---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛は4羽?
- 2010/04/20(Tue) -


4時半起床、曇り。
ラジオでは、朝から小雨で昼頃には本降りになると伝えている。また、午後には風も強く吹くらしい。
う~ん・・・でもまぁとりあえず出撃しなくちゃね。

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
今日の撮影枚数も600を越えた。現場で約半分を削除し、帰宅後さらに2/3を削除。それでも100枚近い画像が残った。
これを全てここに掲示したのでは、読者の皆さんがたまらないっ!
同じような画像を延々と見せられちゃ疲れてしまうと思う。いや、絶対そうだ(^^:)
とりあえずブログの写真枚数を極力少なくし、撮影してきた写真は全てデジブックでご覧いただこうと思う。

5時20分出撃、河原にて5時半スタンバイ。機材の準備が整う前に、亜紀ちゃんが採餌していた。
その後、亜紀ちゃんもダメ男も、なかなか現れない。

6時20分 ダメ男飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.0 ISO:800 EV-0.67 焦点距離(mm),600.0
2010042001.jpg
ダメ男は6時56分までの間に小魚4匹を食べ、大物1匹を雛へ運んだ。
ん? ヾ(ーー )ォィ・・・雛はもう大物を飲み込めるのか・・・

6時58分、亜紀ちゃん飛来。しかし亜紀ちゃんは採餌に失敗、下流へ飛び去った。

7時半、ダメ男飛来。ダメ男、水際のゴチャゴチャしたところにダイブ。

SS:1/1000
2010042013.jpg
ダメ男は8時45分までの間に、小エビ2匹、小魚2匹を食べ、小魚1匹を雛へ運んだ。
SS:1/640
2010042016.jpg

8時50分、亜紀ちゃん飛来。
亜紀ちゃんはすぐにダイブし水棲昆虫1匹を捕食。その後小魚をゲットし雛へ。
亜紀ちゃんと入れ替わりにダメ男飛来。小魚をゲットし雛へ運んだ。
その直後、またまた亜紀ちゃん飛来。亜紀ちゃん、小魚3匹を捕食し、1匹を雛へ。
8時56分、小魚を咥えて一番手前の枝へ飛びつく亜紀ちゃん。

SS:1/4000 F:5.0 EV-0.33
2010042034.jpg
9時ちょうど、亜紀ちゃんダイブして小魚をゲット、巣穴へ運んだ。
入れ替わりにやってきたダメ男、突然舞い上がってホバ。
AFが抜けて撮影出来ずo(;△;)o
でもダメ男、すぐにまたホバ!

SS:1/2000
2010042038.jpg
2010042040.jpg
ダメ男はこの後小エビを食べ、9時半過ぎには大物をゲット。
そしてまた、その大物を巣へ運んだ。

この頃、巣穴の直上に釣り人出現・・・マズイ・・・ダメ男が巣穴に近づけない。
おまけに釣り人は岸辺から身を乗り出して巣穴を探している。
そばを飛び交う翡翠に興味を持ち、その巣穴を見たいと思ったのだろう。

止むを得ず釣り人のところへ行き、状況を説明。暫しの間、協力をお願いした。

10時までの間に、亜紀ちゃん、ダメ男それぞれ小魚1匹を巣穴へ運んだ。

10時04分、亜紀ちゃん特大のお魚をゲット。

SS:1/3200 EV±0
2010042045.jpg
2010042047.jpg
2010042049.jpg

10時半、亜紀ちゃんは小魚1匹をゲットし、雛へ運んだ。
入れ替わりにやってきたダメ男、ダイブして大物をゲット。

SS:1/3200
2010042058.jpg
2010042060.jpg

この後約1時間ほど、翡翠はやってこなかった。昼寝タイム?

