-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オオタカ飛来
- 2010/04/08(Thu) -


4時半起床、晴れ。
5時20分出撃、河原にて5時40分スタンバイ。

今日の写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真の大半はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

5時45分、亜紀ちゃん飛来。
亜紀ちゃん、ダイブしてお魚3匹ゲット。古木枝への飛びつき。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 ISO:1000 EV-0.33 焦点距離(mm):600.0
2010040809.jpg
桜枝にパーチ。
SS:1/3200
2010040811.jpg
古木枝からの飛び出し。この後、水際にダイブしたが、草陰で見えず
撮れず。

SS:1/2000
2010040814.jpg
7時ちょうど、亜紀ちゃんダイブするも採餌失敗。6連写中の3枚。
SS:1/3200 ISO:800
2010040819.jpg
2010040820.jpg
2010040821.jpg
7時18分、亜紀ちゃん高枝からダイブしてお魚をゲット。飛び出しと離水。
SS:1/3200
2010040826.jpg
2010040827.jpg
7時27分、ダイブして小魚をゲット。離水からの5連写中3枚。
SS:1/4000
2010040832.jpg
2010040833.jpg
2010040836.jpg

7時35分、亜紀ちゃんはダメ男と抱卵を交代。ダメ男、古木枝に飛来。
SS:1/4000
2010040839.jpg
ダメ男は3度ダイブし、小魚2匹をゲットした。

8時過ぎ、20mほど離れた路上でオオタカが鳩を仕留めた。

2010040844.jpg
オオタカは、撮影のために移動したカメラマンが気になったらしく、獲物を掴んで飛び上がり、目の前を通過し飛び去った。3枚目、4枚目はほぼノートリ。
2010040845.jpg
2010040846.jpg
2010040847.jpg

8時40分、ダメ男ダイブし大物をゲット。
9時15分、ダメ男は亜紀ちゃんと抱卵交代。

飛来した亜紀ちゃん、ダイブしてお魚と小エビをゲット。飛び出しと離水。

SS:1/2000 F:6.3 ISO:500
2010040850.jpg
2010040853.jpg

9時45分、亜紀ちゃんダイブして大物をゲット。飛び出しと離水連写2枚。
SS:1/2000
2010040862.jpg
2010040863.jpg
2010040866.jpg
10時20分、亜紀ちゃんダイブして大物をゲット。飛び出しと離水。
SS:1/2000
2010040871.jpg
2010040874.jpg
10時半、亜紀ちゃんはダメ男と抱卵交代。

11時半、ダメ男がやってきてダイブ、小魚1匹をゲット。
ダメ男はすぐに飛び去り、だっくはうたた寝(^^:)

12時半過ぎ、ダメ男は亜紀ちゃんと抱卵を交代。
亜紀ちゃんはダイブして大物をゲットし上流へ飛んだ。
13時、釣り人がやってきて巣穴の真上に陣取った。ちょうど巣穴の産室付近に竿立てを打ち込んでいる。心配だなぁ・・・穴の中のダメ男、恐ろしくてブルブル震えているに違いないぞ(^^:)

13時13分、案の定ダメ男は巣穴を飛び出してきた。僅か40分足らずの抱卵だった。
亜紀ちゃんが巣穴に入ったので、巣穴は無事のようだ。
次に彼女が現れるのは15時過ぎになるだろう。
というわけで本日の撮影を終了し、早めの撤収。

今日も照準機を使わずに撮影した。だいぶ慣れてきたが、やはり肝心なときにカワセミを見失ってしまう(T_T)
もっともっと頑張らねば。(たぶん、だっくがニブイんだろなぁ。もっと俊敏に反応しなきゃぁ)

今日は爽やかな好天のため、来場カメラマンは述べ16人。
ここは20人近くまでは収容できる。

2010040882.jpg
でも翡翠の巣立ち後、雛がここにやってきたら・・・カメラマンの数は一気に増えるだろう。
遅く来場した人は撮れません!というワケにもいかないし、だからと言ってそう簡単には「交代してください」というのも無理だろう。
場所をこれ以上拡幅するのも不可能。
ネットフェンスを設けたので、2列での撮影は難しいし・・・う~ん、どうしたら良いんだろうねぇ。

