---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お食い初め
- 2010/04/15(Thu) -


3時50分起床、雨。
今日は雨が降ろうが槍が降ろうが、出撃せねばならない。だっくの予想では、今日あたりが卵が孵化するはずなのだ。

写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

準備を整え、5時15分出撃。
5時25分、河原にてテントを設営、撮影準備完了。

5時40分、亜紀ちゃん飛来。しかしすぐに飛び去ってしまった。
6時05分、亜紀ちゃん再び飛来。ところが・・・ダイブもせずに飛び去った。
ん??どうしちゃったんだ?

6時20分、再びやってきた亜紀ちゃんはダイブしエビをゲットした。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 ISO:1000 EV-0.67 焦点距離(mm):600.0
2010041502.jpg
亜紀ちゃん、エビを一飲みにしてすぐにダイブ、今度は並サイズのお魚をゲット。
SS:1/1250
2010041503.jpg
6時40分、またも並サイズのお魚をゲット。着水点は草の陰で見えず。古木枝への飛びつき。
SS:1/1250 ISO:800
2010041504.jpg
一旦下流へ飛び去った亜紀ちゃんは、7時15分に再びやってきた。
ダイブして、今度は大物をゲット。

SS:1/1600 ISO:1000 EV-1.0
2010041507.jpg
7時17分、亜紀ちゃんはダメ男と抱卵を交代した。

7時20分、ダメ男飛来。
すぐにダイブして大物をゲット。
7時55分、再びダイブ。お魚と小枝を一緒に拾い上げた。連写2枚。

SS:1/3200 ISO:800 EV-0.67
2010041509.jpg
2010041510.jpg
ところが、枝にたどり着く前にお魚を落としてしまった(T_T)
2010041511.jpg
その後エビを1匹ゲットし、8時03分、ダメ男は亜紀ちゃんと抱卵を交代した。
あれれ・・・交代のタイミングが随分早いんじゃないか?亜紀ちゃん、まだ46分しか抱卵してないぞ。

8時21分、亜紀ちゃん並サイズのお魚をゲット。
8時35分、一番手前の枝にパーチ。

SS:1/4000 F:4.5
2010041516.jpg
8時55分、小魚をゲット。連写2枚。
SS:1/3200
2010041517.jpg
2010041518.jpg
9時7分、高枝からダイブしてエビ1匹をゲット。
9時15分、亜紀ちゃんはダメ男と抱卵を交代した。前の交代から1時間と12分。う~ん、今日は交代のペースが速いぞ・・・。

9時58分、ダメ男は亜紀ちゃんと抱卵を交代。亜紀ちゃん、43分間しか抱卵していない。
何だか変だなぁ・・・

10時03分、亜紀ちゃんは小さな水棲昆虫をゲットし、古木枝への飛びつき。

SS:1/2500
2010041528.jpg
亜紀ちゃん、すぐにダイブし今度は並サイズのお魚をゲット。連写2枚。
SS:1/3200
2010041529.jpg
2010041530.jpg
10時06分、亜紀ちゃんはダイブして小さなお魚をゲット。連写4枚。
SS:1/2000
2010041532.jpg
2010041533.jpg
2010041534.jpg
2010041535.jpg
そして高枝の上で給餌咥え!雛への給餌だっ!
ついに孵化したんだ!

SS:1/800
2010041536.jpg
この直後、亜紀ちゃんは巣穴へまっしぐら。
10時15分、亜紀ちゃんが巣穴に入るのが確認された。
10時21分、亜紀ちゃんは巣穴から飛び出した。そしてすぐにダメ男が巣穴へ入った。
抱卵交代??
ところがその2分後、ダメ男は巣穴から出てきた。
更に2分後、ダメ男再び巣穴に。
う~ん、どうなってんだろう??