11時半過ぎ、亜紀ちゃん飛来。並サイズのお魚をゲットし、巣穴へ運んだ。
11時53分、亜紀ちゃん再び飛来。並サイズ×1匹を捕食。
11時57分、小魚をゲットし巣穴へ運んだ。

12時06分、ダメ男がダイブして大物をゲット。その後ダメ男は小魚2匹と水棲昆虫1匹を捕食した。
12時42分、ダメ男ダイブして並サイズ1匹をゲット・・・

SS:1/5000 F:5.6
2010042076.jpg
2010042077.jpg
2010042078.jpg
でも枝にたどり着く前にお魚を落としてしまった。残念。

12時59分、ダメ男小魚1匹を雛へ。
13時10分、亜紀ちゃんが小魚を雛へ。
すぐに戻ってきた亜紀ちゃん、古木枝から水面を見つめ、ダイブして小魚をゲット。

SS:1/2000
2010042087.jpg
2010042088.jpg
亜紀ちゃんはお魚を巣穴へ運んだ。
ちょうどそのとき、ダメ男もやってきた。
日中は暖かいので、雛を暖めておく必要がないのかもしれない。
この後、ダメ男は小魚1匹と大物1匹を捕食。

SS:1/5000
2010042090.jpg
2010042091.jpg
2010042092.jpg

13時半、南風が強く吹き出し雨粒も落ちてきたので、本日の撮影を終了し撤収。

8時45分から9時までの間に、雛への給餌運搬は5回行われた。
雛は5羽?
ただし、その5回全てが巣穴の中へ持ち込まれたかどうかの確認は取れていない。釣り人が真上にいたため、給餌していないことも考えられる。
昨日までの状況を勘案し、雛は4羽ではないかと推察する。

掲載画像枚数を極力少なくしたのだが、これでも19枚。
霞川翡翠日誌は生鮮品のみを扱い在庫放出はしないので、ご理解いただきたい(^^:)

なお、デジブックには100枚近い画像があるので、暇なときに暇つぶしにご覧いただきたい。

明日の予報は朝のうち曇りで昼前から晴れるとのこと。
明日も、亜紀ちゃんとダメ男を見守りたい。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<早出早帰り | メイン | 育趨5日目>>
コメント
--
こんにちは

あまり撮影に行けない自分にとってだっく様のブログ更新が毎日楽しみでなりません。

デジブック掲載よりもじゃんじゃん画像貼っちゃってください。
詳細がまたとても勉強になりますので!!
2010/04/20 18:44  | URL | よっしぃな #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
よっしぃなさん、こんばんは
実を言うと・・・ブログのサーバー容量が圧迫されることと・・・1枚々々に解説をつけてのアップ作業が大変なことと・・・あはは(^^:)
2010/04/20 19:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
今日は、釣り人への説明・お願いの件、E様と対応いただきまして誠に有難うございました。お陰様で雛ちゃん達も一安心でしょう!
明日の天気、風が無ければいいのですが・・・!
出撃は微妙ですよね!
2010/04/20 19:34  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
出撃は微妙?
いえいえ、とんでもありません!
明日の午前中は絶好の撮影日和になりますよ~\(^o^)/
2010/04/20 20:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゴチャゴチャダイブもいいじゃないですか!
凄く新鮮です。綺麗な水草もあるし。
>生鮮品のみを扱い
在庫掲載なしって本当に凄いと思いますよ。
選んで19枚ってのもすごいですけど。
釣り人に分かってもらえてよかったですね。
2010/04/20 20:06  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
100枚から厳選と言っても・・・
だっくの場合は選別基準もいい加減ですし(笑)
基本的には「美しいもの、絵になるものを掲載するのではなく、状況がわかるものをアップする」なんです。
だってここは「美術館」ではなく「日誌」なんですから(^^:)
2010/04/20 20:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-美術館のような日誌~♪-
だっくさん、こんばんは。
状況が分かるうえに美しい、素晴らしい日誌ですよ~♪
釣り人に理解してもらわれて、よかったですね。あとは、その方々の良識を信じて~♪ 雛ちゃんの誕生、待ち遠しいですね。
2010/04/20 22:40  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(_ _)m
雛の巣立ち、ホントに待ち遠しいです~。
カメラマン全員、孫が来るのを今か今かと待つ「ジジババ」状態です(ホントにジジババばかりなんですが)(笑)
2010/04/21 03:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
