-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
曇りのち霧雨のち曇り
- 2006/06/03(Sat) -
目が覚めると、空はどんよりと曇っていた。天気予報は「曇り」
準備は万端、早朝7時半に笹井堰下へ。
河原に着くと程なく一羽の翡翠が下流より飛来、もちろんドッジーではない。
数カット撮ったところで上流へ飛び去る。
釣り人2名が現れ、川の中に入って釣りを始める・・・・・
ちょうど霧雨が降り始めたので、早々に退散。
早めの昼食を済ませ、再び雨の上がった堰下へ。
対岸の木の枝でホオジロが囀っていた。
→http://duck.umu.cc/movie/hojiro.MPG
待てど暮らせど翡翠は現れず。
例によってツバメくんに相手をしてもらった。ツバメってこんな形だっけ??

Canon EOS-1D Mark II EF300F4LIS SS:1/250 ISO:400 F:4.0 EV±0
2006060301.jpg

2時間待って、ツガイの翡翠が飛来、雄はすぐに上流へ(餌採りかな)。気のせいかもしれないが、ドッジーに似ているような気がする。
SONY DSC-W5 VIXEN ED-67S SS:1/20 F:4.5 ISO:100 EV-0.7焦点距離:18.7mm
2006060302.jpg

雌は対岸の枝で約30分パーチ。ぐぅちゃんに似てる・・・・・
可愛らしい横歩きをムービーに。

http://duck.umu.cc/movie/side.avi
SONY DSC-W5 VIXEN ED-67S SS:1/40 F:4.0 ISO:100 EV-0.7焦点距離:15.1mm
2006060303.jpg

15時、霞川河口へ行ってみたが鳥影まったくなし・・・
明日の天気は晴れ間有りとの予報、今日よりは鮮明な写真が撮れるかなぁ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<< | メイン | 天気予報>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは。
今日そちらは天気が良くなかったみたいですね。
広島は、とてもいい天気で河原にいると暑くて参りました。
これからの季節は暑さとの戦いになりそうですね。
その前にジトジト梅雨を何とかしないいけませんけどね。(笑)
ドッジーとぐぅちゃんだといいですね。
そして今度こそ二度目のヒナの誕生が待たれますね。
2007/06/27 18:53  | URL | アンカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

--
アンカーマンさん、こんばんは
2番子に期待です(^^;)
そして、アンカーマンさんに負けないような素晴らしい写真を・・・
それにしても見事な写真をモノにしましたね~\(^_^)/
2007/06/27 18:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~♪
だっくさんのところは、もう翡翠君の影も無いのかとがっかりしていましたので、愛らしい2羽を見て、とっても嬉しく思っています。ドッジー君とぐうちゃんだといいですね。雛誕生~♪というだっくさんの喜びの声を早く聞きたいなと思っています。
2007/06/27 18:54  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarina21さん、こんばんは
ドッジーかどうかは、嘴の傷をみれば解るのですが・・・何せ遠くて・・・
対岸まで30mくらいあるところなので、そこまでの判別は出来ませんでした。でも一緒に居た雌がとってもぐぅちゃんに似ていたので、ひょっとしたら・・(*^^*)
2羽一緒に居るということは、雛も期待できますよね~\(^_^)/
2007/06/27 18:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりに翡翠日記夫サンと拝見しました。ずっと続けてみる《読む》ととってもドラマチックで素晴らしいですね。夫サンがもう感心しまくっています、写真が凄いって。

雛の誕生、皆さんも待っていらっしゃるようですね。実現して欲しいわ。
2007/06/27 18:54  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんばんは
コメントありがとうございますm(__)m
この2羽の雛かどうかは解りませんが、翌週にチビセミを発見しています。(↑に書きましたが)
ドラマチック・・・ではありますが、非常に厳しい世界ですよね。
2007/06/27 18:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
