-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
粘り負け
- 2010/04/09(Fri) -


4時半起床、うす曇。

今日の写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

準備を済ませ5時20分出撃。河原にて5時35分スタンバイ。
先客はもうシャッターを押していた(^^;)

5時45分、亜紀ちゃん再び飛来。
6時10分、ダイブしてお魚を2匹ゲット。
その後亜紀ちゃんは桜枝にパーチ。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.0 ISO:500 EV-0.33 焦点距離(mm):600.0
2010040903.jpg
6時38分、ダイブしてお魚と小エビをゲット。
SS:1/1000
2010040905.jpg
6時47分、ダイブして並サイズのお魚を2匹ゲット。ホント良く食べるわ・・・

6時55分、亜紀ちゃんはダメ男と抱卵を交代。

7時8分、ダメ男飛来。ダメ男、ダイブしてお魚をゲットし、本流へ飛び去った。

7時52分、ダメ男再び飛来。大物をゲット。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2010040911.jpg
2010040912.jpg

8時28分、ダメ男は亜紀ちゃんと抱卵を交代した。
はるか彼方、ダメ男が巣穴に飛び込むのを確認した。
yahooの天気予報は見事にハズれ、次第に青空が広がってきた。

8時半、亜紀ちゃん高枝に飛来。

SS:1/2500
2010040924.jpg
お腹ペコペコの亜紀ちゃんはすぐにダイブし、小エビと小魚をゲット。
SS:1/1250
2010040925.jpg
亜紀ちゃんは9時ちょうどに小魚をゲットし、9時12分にも並サイズのお魚をゲットした。離水からの連写4枚。
SS:1/1600
2010040928.jpg
2010040929.jpg
2010040930.jpg
2010040931.jpg


その後亜紀ちゃんは並サイズ×1匹、大物×1匹をゲット。連写3枚。
2010040932.jpg
2010040933.jpg
2010040934.jpg

亜紀ちゃん、9時43分にダメ男と抱卵を交代。

いつもならダメ男が餌場にやってくるはずなのだが・・・・一向に姿を現さない。

11時前、雉(♂)が目の前をのんびり歩いていった。

SS:1/1600 F:6.3 ISO:500
2010040935.jpg
日本の国鳥は?と聞かれて「鶴」と答える人が多いが、正解は雉。
それにしても何とも不思議なカラーリングだ・・・

結局、ダメ男は11時45分に亜紀ちゃんと抱卵を交代するまで、姿を見せなかった。
どこをほっつき歩いてるんだか・・・困ったちゃんだ・・・

11時50分、亜紀ちゃん飛来。
亜紀ちゃん、ダイブして並サイズのお魚をゲット。飛び出しと離水。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2010040937.jpg
2010040938.jpg
その後亜紀ちゃんは小エビ×1匹、ヤゴ×1匹、特大のお魚1匹をゲットした。
SS:1/2500
2010040939.jpg
13時21分、亜紀ちゃんまたしても超大物をゲット。
SS:1/2500
2010040940.jpg
13時45分、亜紀ちゃんはダメ男と抱卵を交代。
今日は釣り人が来なかったので、ダメ男は巣穴の中で2時間も頑張った。
でも・・・餌場にやってこないんだよな・・・

14時38分、ダメ男は対岸付近でダイブし、並サイズのお魚をゲット。そして姿は見えなくなった。

15時22分、ダメ男が餌場にやってきて、並サイズのお魚を2匹ゲット。

SS:1/2500
2010040942.jpg
2010040943.jpg
そろそろ亜紀ちゃんと交代してやらないと、亜紀ちゃんお腹すかしてるぞ~。

ダメ男は対岸の葦枝で念入りに羽繕いをし、そしてうたた寝。また羽繕い。
ヾ(ーー )ォィ いったいいつまでのんびりしてるつもりだぁ?

16時過ぎ、ダメ男はやっと重い腰を上げ、巣穴方向へ飛んだ。
亜紀ちゃんの顔を一目見てからと待ち続けたが時間切れ、16時半帰宅。

今日は朝5時半から11時間も粘った。
その割には成果なく・・・粘り負け・・・

明日の予報は昼過ぎまで曇りで、その後晴れとのこと。
撮影出切る出来ないにかかわらず、ダメ男と亜紀ちゃんの様子を観察し続けなければ。
だからたとえ雨が降っても出撃しますよ~ん(^^:)
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<あと4、5日 | メイン | オオタカ飛来>>
コメント
--
お疲れ様でした、上藤沢の隠居です。
新宿SCへ機材を預けてきました。調整が終わったら宅配で送ってくれるようお願いしたら、何と、送料は無料とのことで儲かっちゃいました!
今日も天候に恵まれてストレスなく撮影できましたが、「アブラムシ」には困りました。対策しないといけませんね!
2010/04/09 19:30  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
暫くはフラグシップが手元にない状態が続きますね~。きっと、フラグシップのありがたみをひしひしと感じると思いますよ(^^:)

アブラムシ、羽を取ったら柿の種・・・
っていうアブラムシじゃありませんでしたね(^^:)
どうすりゃいいんでしょうかねぇ・・・
2010/04/09 20:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
今日の翡翠…特に駄目男君の来ないのには困りましたね~
やはり頼りになるのはあきちゃんだけでしょうか…
日月は旅行がありますので…明日はどうかデイの利用を
お認め下さいませ~e-466
桜にバーチしたのは6時台でしたか…今日がラストチャンスだったかもですね。
今日はマンフロットの操作棒の取り付けありがとうでした。
明日は頑張ってアブラムシと闘います(^▼^)
2010/04/09 22:04  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございますm(_ _)m
ほぉ、旅行ですかぁ、羨ましいですなぁ。
だっくはこの5年間、休日は全て鳥撮りに充てたため、どこへも出かけていませんよ。
さて土曜日です。今日は大勢お出でになるんでしょうね~。
2010/04/10 03:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-11時間~♪-
だっくさん、こんにちは。
こちらは、今朝から大雨なので、こんな時間にPCに向かっています。昨日午前中2時間余り・夕方1時間30分、計4時間近く待機して、疲労困憊しました。11時間とは~♪ 問題外の外です~♪ この熱意で、こんな素晴らしい写真が撮れるのですねと、改めて尊敬のマナコです。
2010/04/11 11:04  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
だっくは今日も10時間、河原に居ましたよ。
他にすることないの?って言われそうだけど、他にすることないんです(^^;)
しかも今日は翡翠の出が非常に悪かった・・・
撮影せずに待機ばかりって・・・辛いですよね~。疲れちゃいますよね。
2010/04/11 18:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
