------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早出早帰り
- 2010/04/21(Wed) -


3時半起床、薄曇り。
今朝になって天気予報は変わり、朝夕は曇るものの日中は晴れで夏日になりそうとのこと。

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

5時25分河原現着。
機材の準備をしていると、ほどなく亜紀ちゃんがやってきた。
彼女は立て続けにダイブし、小魚とザリガニを捕食。
6時10分、並サイズのお魚をゲットし、巣へ運んだ。
今日も昨日と同じ釣り人が来ていたが、昨日よりは少し離れて釣りをしていた。

雛への給餌を終えた亜紀ちゃん、すぐに戻ってきてダイブ。またも並サイズ×1匹をゲットし、巣へ運んだ。
6時半、枝の上にパーチする亜紀ちゃん。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/3200 F:4.0 ISO:800 EV-0.67 焦点距離(mm),600.0
2010042103.jpg
並サイズ×1をゲット。
SS:1/4000
2010042106.jpg
2010042107.jpg

亜紀ちゃんはすぐに戻ってくると、小魚×3、小エビ×2、そして大物を1匹捕食した。
雛への給餌は2回でおしまい?
それともこの間にダメ男が他の場所で採餌して運んでいるのかな?

7時35分、ダメ男飛来。ダイブして小魚をゲット。

SS:1/3200 F:5.0 EV-0.33
2010042119.jpg
7時44分、今度は大物をゲット。
SS:1/4000
2010042122.jpg
ダメ男は獲物を咥えたまま、本流へ飛び去った。

8時ちょうど、亜紀ちゃん飛来。
すぐにダイブして並サイズのお魚を捕食。そしてすぐにまたダイブし、並サイズ×1匹をゲットして雛へ運んだ。
給餌を終えて戻ってきて、高枝への飛びつき。

SS:1/3200 F:6.3
2010042139.jpg
8時10分、ダイブして小魚をゲット。
SS:1/2000
2010042140.jpg
2010042141.jpg
その直後、亜紀ちゃんはダイブして小魚2匹を同時ゲット。

8時15分、並×1匹をゲットし巣穴へ。

8時20分、ダメ男飛来。ダイブして小魚と並サイズの2匹を同時ゲット。
古木枝まで運んだが、1匹落下。ダメ男、大急ぎで1匹を食べ、すぐに落としたお魚を拾い上げた(^^:)
ダメ男は食べ終えるとすぐに何処かへ。

8時44分、ダメ男が対岸近くでホバ。AFが抜けてピントが来ないので、MFで。
北風のためB面証拠写真。

SS:1/5000
2010042151.jpg

8時48分、ダメ男ダイブするも採餌失敗。
SS:1/4000
2010042152.jpg

8時57分、亜紀ちゃん飛来。
枝からの飛び出し2枚。ピントリングを回しながら追尾したが、3枚目以降はピンボケだった(^^:)

SS:1/3200 EV-0.33
2010042155.jpg
2010042156.jpg
採餌失敗、離水連写2枚。
SS:1/1600
2010042158.jpg
2010042159.jpg
亜紀ちゃん、この後30分間に小魚2匹、ザリガニ1匹、ヤゴ1匹、大物1匹を捕食。9時34分に小魚を雛へ運んだ。

10時10分、ダメ男飛来。すぐにダイブして並サイズのお魚をゲット。
10時17分、並サイズ×1匹をゲットし、高枝へ飛びつくダメ男。

SS:1/2500
2010042190.jpg
ダメ男はこの後、小魚×1匹を捕食。10時33分、小魚をゲットし巣へ運んだ。
釣り人が少し離れていてくれたので、ダメ男もすんなり巣穴へ入れるようだ。

10時45分、亜紀ちゃん飛来。ダイブして小魚をゲット。
飛び出しと離水連写2枚。

SS:1/2500 ISO:640
2010042196.jpg
SS:1/2000
2010042198.jpg
2010042199.jpg
10時頃から気温は急激に上昇し始め、日差しも強くなってきた。
今日は睡眠不足か、どうにもだるい。

朝からのダイブ回数は40回近くあり、シャッター押下回数も600回近くなってきた。
これ以上撮影すると後処理が大変(^^:)

というわけで11時撤収、久々の早帰り。

帰宅後、ちょいとうたた寝。
気がついたら3時半を回っていた~(^^:)

明日の予報は朝のうち曇りで後弱い雨。
はい、もちろん出撃予定ですよ(^^:)