10時27分、亜紀ちゃんが飛来。小魚をゲットしたのでまた給餌かと思いきや・・・ありゃぁ?自分で食べちゃったよ。
亜紀ちゃんは再びダイブし小エビをゲット。これも自分で食べた。
10時37分、今度は特大のハゼをゲットし、やっとの思いで飲み込んだ。
今のところ、孵化した雛は1羽だけなんだろうなぁ。

11時28分、亜紀ちゃんが給餌咥えをして巣穴に入るのを確認した。最初の給餌から1時間と13分。
11時29分、ダメ男が巣穴から出てきた。

11時36分、ダメ男は大物をゲットし、そのまま本流へ飛んだ。
この後、しばらくヒマな時間が過ぎた。
雨はまだ降り続き、気温はぐんぐん下がり続けている。寒い・・・吐く息が白くなる。まるで真冬のようだ。

12時22分、亜紀ちゃんが上流で小魚をゲットし、給餌咥えしながら通過した。からし菜の花の向こうに辛うじて見える。

SS:1/640
2010041541.jpg
亜紀ちゃんはそのまま巣穴へ入った。
12時24分、亜紀ちゃん巣穴から出て上流へ。
12時28分、ダメ男飛来。ダイブして小魚をゲット。連写2枚。

SS:1/1600
2010041542.jpg
2010041543.jpg
高枝の上で給餌咥え。
SS:1/1250
2010041545.jpg
この直後、ダメ男は巣穴へ入り、すぐに飛び出してきた。

12時35分、ダメ男ダイブして小魚をゲット。連写3枚。

SS:1/2500
2010041547.jpg
2010041548.jpg
2010041549.jpg
すぐに巣穴に運ぶのかな?と思ったら・・・あらま、自分で食べちゃったよ(^^:)

ダメ男、引き続いてダイブし再び小魚をゲット。でもやっぱり自分で食べちゃった。
雛には大きすぎたのかな?

12時41分、また小魚をゲット。枝の上で給餌咥え。

SS:1/2500
2010041553.jpg
そしてダメ男は巣穴へ向かった。

12時54分、亜紀ちゃんが給餌咥えして巣穴へ入ったのを確認。
また、12時57分に亜紀ちゃんが卵の殻を咥えて巣穴から飛び出すのを確認した。

13時、一段落したので本日の撮影を終了、撤収。

確認できただけで、午前中の雛への給餌は
① 10時06分
② 11時28分
③ 12時22分
④ 12時29分
⑤ 12時41分
⑥ 12時54分
の6回だった。①~③は同じ雛への給餌と思われる。12時過ぎに更に3個の卵が孵化、合計4個が孵化したのだろう。
だっくの予想では卵の数は5個なんだけどなぁ・・・
まぁ、明日の給餌行動を観察すれば判るだろう。

撮影結果は思わしくなかったが、ダメ男と亜紀ちゃんが幾多の苦難を乗り越え無事に雛を孵したことで、何だか心の中が暖かくなったような気がした♪
さぁて、明日から忙しくなるぞ~。

2010041554.jpg

明日の予報は今日と同じく曇り時々雨、気温も低いままのようだ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<花筏 | メイン | 朝寝坊>>
コメント
--
だっくサン、亜紀ちゃんが自分で食べずに小魚を
選んでとったということは、孵化したということ
なんですね。わあ、巣の中どうなってるんだろう?
赤ちゃん翡翠、何羽?かな。
 お父ちゃんのダメ男さんも頑張れ!

なんか、ドキドキします。
2010/04/15 17:07  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんにちは~
巣穴の中には、少なくとも4羽の雛がいることは確かです。
約1mの細い通路の奥に、どんぶりを引っくりかえしたような産室があり、その中で雛が寄り添っていますよ~。
あと3週間、無事に育って巣立ちです!
2010/04/15 17:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
やった~!オメデトウございます!(それも変かな?)
二人(?)ともよく頑張りましたね^^
それにしても巣穴を覗いたわけでもないのに卵や雛の数がわかっちゃうんですね~(驚
だっくさん予想ではGW以降に雛が見れるんですね!
楽しみですねw
2010/04/15 17:43  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
このフィールドには、翡翠の権威のT博士が居られるんですよ~。判らないことは何でも教えてくれますから♪
GWがあけて巣立ち後2日くらいしてから、雛が目の前にずらり~!の予定なんですけどね(^^:)
2010/04/15 17:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっく様

おめでとうございます!
無事に孵化したようですね!!
釣り人に抱卵の邪魔をされていたようでヒヤヒヤしていましたが・・・
これから更にダイブ回数が増えだっく様の腕の見せどころですね(明日から更に楽しみにしています!!)

