---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪のち雨のち曇りのち晴れ
- 2010/04/17(Sat) -


3時30分起床、雨。
日の出まではまだ1時間半以上ある。外は真っ暗。

写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

雨が強く降り暗かったので、ちょっと遅めに出撃。
後方からついてくるクルマには、何と雪が乗っかっていた。ビルマより南側では雪が降ったようだ。カーラジオでは盛んに首都高や常磐道での降雪による通行止めを報じていた。

6時半、河原につくも雨が上がる気配はなかった。
6時35分、亜紀ちゃん飛来。撮影の準備はしておらず、車内からの観察。
6時51分、亜紀ちゃんダイブし小魚をゲット。持ち替えて巣穴の雛へ運んだ。
7時前、巣穴の見える位置に移動し、車内から巣穴の観察を行った。
7時01分、翡翠が巣穴に出入りするのが見えたが、雌雄の判別は出来なかった。

8時、雨が小降りになってきたので撮影場所に移動。
8時05分、亜紀ちゃんとダメ男が飛来。機材準備間に合わず。
8時20分、ダメ男が再び飛来。ダイブして小さな魚をゲット。給餌咥えして巣穴へ向かった。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.0 ISO:800 EV±0 焦点距離(mm):600.0
2010041706.jpg

8時37分、亜紀ちゃん高枝に飛来。
SS:1/2500
2010041707.jpg
岸辺にダイブし小魚をゲット。着水点見えず。
枝の上で咥え直して、巣へ運んだ。

SS:1/5000 ISO:1000 EV-0.33
2010041711.jpg
2010041712.jpg

9時25分、亜紀ちゃん飛来。古木枝に飛びつくが、勢い余って前のめり(^^:)
SS:1/2000
2010041714.jpg
この後、亜紀ちゃんは小魚×1、並サイズ×2を捕食した。

10時07分、亜紀ちゃん、枝からの飛び出し。

SS:1/1600 F:5.0 ISO:800
2010041721.jpg
10時14分、ダイブして昆虫??をゲットし、巣穴へ運んだ。
雛はもう昆虫を食べることができるのかしらん?

亜紀ちゃん、すぐに戻ってきて場内の枝巡回。
一番手前の細枝にパーチし損なってパタパタ~(^^:)

SS:1/4000 F:5.6
2010041724.jpg
10時36分、ダイブしてヤゴをゲット。連写5枚。
亜紀ちゃんはいつも、離水に失敗して落下し、再び離水する。

SS:1/4000
2010041725.jpg
2010041726.jpg
2010041727.jpg
2010041728.jpg
2010041729.jpg
(筋肉隆々のダメ男なら、一発で離水する。)
亜紀ちゃん、食べ終えるとすぐにダイブし、小魚をゲット。咥え直して巣穴へ運んだ。

SS:1/1600
2010041730.jpg

10時45分、ダメ男飛来。
ダメ男は水棲昆虫2匹を捕食し飛び去った。

11時ちょうど、再びダメ男飛来。
そこへ別翡翠侵入、ダメ男は別翡翠を追い払い、すぐに戻って来た。
11時05分、ダイブして小魚をゲット。雛にちょうど良いサイズかな~、と思ったら食べちゃった・・・
運動後なのでお腹がすいてるのね(^^:)

ダメ男はこの後も立て続けに小魚2匹をゲットしたが、やっぱり自分で食べちゃった。
11時09分、ダイブするも採餌失敗。

SS:1/2500 EV±0
2010041732.jpg
ダメ男、更に2匹の小魚を捕食し、飛び去った。ありゃ?雛へのお魚は捕らないの??