今日の一番のお気に入り写真(クリックすると大きくなります~)

SS:1/3200 F:6.3 絞り優先AE ISO:800 EV-0.67
2010042148.jpg





昨夜我が家に新しいヘルスメータが導入された。
30年使った体重計は不正確なのでお払い箱(^^:)

IMG_1177.jpg
そう言えば現役引退してから一年、健康診断はおろか、まともに体重測定もしていなかったなぁ。
で、恐る恐る計測してみると・・・

IMG_1189.jpg
あれま!何とBMIが25!
これって・・・メタボじゃん・・・

ついでに体脂肪率。

IMG_1188.jpg
あ、これは現役のころと変わらんなぁ。
ん??体脂肪率が少ないメタボ? 骨太だからか?

最近体重が増加している。マジに少しは体を動かさないといかんぞ・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
雛は4羽?
- 2010/04/20(Tue) -


4時半起床、曇り。
ラジオでは、朝から小雨で昼頃には本降りになると伝えている。また、午後には風も強く吹くらしい。
う~ん・・・でもまぁとりあえず出撃しなくちゃね。

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
今日の撮影枚数も600を越えた。現場で約半分を削除し、帰宅後さらに2/3を削除。それでも100枚近い画像が残った。
これを全てここに掲示したのでは、読者の皆さんがたまらないっ!
同じような画像を延々と見せられちゃ疲れてしまうと思う。いや、絶対そうだ(^^:)
とりあえずブログの写真枚数を極力少なくし、撮影してきた写真は全てデジブックでご覧いただこうと思う。

5時20分出撃、河原にて5時半スタンバイ。機材の準備が整う前に、亜紀ちゃんが採餌していた。
その後、亜紀ちゃんもダメ男も、なかなか現れない。

6時20分 ダメ男飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.0 ISO:800 EV-0.67 焦点距離(mm),600.0
2010042001.jpg
ダメ男は6時56分までの間に小魚4匹を食べ、大物1匹を雛へ運んだ。
ん? ヾ(ーー )ォィ・・・雛はもう大物を飲み込めるのか・・・

6時58分、亜紀ちゃん飛来。しかし亜紀ちゃんは採餌に失敗、下流へ飛び去った。

7時半、ダメ男飛来。ダメ男、水際のゴチャゴチャしたところにダイブ。

SS:1/1000
2010042013.jpg
ダメ男は8時45分までの間に、小エビ2匹、小魚2匹を食べ、小魚1匹を雛へ運んだ。
SS:1/640
2010042016.jpg

8時50分、亜紀ちゃん飛来。
亜紀ちゃんはすぐにダイブし水棲昆虫1匹を捕食。その後小魚をゲットし雛へ。
亜紀ちゃんと入れ替わりにダメ男飛来。小魚をゲットし雛へ運んだ。
その直後、またまた亜紀ちゃん飛来。亜紀ちゃん、小魚3匹を捕食し、1匹を雛へ。
8時56分、小魚を咥えて一番手前の枝へ飛びつく亜紀ちゃん。

SS:1/4000 F:5.0 EV-0.33
2010042034.jpg
9時ちょうど、亜紀ちゃんダイブして小魚をゲット、巣穴へ運んだ。
入れ替わりにやってきたダメ男、突然舞い上がってホバ。
AFが抜けて撮影出来ずo(;△;)o
でもダメ男、すぐにまたホバ!

SS:1/2000
2010042038.jpg
2010042040.jpg
ダメ男はこの後小エビを食べ、9時半過ぎには大物をゲット。
そしてまた、その大物を巣へ運んだ。

この頃、巣穴の直上に釣り人出現・・・マズイ・・・ダメ男が巣穴に近づけない。
おまけに釣り人は岸辺から身を乗り出して巣穴を探している。
そばを飛び交う翡翠に興味を持ち、その巣穴を見たいと思ったのだろう。

止むを得ず釣り人のところへ行き、状況を説明。暫しの間、協力をお願いした。

10時までの間に、亜紀ちゃん、ダメ男それぞれ小魚1匹を巣穴へ運んだ。

10時04分、亜紀ちゃん特大のお魚をゲット。

SS:1/3200 EV±0
2010042045.jpg
2010042047.jpg
2010042049.jpg

10時半、亜紀ちゃんは小魚1匹をゲットし、雛へ運んだ。
入れ替わりにやってきたダメ男、ダイブして大物をゲット。

SS:1/3200
2010042058.jpg
2010042060.jpg

この後約1時間ほど、翡翠はやってこなかった。昼寝タイム?