職場のカワセミも孵化間近かな?
2010/04/15 18:50  | URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。今日は寒かったのでは?
ご苦労様です。いよいよヒナ誕生で翡翠夫婦もカメラマンも忙しくなりますね。今後の展開を楽しみに見守って行きたいと思います。
2010/04/15 18:51  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
おめでとうございます、上藤沢の隠居です。
今日はラッキーチャンスに恵まれました。これも一重に私の日頃の精進の賜物と自己評価いたしまして、夕飯時に祝杯を上げさせていただきました。(ちょっと上げ過ぎましたが・・・!)
これから巣立ちまで、事故無いように・・・それだけですよね!
追記:タイトル名・・・考えましたね!
2010/04/15 18:55  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
よっしぃなさん、こんばんは
本来なら、亜紀ちゃんと足枷くんのカップルで2週間前に孵化するはずだったんですけどね~。
色々とトラブルはありましたが、何とかここまで来ました。あとは雛が順調に育ってくれることを願うのみです~\(^o^)/
2010/04/15 19:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんな寒い日に出てきて、雛はビックリ
したでしょうね。まずはおめでとうございます。
じっくり観察した甲斐がありましたね~。
次はズラリ…だといいのですが。
リアルタイムの記録はとても貴重です。
しかも美麗写真入りですから。
このサイトは、OnlyOneになりつつあるのかも。
2010/04/15 19:15  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
今日はメチャ寒かったですよ~、真冬のようでした。
明日も今日と同様、寒い一日になりそうです。
ミ○ミさん、仕事なんぞやってる場合じゃありませんよ、大砲を持って駆けつけましょう!
2010/04/15 19:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、バッテリー切れで一時はどうなることかと思いましたよ。予備バッテリーは常に持参しましょうね(^^:)
でもホント、無事に孵化してよかったですね~\(^o^)/
2010/04/15 19:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
そ、そ、そんなに褒めないでください。木に登っちゃいますよ(^^:)

変にキャプションを入れるより、時系列で事実を羅列していったほうが皆さん判りやすいんじゃないかと思っています。
さて、これから3週間以上、たっぷり楽しめますかね~♪
2010/04/15 19:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、だっくさん^▽^/-
ついにやりましたね~だっくさん達の予想通りでした。
やはりお食い初めの時は、親はあたふたとするものです^^
しかし、亜紀ちゃんたちは偉いですね~ヒナに合った大きさの
お魚を獲り、ちゃんと正しく咥えなおして持っていく…
感動しました。寒い中、レポートお疲れ様でしたv-315
2010/04/15 22:11  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます~♪-
だっくさん、おめでとうございます。
だっくさんの細やかで温かい観察のおかげで、雛誕生がいち早く分かりましたね~♪ 雛に合う小さなお魚を運び、成長にに合わせてだんだん大きなものを・・・と誰に教わったわけでもないのに、親として全力を尽くす亜紀ちゃん夫妻に乾杯~♪ おめでとう♪ 「大変だけどがんばってね。」と声をかけたくなりますね。
2010/04/16 00:23  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
巣に近づくカメラマンや釣り人等、一時はどうなることかと思いましたが、何とか孵化しましたね~。これで営巣放棄はないでしょう。
あとは、害獣の被害に遭わないよう、祈るのみです~。
2010/04/16 05:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
本能とは言え、凄いものですね~。感動しちゃいました♪
何だか、まるで自分の子が?孫が?生まれたような?あはは(笑)
さぁて今日もこれから観測します~!河原へGO!
2010/04/16 05:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