明日の予報は、yahooでは終日曇り、Weather NEWSでは夕刻まで晴れ。さてどっちが当たるかな。

この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<粘り負け | メイン | 花冷え>>
コメント
--
お疲れ様でした、上藤沢の隠居です。
「野鳥」の書庫にたった今アップしたところです。
今日は珍しいものが盛り沢山でラッキーでした。明るかったお陰でピントの調子も良くて、水絡みも連写で結構なコマ数にピンが来ていました。明日もこのようだと良いのですが・・・!
2010/04/08 18:05  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
ホント、今日は好条件下での撮影が出来てよかったです~!
立ち位置(光の方向)にも随分と影響されるんですよね。そのあたりもアタマに入れて撮影せねば。

明日、何だか怪しい空模様になりそう??
2010/04/08 18:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-桜カワちゃん~♪-
だっくさん、こんばんは。
桜の花と亜紀ちゃん、とっても良く似合いますね。ダメ男君(かわいそうで書きにくい名前~♪)も、ついに近くに来て、とてもきれいに撮れていますね。オオタカの場面は正視できないので早回し。残り4人の中に入って撮影したいなあ~♪と思います。それにしても、大勢のカメラマンですね。釣り人に注意するわけにもいかず、つらいですね。無事を祈るのみです。
2010/04/08 19:43  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

桜カワちゃんにトビモノもクリアで
感動するほどで見とれていたら、
何とハイタカの…バッチリ撮れているだけに
アプシーには、きつ過ぎました。
2010/04/08 19:43  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

-お晩です-
今朝から9時半まで約3時間ほどの間に
随分ドラマチックな展開がありました~
あちらに回ったせっかち組より、画像を拝見すると
だっくさんのようにあまり関心なし組の方が
良かったような気がしています。
こちらに向かって来る猛禽はなかなか撮れませんよ^^
「桜の枝に亜紀ちゃん」の桜の花…くっきり綺麗です。
オオタカを観てお客が増えたらチケットを…(☆_@;)☆ \(`-´メ)
2010/04/08 19:50  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
だっく、猛禽類は嫌いなんです。生きて行くためには仕方の無いこととは言え、ちょっと残酷ですしね(^^:)
釣り人は翡翠の巣穴については気づいていないようです。
でも、知っていてもお構いなしでしょう。河川敷ですから、これまた仕方ありませんね~。
2010/04/08 19:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
今日は天気が良く光が溢れていましたので、カメラもピントあわせに苦労していないようでしたよ(^^:)
オオタカについては、真剣には撮りませんでした。目の前を通過したので、ただシャッターを押しただけです~(。_・☆\ バキ
2010/04/08 19:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
猛禽好きの人にとってはこの上ないチャンスだったんでしょうね~。だっくにとっては、カラスと何ら変わらずというところなんですが(。_・☆\ バキ
猛禽好きな人なら、もう少し考えて撮影していることでしょう(笑)
2010/04/08 19:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。今日はお天気も良くリバーサイドカフェは
満席?のようでしたね。オオタカお見事です!!
ここのところまたスケジュールが詰まっちゃってます。
2010/04/08 22:10  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
え?仕事のスケジュールじゃない?
そうでしたか、遊び人のミ○ミさんですもんね、あちらこちらで浮名を流さねばなりませんもんね~(笑)
お暇になったらリバーサイドカフェにもお立ち寄りください。





2010/04/08 22:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
後ろ向きの写真でも、どなたの背中か結構わかります(笑)
見ているといきたくなるなあ~。
だっくさんが羨ましいです。ほんと。
オオタカも子育ての時期でしょうか?
すごい瞬間を捉えましたね!
月曜が待ち遠しい。
2010/04/09 07:44  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは
昨日は惨たらしいシーンを目撃してしまいました・・・
でも考えてみると、オオタカが鳩を襲うのと、翡翠がヤマベを襲うのは・・・同じなんでしょうね(^^:)

月曜日、どうやら雨になりそう?
2010/04/09 16:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
オオタカ、迫力~!ほぼ正面からこちらに向かって来る構図はあまり見れませんしカッコイイです^^
たまにはこういったカワセミ以外の写真が入ってるのも逆にカワセミが浮いてイイかもと思いましたw
ベースキャンプは満員御礼ですね。
後から来た人は・・・仕方ないでしょう^^;
やはり早起きは三文ならぬ場所取りの得という事になると思います~。
・・ヤフー天気予報はハズレる事の方が多い気が・・・
2010/04/09 16:49  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんにちは
猛禽好きな人だったら大はしゃぎする状況だったんでしょうけどね~、やっぱりだっくは・・・(^^:)

今日も何人かの人と話をしたのですが、やっぱり「後から来た人は仕方ない」という結論でした。
でもねぇ、撮りたいものは撮りたいだろうし・・・

yahooの天気予報、ホントはずれますよね。今日もハズレでした~(^^:)
2010/04/09 17:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