11時半過ぎ、亜紀ちゃん飛来。並サイズのお魚をゲットし、巣穴へ運んだ。
11時53分、亜紀ちゃん再び飛来。並サイズ×1匹を捕食。
11時57分、小魚をゲットし巣穴へ運んだ。

12時06分、ダメ男がダイブして大物をゲット。その後ダメ男は小魚2匹と水棲昆虫1匹を捕食した。
12時42分、ダメ男ダイブして並サイズ1匹をゲット・・・

SS:1/5000 F:5.6
2010042076.jpg
2010042077.jpg
2010042078.jpg
でも枝にたどり着く前にお魚を落としてしまった。残念。

12時59分、ダメ男小魚1匹を雛へ。
13時10分、亜紀ちゃんが小魚を雛へ。
すぐに戻ってきた亜紀ちゃん、古木枝から水面を見つめ、ダイブして小魚をゲット。

SS:1/2000
2010042087.jpg
2010042088.jpg
亜紀ちゃんはお魚を巣穴へ運んだ。
ちょうどそのとき、ダメ男もやってきた。
日中は暖かいので、雛を暖めておく必要がないのかもしれない。
この後、ダメ男は小魚1匹と大物1匹を捕食。

SS:1/5000
2010042090.jpg
2010042091.jpg
2010042092.jpg

13時半、南風が強く吹き出し雨粒も落ちてきたので、本日の撮影を終了し撤収。

8時45分から9時までの間に、雛への給餌運搬は5回行われた。
雛は5羽?
ただし、その5回全てが巣穴の中へ持ち込まれたかどうかの確認は取れていない。釣り人が真上にいたため、給餌していないことも考えられる。
昨日までの状況を勘案し、雛は4羽ではないかと推察する。

掲載画像枚数を極力少なくしたのだが、これでも19枚。
霞川翡翠日誌は生鮮品のみを扱い在庫放出はしないので、ご理解いただきたい(^^:)

なお、デジブックには100枚近い画像があるので、暇なときに暇つぶしにご覧いただきたい。

明日の予報は朝のうち曇りで昼前から晴れるとのこと。
明日も、亜紀ちゃんとダメ男を見守りたい。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
育趨5日目
- 2010/04/19(Mon) -


3時半起床、晴れ。
眠い・・・あと1時間寝よう(^^:)

二度寝を楽しんで4時半起床。弁当を作り、朝食を済ませ5時20分出撃。

写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

5時35分 河原にてスタンバイ。
5時45分 亜紀ちゃん飛来。ダイブして小魚をゲット。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 ISO:800 EV-0.33 焦点距離(mm):600.0
2010041902.jpg
給餌咥えしてすぐに巣穴へ向かった。
2010041903.jpg

雛へ餌を運んだ亜紀ちゃん、すぐに戻ってきてダイブし並サイズをゲット。これは亜紀ちゃんの朝食。

6時02分、ダイブするも採餌失敗。

2010041904.jpg
すぐにダイブし直し、並サイズをゲット。咥え直して巣へ運んだ。

6時36分、亜紀ちゃん再び飛来。ダイブして並サイズのお魚をゲット。連写2枚。

SS:1/2500 F:5.0
2010041908.jpg
2010041909.jpg
6時59分、亜紀ちゃんまたしても並サイズのお魚をゲットし、自分で食べて飛び去った。

7時11分、ダメ男飛来。

SS:1/2500 F:5.6
2010041916.jpg
7時13分、ダメ男ダイブして特大のお魚をゲット。着水は見逃して撮れず。
SS:1/2500
2010041917.jpg
ダメ男はすぐに何処かへ飛び去り、7時40分に再び飛来した。
でもダイブせずに巣穴方向へ飛んだ。

