-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天気晴朗なれど
- 2010/04/06(Tue) -


5時起床、曇り。
彼岸を過ぎて日の出時刻がめっきり早くなってきた。河原には、日の出20分後までにはスタンバイしなければ。(♀が一夜抱卵して巣穴から出てくるのが、概ね日の出30分後くらいなので)
簡単に朝食を済ませ、おにぎりを握り、午前5時40分出撃。

今日の写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、700x467pixにリサイズしてある。
また、撮影した写真の大半はデジブックに掲載し、ここではその一部を紹介する。

5時50分、河原にてスタンバイ。
6時10分、見慣れぬ♂が高枝にパーチ。レンズを向ける間もなくダメ男がやってきて追い払ってしまった。
6時15分、ダメ男、亜紀ちゃんと抱卵交代。

亜紀ちゃん、やってくるなり水棲昆虫2匹をゲット。
桜の枝にパーチ。やっと桜カワ~、でも暗いのよね・・・

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/640 F:4.0 ISO:800 EV±0 焦点距離(mm):600.0
2010040608.jpg
亜紀ちゃん、ダイブしてお魚をゲット。咥えたまま桜枝戻り。
SS:1/500
2010040610.jpg
2010040612.jpg

その後、侵入者が接近したと見え、亜紀ちゃんは上流へ向かってダッシュ、飛び去ってしまった。
7時40分、亜紀ちゃんが戻ってきた。

SS:1/2000 F:5.6
2010040618.jpg
亜紀ちゃん、3度ダイブしてお魚を3匹ゲット。

8時ちょうど、亜紀ちゃんはダメ男と抱卵交代。

ダメ男が飛来し、ダイブしてお魚をゲット。その後何処かへ行っちゃった~。
8時40分、ダメ男は戻ってきてお魚を2匹ゲットし、下流へ消えた。まだ交代には早過ぎるよなぁ。

9時半、ダメ男が高枝にパーチしているとき、亜紀ちゃんが来ちゃった。ダメ男がなかなか戻ってこないので我慢できずにやってきたのかな。

SS:1/1250 F:9.0 EV-0.33
2010040625.jpg
亜紀ちゃん、古木枝からダイブしてお魚を2匹同時ゲット。
SS:1/3200 F:6.3
2010040626.jpg
2010040627.jpg
ありゃ?2匹とも落としちゃったよぉ・・・
SS:1/3200
2010040629.jpg
亜紀ちゃん、すぐに飛び込んで、大きいほうだけ拾い上げた。
2010040630.jpg
亜紀ちゃん、更にダイブし並サイズを2匹ゲット。その間、ダメ男は高枝の上で見ていただけ~。亜紀ちゃんの早業に目を丸くしていたんだろうなぁ。
亜紀ちゃん、ダメ男の横にパーチ。

SS:1/2500
2010040631.jpg
亜紀ちゃん:「何ぐずぐずしてんのよっ!早く巣穴に戻りなさいよ!」
ダメ男:「でも・・・まだお腹すいてんだわ・・・」
ダメ男、ダイブして小魚をゲットし、巣穴へ向かった。

亜紀ちゃん、次の交代までの間に、大物を2匹ゲットした。今日はどういうわけか、亜紀ちゃんは餌場に留まらずあちらこちらへ飛んでいった。
侵入♂が気にかかるようだ。

10時50分、亜紀ちゃんはダメ男と抱卵を交代した。
11時50分、ダメ男ダイブして並サイズ×1匹をゲット。

SS:1/3200
2010040638.jpg
2010040639.jpg

12時35分、抱卵交代。
亜紀ちゃん、来るなりすぐにダイブしてお魚をゲット。
13時過ぎ、ダイブして大物をゲット。
満開の桜の上でパタパタ~。

SS:1/4000 ISO:640
2010040645.jpg
13時35分、亜紀ちゃんダイブしてお魚をゲット。
SS:1/2000
2010040651.jpg
13時45分、亜紀ちゃんはダメ男と抱卵交代。
次に亜紀ちゃんが飛来するのは15時過ぎだろうなぁ。
今日はマトモな写真が撮れていないので、撮影時間を延長。亜紀ちゃんが抱卵を終えて出てくるのを待つことにした。

