---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
育趨5日目
- 2010/04/19(Mon) -


3時半起床、晴れ。
眠い・・・あと1時間寝よう(^^:)

二度寝を楽しんで4時半起床。弁当を作り、朝食を済ませ5時20分出撃。

写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

5時35分 河原にてスタンバイ。
5時45分 亜紀ちゃん飛来。ダイブして小魚をゲット。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 ISO:800 EV-0.33 焦点距離(mm):600.0
2010041902.jpg
給餌咥えしてすぐに巣穴へ向かった。
2010041903.jpg

雛へ餌を運んだ亜紀ちゃん、すぐに戻ってきてダイブし並サイズをゲット。これは亜紀ちゃんの朝食。

6時02分、ダイブするも採餌失敗。

2010041904.jpg
すぐにダイブし直し、並サイズをゲット。咥え直して巣へ運んだ。

6時36分、亜紀ちゃん再び飛来。ダイブして並サイズのお魚をゲット。連写2枚。

SS:1/2500 F:5.0
2010041908.jpg
2010041909.jpg
6時59分、亜紀ちゃんまたしても並サイズのお魚をゲットし、自分で食べて飛び去った。

7時11分、ダメ男飛来。

SS:1/2500 F:5.6
2010041916.jpg
7時13分、ダメ男ダイブして特大のお魚をゲット。着水は見逃して撮れず。
SS:1/2500
2010041917.jpg
ダメ男はすぐに何処かへ飛び去り、7時40分に再び飛来した。
でもダイブせずに巣穴方向へ飛んだ。

8時ちょうど、ダメ男再び飛来。ダイブして小魚をゲット。ダメ男の超高速ダイブにレンズの振りが追いつかず、撮影は出来なかった・・・

SS:1/2000
2010041920.jpg
ダメ男、餌を巣穴へ運んだ。

8時15分、亜紀ちゃん飛来。ダメ男は巣穴の中かな。
亜紀ちゃん、一番手前の枝への飛びつき。

SS:1/3200
2010041921.jpg
亜紀ちゃん、枝のすぐ下の水際を見つめている。
SS:1/3200
2010041922.jpg
案の定、水際、草の陰にダイブ。でもお魚は捕れなかった。もちろん着水も撮れなかった。
SS:1/3200
2010041925.jpg
亜紀ちゃん、反対側の水際にダイブし小魚をゲット。
SS:1/2000
2010041926.jpg
2010041928.jpg
枝の上で給餌咥え。そしてこの直後、亜紀ちゃんは巣穴へ向かった。
SS:1/2000
2010041930.jpg
8時18分、亜紀ちゃん「見晴台」への飛びつき。
SS:1/2500
2010041932.jpg
8時20分、見晴台から水際へダイブし、小魚をゲット。連写3枚。
SS:1/2000
2010041934.jpg
2010041935.jpg
2010041936.jpg
当然巣穴へ・・と思ったら、亜紀ちゃん自分で食べちゃった。

8時32分、亜紀ちゃん再び見晴台からダイブし並サイズのお魚をゲット。
飛び出し2枚、離水後1枚、そして高枝での咥え直しての1枚。

SS:1/3200
2010041940.jpg
2010041941.jpg
SS:1/3200
2010041942.jpg
SS:1/2500
2010041943.jpg
雛への給餌を終えた亜紀ちゃんはすぐに戻ってきて、微×1匹、小サイズ×1匹のお魚をゲット。運ばずに自分で食べた。
8時46分、またまたダイブ。でも捕まえたのは枯れた水草(^^:)

SS:1/1600
2010041945.jpg
高枝の上で叩きつけて・・・
2010041947.jpg
お魚じゃなかったことに気づいてポイっ。

8時48分、珍しく頭上の桑の木にパーチ。ホバ期待っ!

SS:1/640 F:6.3
2010041948.jpg
でも残念ながらホバはせず。
その後亜紀ちゃんはダイブを繰り返し、8時58分に並サイズのお魚をゲット、巣穴へ運んだ。

9時半過ぎに戻ってきた亜紀ちゃんは、並×1、小×1のお魚を捕食した。
9時49分、亜紀ちゃん見晴台からダイブするも採餌失敗。飛び出し。

SS:1/2000
2010041957.jpg
9時52分、水際へダイブし小魚をゲット、捕食。連写2枚。
SS:1/1250 F:5.6
2010041959.jpg
2010041960.jpg
この後亜紀ちゃんは水棲昆虫×1匹と微サイズのお魚1匹を捕食した。