11時半、亜紀ちゃん飛来。

SS:1/3200
2010041737.jpg
亜紀ちゃん、立て続けにダイブし小魚×1、並サイズ×1匹を捕食。

亜紀ちゃんが枝にパーチしているところに、ダメ男がやってきた。

SS:1/2000 EV-0.33
2010041741.jpg
亜紀ちゃん:「アンタ!何やってんのよっ!巣穴で子供達を暖めてなきゃダメじゃないのっ!」
ダメ男:「・・・・」

SS:1/1250
2010041743.jpg
雨は上がり陽がさしてきたが、まだ気温は低い。生まれたばかりの雛達は羽毛が生え揃っておらず、親鳥が交代で暖める必要がある。

ダメ男が渋々巣穴へ向かった後、亜紀ちゃん細枝にパーチ。

SS:1/4000
2010041744.jpg
この後ダイブして小魚をゲットし、巣穴へ運んだ。目を離した隙にダイブされ、着水は撮れず。
SS:1/1600
2010041746.jpg
亜紀ちゃん、すぐに戻ってきてダイブし小魚をゲット。
またしても着水は撮れず(T_T) 照準機を使いたい誘惑にかられる~(^^:)

SS:1/5000
2010041748.jpg
2010041749.jpg
この後、11時46分にダメ男が、11時55分に亜紀ちゃんが雛へのお魚を運んだ。20分間に3匹だが、他の場所で採餌している可能性もあり、雛の数を特定することは出来ない。

12時25分、亜紀ちゃんダイブして小魚をゲット、自分で食べた。
12時53分、亜紀ちゃん川岸の草の陰にダイブして大物をゲット。連写2枚。

SS:1/5000 ISO:640
2010041754.jpg
2010041755.jpg

13時ちょうど、亜紀ちゃんダイブして約4cmほどの小魚をゲット。
雛への給餌には大きすぎるかなぁ・・・
亜紀ちゃん、2,3度咥え直したが、結局持ち帰ることに決めた。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:500
2010041756.jpg

13時半、ダメ男飛来。ダイブして小魚をゲットし雛へ運んだ。水面を飛ぶダメ男。
SS:1/2500 ISO:640
2010041757.jpg

この後、ダメ男も亜紀ちゃんも、パッタリと現れなくなった。
暖かな日差しを浴びて1時間ほどうたた寝~♪

15時02分、ダメ男が小魚を運んだ。そして15時05分、亜紀ちゃんも小魚を運んだ。
2羽の無事を確認できたので撤収。

明日の予報は終日晴れ。風も弱く暖かな鳥撮り日和になりそうだ。
でもだっくは自治会のお仕事なんだよなぁ・・・連続出撃記録も途切れちゃうか・・・
お仕事が早めに終わることを祈ろう(。_・☆\ バキ
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<連続出撃101日目 | メイン | 花筏>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。明日で皆勤賞がひと区切りですか?
私は久しぶりのリバーサイドカフェなのでとても楽しみです。2羽がそろそろ忙しくなるでしょうからおおいに顔見せをしてくれる事を期待してしまいます。
2010/04/17 18:57  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
明日はお天気もよく、絶好の撮影日和になりそうですよ。
リバーサイドディサービスを思う存分楽しんで下さい(^^:)
午後、時間が取れれば参戦します。
2010/04/17 19:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-だっくさんこんばんは-
何だか子育活…活発になって来ましたね~
亜紀ちゃんとダメちゃんの会話可笑しいです^▽^
今朝はどうなるかと思いましたが、お天気になって
良かったです。
明日もきっとだっくさんは出撃しますv-219
総会で、読み上げるのを早読みし過ぎませんように。
明日はお天気…行きたいなぁ~(午後から行けたら)
2010/04/17 19:07  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
ダメ男と亜紀ちゃんはよく飛来します。でも餌を捕ったら一目散ですからね~。
ダイブ撮影チャンスは多いんですけど、なかなか手ごわいですよ~。
2010/04/17 20:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
そちらでは雪降らなかったんですね~~
こちらでは積雪5cmでしたよ。
近いのに随分違うものですね。
2010/04/18 07:46  | URL | shim #-[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、おはようございますm(_ _)m
昨日黎明にはほんの僅かですが雪が降ったようですよ。でも雨にかわり、すぐに融けちゃいましたけどね~。
そろそろ、鳥撮り虫が騒ぎ出しませんか?(^^:)

だっく、連続出撃100日で記録が途切れそう・・・
2010/04/18 07:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