15時10分、抱卵交代。亜紀ちゃんがやってきた。

SS:1/1250
2010040654.jpg
ダイブして小魚をゲット、咥えて古木枝へ飛びつき。
SS:1/2500
2010040658.jpg
亜紀ちゃん、お魚を飲み込むとすぐにダイブ。
着水点は古木枝の根元付近、見えず~。

SS:1/2500
2010040659.jpg
2010040660.jpg
15時40分、亜紀ちゃん高枝からダイブしてお魚をゲット。
SS:1/1000 EV±0
2010040662.jpg
亜紀ちゃんは対岸葦藪でお魚を食べ、下流方向へ飛び去った。
これにて本日の撮影終了。
今日は粘ったんだけど、満足できる写真は撮れなかった。

亜紀ちゃんとダメ男の抱卵は順調のようだ。
あと10日もすれば雛が孵る。頑張れダメ男~!頑張れ亜紀ちゃん~!(^^:)

明日の予報は、北風が強く吹き曇り。昼頃には一時雨とのこと。
気温は今日のようには上がらないだろう。寒さ対策をしていかねば。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<花冷え | メイン | 雨の月曜日>>
コメント
--
お疲れ様でした。
毎回のことですが、ジャスピンで色合いバッチリ!
プロも裸足で逃げ出すって・・・分かります。ジャスピンの極意ってあるんでしょうか?(普通、極意は教えないですよね・・・?)
明日は早く行きます。でも11時までの限定出撃です。美味しいところを早目に「サクッ」とやって引き上げます!
2010/04/06 19:40  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
実は・・・殆どピン甘なんですよ。このサイズまで小さくしちゃうと判らないんですけどね(^^:)
等倍でもキッチリ、カリっと仕上がっていなくてはねぇ・・・
まぁ、カメラ任せなんだから仕方ないんでしょうが、ホント、何か「極意」とか「コツ」とか、無いんでしょうかねぇ・・・
明日はだっくも午前中勝負の予定です。
2010/04/06 20:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
等倍だと甘ピンって言われても、見てるほうは
わかりません。だっくさんは正直ですねえ。
誉められた写真がジャスピンじゃないと
「実は若干甘いんだけどなあ」
とかなんとか、引っかかって喜べないと。
僕は単純に喜びますよ。それだから進歩がないのかも。
2010/04/06 20:27  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
とか何とか言われても、やっぱり満足出来ないものは仕方ないんでありまして・・・(^^:)

今日、久々に乱棒VOICEを聞きました~。あの「矢継ぎ早」の音声攻勢で一気に「乱棒濃度」が上がりましたよ~(^^:)(内輪ネタでごめんなさい)m(_ _)m
2010/04/06 20:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
あの~変な事聞きますけど…
上の桜と下の桜は同じ枝ですか?
今日は、満開の桜に青空も映して
綺麗ですね~
だっくさんのお写真が綺麗に見えるのは
いつも真面目に撮っているからなんでしょう。
僕もこの夫婦にエールを送りたいです^^
2010/04/06 22:50  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまって・・・。5日分、一度に見せていただきました。やはり、素晴らしいですね~♪ 素敵な場面と美しい画像、ほほえましい亜紀ちゃんとダメ男君(改名、まだ~?と言ってるような~♪)のやりとり、楽しくうらやましく、一気に見せていただきました。この調子で、順調に雛誕生~♪となりますように。
2010/04/06 23:33  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
同じ枝です。立ち位置によって見え方が違います。そして晴れて暖かくなりはじめたら桜の花が急に元気になりました~。
天気はとても良かったのですが、少々花曇程度の方がAFの精度が上がるような気がします。
さて今日はドン曇・・・(T_T)
出撃します~!
2010/04/07 05:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
本当に、翡翠撮影には恵まれた場所だと感謝しています。
あと1ヶ月ほどで雛巣立ちです。
一寸先はどうなるかわかりませんが、そっと見守ります~!
と言っても何もしてやれないんですけどね・・・(^^:)
2010/04/07 05:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
