半出撃。
フィールド付近の水溜りには薄氷が張っていた。寒い!

本日も大半の画像はデジブックに掲載し、一部をブログにて紹介する。
今日も照準機を使わずに撮影した。
そのため、撮影チャンスの約半分はピンボケや、被写体を見失って撮影出来なかった。

5時45分現着。
フィールド内のお立ち台、止まり木が全て打ち捨てられ、あるものは折られていた。
心無い者の仕業とはいえ、貧しい人が居るものだ・・・・
約30分かけて枝を拾い集め、なるべく現状に近くなるよう復旧作業を行った。
対岸葦には亜紀ちゃんがパーチし、こちらの作業を見守っていた。

6時25分、全ての作業を終了し機材の準備を完了。
待ってましたとばかりに、亜紀ちゃんがお立ち台にやってきた。
亜紀ちゃん、フィールド内の全ての枝を点検するかのように枝移りを繰り返した(^^:)
ダイブして小魚をゲット。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:5.0 ISO:800 EV-0.33 焦点距離(mm),600.0
2010033003.jpg
2010033005.jpg
6時50分にダメ男と抱卵を交代するまで、亜紀ちゃんは小魚1匹と大物1匹をゲットした。

7時半過ぎ、ダメ男はこちら側の岸近くにダイブし小魚をゲット。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2010033011.jpg
8時半、抱卵交代。
亜紀ちゃん、ダイブして小魚をゲット。

SS:1/2500
2010033017.jpg
2010033018.jpg
高枝への飛びつき、連写2枚。
SS:1/2000
2010033020.jpg
2010033021.jpg
9時、ダイブするも採餌失敗。
SS:1/2500
2010033022.jpg
9時10分、抱卵交代。
交代するまでに、亜紀ちゃんは小さな川えびを1匹、小魚を1匹、そして大物を1匹ゲットした。

10時ちょうど、対岸葦に亜紀ちゃんとダメ男飛来。まるで2羽で「引継ぎ申し送り」をしているようだった(^^:)

亜紀ちゃん、ダイブして小魚をゲット。飛び出しと離水

SS:1/2500 F:6.3 EV-0.67
2010033036.jpg
2010033037.jpg
2010033038.jpg
2010033039.jpg
飛び出しを深追いしすぎて、着水の瞬間を捉えることが出来なかった。
亜紀ちゃんは、その後特大のお魚をゲットした。飲み込むのにかなりの長時間を要した。

10時半、さっき交代したばかりなのにダメ男がやってきた。
僅か30分しか辛抱できんのかいっ!ったく・・・ダメ男はやっぱりダメ男だなぁ。
ダメ男は、中くらいのサイズの魚1匹と、小さい魚を2匹ゲットした。

その後、翡翠の出は非常に悪くなった。
11時、11時45分、12時、12時半にダメ男が通過したのみ。
亜紀ちゃんは全く姿を見せなかった。
長くても1時間半ほどで抱卵を交代するはずなのになぁ。

3時間を過ぎても現れない。どうしちゃったんだ?何か事故でもあったのか?
突貫工事による巣穴落盤事故。
イタチにやられた。
アオダイショウかも。
皆心配して、まんじりともせずに待ち続けた。

14時20分、対岸に翡翠飛来。
ん?ダメ男か?
あ!亜紀ちゃんだ~!無事だったんだ!
何と、4時間も抱卵し続けたのだ。
ダメ男がしっかりしないから、亜紀ちゃん苦労するなぁ。でも亜紀ちゃんが惚れた♂だもの、仕方ないか(^^:)

亜紀ちゃん、高枝へ飛びつき。連写2枚。

SS:1/3200
2010033062.jpg
2010033063.jpg
そうとうお腹がすいていたらしく、次から次へとダイブを繰り返した。
SS:1/1600
2010033075.jpg
2010033076.jpg
う~ん、採餌失敗。

飛び出し連写2枚、そしてお魚ゲット連写2枚。

SS:1/1600 EV-0.33
2010033079.jpg
2010033080.jpg
2010033082.jpg
2010033083.jpg
飛び出し連写2枚、お魚ゲットして離水連写4枚。
SS:1/2000
2010033084.jpg
2010033085.jpg
2010033086.jpg
2010033087.jpg
2010033088.jpg
2010033089.jpg
15時ちょうど、亜紀ちゃんは大物をゲットし、対岸へ飛んだ。
2010033090.jpg

結局、亜紀ちゃんは11回ダイブし、獲物を6匹ゲットした。
太陽が西に傾き始め逆光気味になってきたため、全員撤収。

亜紀ちゃんに何事もなく、良かった良かった~\(^o^)/

明日の予報は午前中は晴れ、午後は曇り。
もちろん出撃予定(^^:)
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<順調に抱卵中 | メイン | 目まぐるしい空模様>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。抱卵が順調に進む事をただ願うばかりです。それにしても、枝に嫌がらせの悪戯をするような輩はとんでもないですね。明日もどうぞ頑張って下さい。
2010/03/30 19:20  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
フィールドを荒らした犯人が子供たちなら、それは仕方の無いことと思います。
でも、大人だったら・・・更には鳥撮りをする大人だったら・・・
他人が楽しんでいるのを見ると、自分が損をしているように感じる人も居るようですしね。

とにかく、ダメ男と亜紀ちゃんが無事で、抱卵も順調のようでよかった良かった♪
2010/03/30 20:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

本格的に抱卵に入ったようですね!

今朝は雪景色でした!

この寒さの中こちらの夫婦はろくすこ温めていません!
こんな調子で大丈夫なんでしょうか?
2010/03/30 21:28  | URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
よっしぃなさん、こんばんは
もう全部産み終えたんでしょうかね?
全部産み終えないと、温めないそうですよ。
孵化や巣立ちの日を同じにするためで、誰から教わるわけでもなくそうするんですって。
自然って凄いですよね~。

今朝はこちらも寒かったですよ~。明日から暖かくなるらしいです~。
2010/03/30 21:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
読んでいてハラハラしました。
これで、続きは明日に…とかされたら
どうしようかと思ってましたが、一安心。
明日は朝だけ参戦させていただきます。
尻切れトンボだった動画はアップし直しました。
2010/03/30 22:04  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-大変でしたね~-
今朝は3℃位しかなく、しかも風がありました。
こちらのフィールドではだっくさんがさぞや寒い
思いをしているだろうと思いながら、出勤しました。

しかし、残念ですね~こんなことする輩がいるなんて…
人間にもいろいろいますね~カメラを観て立ち止まる人
シャッターを切っているのに平然と横切る人…
色々居ますが、こういうのは最低です。
だっくさんの言うように、小さい子どもならまだしもですが…。
それにしても、設営が終わるまで待ってて、終わるとすぐに
飛んでくる亜紀ちゃんの可愛い事…めんこい事^▽^

2010/03/30 22:06  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございますm(_ _)m
一時は、皆肩を落とし「明日からどうしよう・・・」なんて話してたんですよ~(^^:)
何事もなくて、ホント良かったです~。
2010/03/31 05:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございますm(_ _)m
いつの世にも、どこにでも、居るものですよね~おかしな輩。
それと最近、口の利き方を知らない年寄りが増えましたよ。挨拶の出来ない年寄りも増えてきているようです。これまた困ったもんです(^^;)
さぁてそろそろ出撃~!
2010/03/31 05:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