8時ちょうど、ダメ男再び飛来。ダイブして小魚をゲット。ダメ男の超高速ダイブにレンズの振りが追いつかず、撮影は出来なかった・・・

SS:1/2000
2010041920.jpg
ダメ男、餌を巣穴へ運んだ。

8時15分、亜紀ちゃん飛来。ダメ男は巣穴の中かな。
亜紀ちゃん、一番手前の枝への飛びつき。

SS:1/3200
2010041921.jpg
亜紀ちゃん、枝のすぐ下の水際を見つめている。
SS:1/3200
2010041922.jpg
案の定、水際、草の陰にダイブ。でもお魚は捕れなかった。もちろん着水も撮れなかった。
SS:1/3200
2010041925.jpg
亜紀ちゃん、反対側の水際にダイブし小魚をゲット。
SS:1/2000
2010041926.jpg
2010041928.jpg
枝の上で給餌咥え。そしてこの直後、亜紀ちゃんは巣穴へ向かった。
SS:1/2000
2010041930.jpg
8時18分、亜紀ちゃん「見晴台」への飛びつき。
SS:1/2500
2010041932.jpg
8時20分、見晴台から水際へダイブし、小魚をゲット。連写3枚。
SS:1/2000
2010041934.jpg
2010041935.jpg
2010041936.jpg
当然巣穴へ・・と思ったら、亜紀ちゃん自分で食べちゃった。

8時32分、亜紀ちゃん再び見晴台からダイブし並サイズのお魚をゲット。
飛び出し2枚、離水後1枚、そして高枝での咥え直しての1枚。

SS:1/3200
2010041940.jpg
2010041941.jpg
SS:1/3200
2010041942.jpg
SS:1/2500
2010041943.jpg
雛への給餌を終えた亜紀ちゃんはすぐに戻ってきて、微×1匹、小サイズ×1匹のお魚をゲット。運ばずに自分で食べた。
8時46分、またまたダイブ。でも捕まえたのは枯れた水草(^^:)

SS:1/1600
2010041945.jpg
高枝の上で叩きつけて・・・
2010041947.jpg
お魚じゃなかったことに気づいてポイっ。

8時48分、珍しく頭上の桑の木にパーチ。ホバ期待っ!

SS:1/640 F:6.3
2010041948.jpg
でも残念ながらホバはせず。
その後亜紀ちゃんはダイブを繰り返し、8時58分に並サイズのお魚をゲット、巣穴へ運んだ。

9時半過ぎに戻ってきた亜紀ちゃんは、並×1、小×1のお魚を捕食した。
9時49分、亜紀ちゃん見晴台からダイブするも採餌失敗。飛び出し。

SS:1/2000
2010041957.jpg
9時52分、水際へダイブし小魚をゲット、捕食。連写2枚。
SS:1/1250 F:5.6
2010041959.jpg
2010041960.jpg
この後亜紀ちゃんは水棲昆虫×1匹と微サイズのお魚1匹を捕食した。

10時ちょうど、ダイブして小魚をゲット。ダイブは見逃して撮れず。
枝の上で咥え直して、巣へ運んだ。

SS:1/4000
2010041968.jpg

10時10分、ダメ男飛来。菜の花のそばにパーチ。
SS:1/2500
2010041972.jpg
ダメ男、高枝から水際へダイブし小魚を捕食。
SS:1/2000
2010041973.jpg
ダメ男はすぐにダイブし、今度は並サイズのお魚を捕食。
SS:1/2000 F:6.3
2010041975.jpg
この後ダメ男は10時50分に小魚をゲットし、巣へ運んだ。

11時06分、亜紀ちゃん飛来。すぐにダイブして大物をゲットし捕食。
11時12分、再びダイブするも採餌失敗。

SS:1/1600
2010041987.jpg
11時15分、亜紀ちゃん対岸付近で小魚をゲットし、巣へ運んだ。

亜紀ちゃんは11時45分に戻ってきたが、採餌することもなく、場内の枝めぐりをしていた。

SS:1/3200
2010041994.jpg
午前中のシャッター回数は600を超え、これ以上撮影すると後処理が間に合わなくなる。
12時過ぎに亜紀ちゃんが飛び去ったので本日の撮影を終了、撤収。

亜紀ちゃんとダメ男はほぼ1時間交代で雛への給餌をしているようだ。
亜紀ちゃんが3匹運んでダメ男が1匹というパターンが多く、どうやら巣穴には4羽の雛が居るのではと思える。
亜紀ちゃんは一生懸命採餌しているが、ダメ男はどうもマジメに頑張っているようには思えない。
この調子で行くと、巣立ち後の育趨は亜紀ちゃん担当かなぁ?\(^o^)/♪

明日の予報は午前中晴れで午後は曇り。午後になると南風が強くなりそう。
明日も午前中で切り上げようかな~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
連続出撃101日目
- 2010/04/18(Sun) -


今日は自治会の総会出席のため、鳥撮りはお休み。
でも3時半に目が覚めちゃうんだよな~(^^:)