10時ちょうど、ダイブして小魚をゲット。ダイブは見逃して撮れず。
枝の上で咥え直して、巣へ運んだ。

SS:1/4000
2010041968.jpg

10時10分、ダメ男飛来。菜の花のそばにパーチ。
SS:1/2500
2010041972.jpg
ダメ男、高枝から水際へダイブし小魚を捕食。
SS:1/2000
2010041973.jpg
ダメ男はすぐにダイブし、今度は並サイズのお魚を捕食。
SS:1/2000 F:6.3
2010041975.jpg
この後ダメ男は10時50分に小魚をゲットし、巣へ運んだ。

11時06分、亜紀ちゃん飛来。すぐにダイブして大物をゲットし捕食。
11時12分、再びダイブするも採餌失敗。

SS:1/1600
2010041987.jpg
11時15分、亜紀ちゃん対岸付近で小魚をゲットし、巣へ運んだ。

亜紀ちゃんは11時45分に戻ってきたが、採餌することもなく、場内の枝めぐりをしていた。

SS:1/3200
2010041994.jpg
午前中のシャッター回数は600を超え、これ以上撮影すると後処理が間に合わなくなる。
12時過ぎに亜紀ちゃんが飛び去ったので本日の撮影を終了、撤収。

亜紀ちゃんとダメ男はほぼ1時間交代で雛への給餌をしているようだ。
亜紀ちゃんが3匹運んでダメ男が1匹というパターンが多く、どうやら巣穴には4羽の雛が居るのではと思える。
亜紀ちゃんは一生懸命採餌しているが、ダメ男はどうもマジメに頑張っているようには思えない。
この調子で行くと、巣立ち後の育趨は亜紀ちゃん担当かなぁ?\(^o^)/♪

明日の予報は午前中晴れで午後は曇り。午後になると南風が強くなりそう。
明日も午前中で切り上げようかな~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<雛は4羽? | メイン | 連続出撃101日目>>
コメント
-今晩は、だっくさん-
GITZOの鳥飼人です~今日は暑かったですね~
ビーチパラソルが欲しかったです~
でも皆がアレを買ったら、大変な事になるかも~
僕がひっくり返れば、お隣の人のカメラが倒れたり…
いっそあそこが観察小屋のようなものになれば良いのかも。
亜紀ちゃん…しっかりしてるようで…枝を叩きつけたり…可笑しかったですね。
明日は「所用」でして…明後日GITZOで頑張ります!
2010/04/19 20:29  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、ひっくり返るのは椅子だけにしてください(笑)
そうですね~屋根付きの観察小屋になっていればいいんですけどね~。狭山市で作ってくれませんかねぇ。
え?明日も所用?
ザハトラとゴーヨンですか?
2010/04/19 20:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
フィールドで液晶を覗いている限りではピント調整の結果が出ていないと思ってテンション下がっていましたが、家でPC画像で確認したところ、間違いなく以前より良くなっていると思います。でも現場での判定はカメラ液晶でやらなきゃなんないですよね!(難しいなぁ~。)
2010/04/19 20:58  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
mk3の液晶、何とかなりませんかねぇ・・・。
フォトストレージ(液晶付)を持ち込み、カメラと接続してデータを転送、確認するという方法もありますね~。
2010/04/19 21:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい日々ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
連続出撃101日~♪ 素晴らしいですね~♪ この熱意と行動力で、こんなに素晴らしい翡翠日誌が生まれるのだと感嘆しています。お疲れが出ませんように。亜紀ちゃん夫妻も、立派な親鳥になりましたね。亜紀ちゃん、少し疲れているかなと心配ですが、頑張っていますね。雛たち、すくすくと育っていることでしょう~♪
2010/04/19 21:13  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
亜紀ちゃん夫妻、あと2週間ちょっとで雛の巣立ちです。
来月の半ば頃までの頑張りです。
写真を撮るだけで、他に何もしてあげられないのが残念です~(笑)
2010/04/19 21:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
亜紀ちゃんの登場はあの後すぐだったのですね。
口惜しいなあ~。
調理のシーンは飛沫が綺麗な弧を描いて…
いいですねえ。H橋の橋脚もこれだけボケると
赤からグレーのグラデーションがいい感じ。
意外な発見でした。
2010/04/20 04:49  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございますm(_ _)m
ほんの僅かな滞在時間、楽しめましたかぁ?もう少し、せめて半日遊べると良いんですけどね~。
やっぱり、日の出前から来るっきゃありませんね(^^:)
おっと日の出だ、河原へいかなくちゃ~
2010/04/20 05:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
