-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花筏
- 2010/04/16(Fri) -


3時半起床、雨・・・
予報では終日曇り時々雨。暗い・・・
でもやっぱり出撃しなくっちゃ。
今年に入ってから、1月上旬に1日ほど鳥撮りを休んだが、その後は毎日河原へ通っている。
連続出撃は100日を越えている。アホや・・・

写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

5時10分出撃、河原にてテント等を設営。
フィールドを見回すと・・・・
何と・・・桜の花びらが水面を覆っていた。
これじゃ亜紀ちゃんやダメ男が餌を捕れないぞ~!

2010041602.jpg

5時33分、亜紀ちゃん飛来。ダイブして小魚をゲットし、給餌咥えして巣へ向かった。
亜紀ちゃんはすぐに戻ってきて、再び小魚をゲット、巣へ運んだ。
こんな状態なのに、よくもまぁお魚を見つけるもんだなぁ・・・感心!

亜紀ちゃんが飛び去ったあと、早速、花弁除去作業開始。
水面を覆っていた花弁の量はとんでもなく多く、この後昼過ぎまで何度と無く作業を繰り返すこととなった。

2010041600.jpg

6時44分、再び亜紀ちゃん飛来。ダイブして小魚をゲット。運ぶのかな?と思ったら、彼女の朝食だった。

7時10分、ダメ男飛来。 ダイブして小魚をゲットし、自分で食べた。
7時40分、ダメ男が巣穴に出入りするのを確認した。
その後も時々、翡翠が巣穴に出入りしていた(雌雄確認できず)。

9時過ぎ、亜紀ちゃん飛来。場内で枝移りし、その後小魚をゲット。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:4.0 ISO:1000 EV-1.0 焦点距離(mm):600.0
2010041604.jpg
2010041605.jpg
亜紀ちゃんは捕ったお魚を自分で食べ、再びダイブ、小魚をゲット。
高枝の上で給餌咥え直して、巣へ向かった。

SS:1/1000 F:4.5 EV-0.67
2010041607.jpg
2010041608.jpg
9時58分、ダメ男が対岸で採餌、運ばずに食べた。

10時03分、亜紀ちゃん飛来。
亜紀ちゃん、すぐにダイブして微サイズのお魚を2匹ゲット。こりゃ運ぶぞ~!と思ったら・・・あれまぁ、食べちゃった・・・雛に与えるには小さすぎたのかも?(^^:)
その後亜紀ちゃんはダイブし、小魚2匹を食べた。

10時20分、亜紀ちゃんが突然ホバリングを披露してくれた。
時間にして約5秒くらいだろうか。AFが2度抜け、止むを得ずMFで撮影。

SS:1/400 F:4.0 EV-0.33
2010041611.jpg
亜紀ちゃんダイブして小魚をゲット、運ばずに自分で食べた。
枝移りして、一番近い枝への飛びつき。

SS:1/1250 F:4.0 EV-0.33
2010041613.jpg
10時半、またもダイブ、小魚をゲット。連写2枚。
SS:1/640
2010041615.jpg
2010041616.jpg

10時40分、亜紀ちゃんは小魚をゲットし、給餌のため巣へ運んだ。

11時05分、ダメ男飛来。ダメ男は大×1、小×2匹をゲット。
12時過ぎ、高枝からダイブして並サイズのお魚をゲット。
飛び出し連写3枚中の2枚と離水後の1枚そして高枝での調理1枚。

SS:1/1600 F:5.0 ISO:800 EV-0.67
2010041619.jpg
2010041620.jpg
2010041622.jpg
2010041623.jpg
ダメ男はこの後小魚1匹を食し、12時45分にダイブ、小魚をゲットし巣へ運んだ。
離水後の連写3枚と、枝上での咥え直し2枚。

SS:1/1000
2010041628.jpg
2010041629.jpg
2010041630.jpg
2010041632.jpg
2010041633.jpg

13時半、亜紀ちゃん飛来。ダイブして大物をゲット。連写2枚。
SS:1/4000 ISO:800 EV-1.33
2010041635.jpg
2010041636.jpg
お魚を飲み込んだあと、すぐにダイブして小魚をゲット。
高枝の上で咥えなおして、巣へ運んだ。

SS:1/1000
2010041641.jpg
2010041642.jpg
一時やんでいた雨が再び降り始めたので、13時40分撤収。

本来なら今日は朝からず~っと、ダイブの瞬間を連写しているはずだった。
ところが水面が花筏公害で採餌が難しく、亜紀ちゃんとダメ男は他の場所で採餌していたようだ。

巣穴への出入りを監視し続ければ給餌の回数を把握することが出来るのだろうが、撮影場所からは100m以上あり、その確認は困難だった。
というわけで、昨日の採餌状況から少なくとも4羽の雛が誕生したことは判明しているが、今日は雛の数を特定することは出来なかった。

それにしても寒い一日だった。箱根あたりでは雪が降ったそうな。
まだ産毛も生えそろっていない雛達、ダメ男と亜紀ちゃんが交代で暖めているんだろうなぁ。
あと1週間もすれば、2羽そろってダイブの嵐になるかな?(^^:)

明日の予報も午前中は雨。気温も上がらず、北風が強く吹くとのこと。撮影は厳しそうだなぁ・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<雪のち雨のち曇りのち晴れ | メイン | お食い初め>>
コメント
--
100日連続出場。メダルはありませんが
「霞川の鉄人」と呼ばせてください。
それにしても、あまり腰の丈夫でなさそうな
方々がこの寒空のなか、河原をメンテしている姿を
拝見して頬を熱いものが…。皆さん、お疲れ様でした。
さすがに明日は休んだ方がいいのではないでしょうか?
2010/04/16 18:09  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
鉄人・・・ですか・・・
それは「ひまじん」と読むのでしょうね、きっと(^^:)

明日は北風が強ければ撮影は不可能、弱ければOK、ということで多分出撃ですね(笑)
2010/04/16 18:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、だっくさん-
今日は寒い中、皆様の温かい人情に触れ心温まりました
言わば老老男女の集団ですが…気合は若い者に負けません!
これからも、苦難を乗り越えて撮り続けたいものです。
子育ては順調のようですが…もう少し夫婦が遊びに来て
くれると嬉しいですね。
だっく画像の亜紀ちゃんの近影…暗い中でとても綺麗です!
連日のご出馬で、お風邪など召しませんように。
(アホではありません、マニアックなだけです^^)
2010/04/16 19:38  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
寒い中、お疲れ様でした。
良い写真を撮ることも大切ですが、フィールドで楽しく過ごすことの方がもっと大切ですから。
和気藹々と、そしてそれなりに気遣いをしながら、これからも楽しく過ごしたいものです。
2010/04/16 19:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
今日は本当に寒かったです。撤収後ホームセンターで時間を潰して、上州屋で例の「寄せ太郎」を調達して参りました。
2010/04/16 20:59  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
本当に寒かったですね~。
寄せ餌、本来はタブーなんですけど、生まれたばかりの雛達には小魚をたくさん食べて大きく育って欲しいですもんね~。
明日は、たぶん、いや、もちろん出かけます(^^:)
でも暗いだろうから、ちょいと遅めかな。
2010/04/16 21:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
