------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱり我慢できないダメ男
- 2010/04/03(Sat) -


2時、目が覚めた・・・二度寝。
3時、またまた目が覚めた・・・三度寝(^^:)
4時起床。
お弁当を準備し、メールチェック、ニュースチェック。
それでも時間が余る~。
本日の写真も全てノーレタッチ。トリミングしてリサイズのみ。
デジブックに大半を掲載、ブログには一部を掲載。

5時20分出撃、河原にて5時35分スタンバイ。
当然一番だろうと思ったら、あらあら・・・真っ暗なうちからスタンバイしてる人が居るわ(^^:)

6時前、亜紀ちゃん高枝に飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/100 F:4.0 ISO:800 EV-0.33 焦点距離(mm),600.0
2010040301.jpg
亜紀ちゃん、ダイブしてお魚をゲット。
SS:1/800 ISO:1000 EV-0.67
2010040302.jpg
抱卵交代までに、亜紀ちゃんは並サイズ×1、水棲昆虫×1、ザリガニ×1をゲットした。

6時35分、ダメ男と抱卵交代。
普通なら、巣穴の付近で交代するんだよね。でもダメ男は1分でも早く交代したいから、亜紀ちゃんの居る餌場まで来ちゃうんだわ・・・・

亜紀ちゃん:「ちょっとアンタ!少し早過ぎるんじゃない?」
ダメ男:「・・・」

SS:1/320 F:5.0 ISO:800 EV-0.33
2010040307.jpg

ダメ男、ダイブして大物をゲットしそのまま飛び去った。
7時40分、ダメ男が高枝に飛来。

SS:1/1000
2010040308.jpg
と思ったら、着地するや否や何処かへ飛んでっちゃった・・・。

8時10分、亜紀ちゃんと抱卵交代。
すぐに亜紀ちゃん飛来。枝からダイブして小魚をゲット。連写4枚

SS:1/640
2010040310.jpg
2010040311.jpg
2010040312.jpg
2010040313.jpg
空腹の亜紀ちゃんはこの後、小魚を5匹ゲットした。
SS:1/2000
2010040314.jpg
SS:1/1600
2010040317.jpg
SS:1/3200
2010040321.jpg
SS:1/500
2010040322.jpg

8時50分、ダメ男と抱卵交代。ダメ男は僅か40分しか抱卵しなかった。
原因は釣り人。巣穴の上で釣り人が竿立てを打ち込んでいた。怖がりダメ男は暗い巣穴で我慢できず、飛び出して来ちゃったのだ。

ダメ男は、次の交代までの間に小魚×3匹、並サイズ×2匹、エビ×1匹を採餌した。
水中のダメ男が見える。

SS:1/5000 F:5.6
2010040331.jpg
いつもならムクドリですら怖がって逃げちゃうんだけど、この時は美味しいエビの調理で夢中だった(^^:)
2010040332.jpg

10時45分、亜紀ちゃんと抱卵交代。
亜紀ちゃん、飛来するなりすぐにダイブ。採餌失敗。

SS:1/1600 F:6.3 ISO:640
2010040337.jpg
2010040338.jpg
飛び出し、連写2枚。
SS:1/3200
2010040348.jpg
2010040349.jpg
ダイブしてお魚をゲット。連写5枚。
SS:1/2500
2010040351.jpg
2010040352.jpg
2010040353.jpg
2010040354.jpg
2010040355.jpg
交代までの間に亜紀ちゃんは、大物2匹、並サイズ×2匹、小魚1匹をゲットした。亜紀ちゃん、やっぱり良く食べるわ・・・

12時40分、抱卵交代。

2010040361.jpg
13時過ぎ、ダメ男はお魚をゲット。
SS:1/800 F:5.6
2010040362.jpg
SS:1/1250
2010040364.jpg
ダメ男、再びダイブしてお魚をゲット。
ダメ男は採餌するとそのまま対岸へ飛んでいってしまう。だから殆どがB面ばかり~o(;△;)o

2010040366.jpg

13時半、通り雨。
暫くは亜紀ちゃんは巣穴の中だろうから、これにて撮影終了、撤収。
河川敷のサクラはどこも満開。あちらこちらで花見の宴が催されている。
餌場の桜に翡翠がパーチするのはいつかなぁ。

2010040343.jpg

帰宅後、カミさんと二人で霞川沿いを散歩。桜は見ごろだった。
Canon EOS-1D MarkⅢ+EF70-200F4L SS:1/200 F:10.0 ISO:640 EV-0.33 焦点距離(mm):70.0
2010040369.jpg
SS:1/1600 F:6.3 EV±0 焦点距離(mm):188.0
2010040376.jpg

明日の予報は午前中は晴れ、午後は曇り。風も穏やかで絶好の撮影日和になりそう。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<亜紀ちゃん、お疲れ気味 | メイン | スコープで観察>>
コメント
--
こんばんは、上藤沢の隠居です、お疲れ様でした。
ダメ男の水中画像・・・クッキリ見えますね!なかなかこうは撮れないですよね。
桜の色合いが何とも綺麗です!(パチパチ!)
2010/04/03 19:08  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
水中写真と桜・・・
つまり、他に見るべきものが無い・・・ってぇことですね~(笑)
明日は、もうちょいマシな画像をゲットしたいものです。
2010/04/03 19:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

ほんとどれもこれもバチピンで迫力ありますね~
亜紀ちゃん夫婦の会話が聞こえて来そうです(^^♪
水中カメラマンも顔負けですね~
2010/04/03 20:33  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
それが・・・ホントはどれもこれも、ピン甘なんですよ。
リサイズしてるので目立ちませんけど(^^:)
もっとジャスピンで、もっと解像して・・・
キリがないんですけどね~(笑)
今はカワセミには近づけない時期なので我慢しています。夏になったら思いっきりジャスピンの翡翠を撮ります~(^^:)
2010/04/03 20:41  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
翡翠の夫婦の会話が聞こえて来そうです~怖がりの旦那に強気の奥さん~
どこか人間界にも居そうな気がします(笑)
今日のだっくさんの写真見て改めて思ったのですが、翡翠って凄い鳥です。
小さいのに力強く水に飛び込んで魚を獲って、また泳いで、空中に舞い上がる…
いつも見慣れた景色ですが、翡翠の凄さを知らされた感じです。
まさに「スーパー野鳥」と言って良い別格の野鳥ですねe-252
2010/04/03 21:31  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
陸上生活をする鳥の中で、水中にもぐって魚を捕獲するものはほんの僅かしか居ないんだそうですよ(確か国内ではカワセミともう1種だけだそうで)。
ホント、凄い鳥ですよね~スーパーバードですかぁ!

PS フィールド内で落し物をしませんでしたか?
2010/04/03 21:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは

ダイビングして魚を取る鳥って、アジサシ?
アジサシって、近場に居るのですか?
嬬恋の写真は、南鳥島でしたよね?
水中に潜って魚を取るのはカイツブリですよね。

霞川の桜、今が見頃のようですね~♪
良いお花見ができましたか(^^:)
こちらは、来週辺りかな?
2010/04/04 01:01  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、おはようございますm(_ _)m

カイツブリは陸上生活というより、水鳥ですもんね。
もう1種って、アジサシかなぁ・・・
アジサシなら、南鳥島、そして南西諸島にも棲息しているようですね~。
さぁて準備完了、あとは新聞を読んでから出撃です~。
2010/04/04 04:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