でもって、その自治会のお仕事は午前中に片付いちゃった・・・
こりゃ行くっきゃないでしょ(^^;)

写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

12時半、河原にてスタンバイ。
聞くと、今日は朝から亜紀ちゃんダメ男が次から次へとダイブを繰り返し、雛への給餌をしているとのこと。
5時40分から12時20分までの間に、採餌は20回を超え、給餌も10回以上。
う~ん、午前中に来たかったなぁ(^^:)

12時42分、亜紀ちゃん飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/3200 F:6.3 ISO:500 EV-0.33 焦点距離(mm):600.0
2010041801.jpg
亜紀ちゃん、すぐにダイブし小魚をゲット。持って行くかなぁ?と思ったら、自分で食べちゃった(^^:)
そしてまたすぐにダイブ。今度は並サイズのお魚をゲット。

SS:1/2000
2010041804.jpg
2010041805.jpg
枝の上で調理。こりゃ幾ら何でも雛には無理だぁ。
SS:1/1250
2010041807.jpg
この後、亜紀ちゃんは2度続けて採餌失敗。
彼女はパワーが無いため、離水に手こずる。一度離水しかけて再び着水、そして二度目に離水する。

SS:1/1000
2010041809.jpg
2010041810.jpg
SS:1/1250
2010041811.jpg
2010041812.jpg
12時47分、亜紀ちゃん小魚をゲット。雛への給餌にぴったりサイズ~♪
SS:1/2500
2010041813.jpg
2010041814.jpg

亜紀ちゃんが飛び去るとすぐにダメ男飛来。
ダイブして小魚をゲット、雛へ運んだ。飛び出し、離水、そして咥え直し。

SS:1/3200
2010041816.jpg
SS:1/3200
2010041817.jpg
SS:1/1600
2010041820.jpg
ダメ男は雛に給餌した後、13時10分に戻ってきて再びダイブするも採餌失敗。
SS:1/2500
2010041824.jpg
すぐにダイブし直し、今度は並サイズのお魚をゲット。
SS:1/1250
2010041825.jpg
こりゃ自分で食べるだろうなぁ・・・と思ったら、何と・・・給餌咥えして持ってっちゃった~。
雛が孵化して3日目、もうこんなに大きなお魚を飲み込めるようになったんだぁ\(^o^)/
ダメ男が飛び去る前に、亜紀ちゃんもやってきた。
フィールド内に2羽居ると、どちらが先にダイブするのかが判らず苦労する~。よし、亜紀ちゃんを狙う!
ところがダメ男が「チャポン!」なんてことになっちゃう(^^:)

亜紀ちゃん、枝からの飛び出し。

SS:1/1250
2010041827.jpg
並サイズのお魚をゲット。着水はピンボケ~o(;△;)o
SS:1/1600
2010041830.jpg
ありゃ?
2010041831.jpg
亜紀ちゃんも、並サイズのお魚を運んで行っちゃった~。

13時40分、亜紀ちゃんの枝への飛びつき。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2010041838.jpg
飛び出し。
2010041839.jpg
亜紀ちゃんはダイブして並サイズのお魚を捕食。

その後しばし間があいて、14時23分ダメ男飛来。
ダメ男は小魚をゲットし、巣へ運んだ。
14時47分、亜紀ちゃん小魚をゲット。
今日の給餌状況から推察すると、雛はひょっとしたら3羽かも??

天気もよく明るいのでもっと撮影を続けたかったのだが、カミさんとの約束があったので15時撤収。
今日で連続出撃101日目となった。別に記録更新を狙っているワケじゃないんだけど(笑)

明日の予報は、朝のうちは曇り、のち晴れ。またまた絶好の撮影日和になりそう♪
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
雪のち雨のち曇りのち晴れ
- 2010/04/17(Sat) -


3時30分起床、雨。
日の出まではまだ1時間半以上ある。外は真っ暗。

写真は、RAWから現像したものを1500x1000pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

雨が強く降り暗かったので、ちょっと遅めに出撃。
後方からついてくるクルマには、何と雪が乗っかっていた。ビルマより南側では雪が降ったようだ。カーラジオでは盛んに首都高や常磐道での降雪による通行止めを報じていた。

6時半、河原につくも雨が上がる気配はなかった。
6時35分、亜紀ちゃん飛来。撮影の準備はしておらず、車内からの観察。
6時51分、亜紀ちゃんダイブし小魚をゲット。持ち替えて巣穴の雛へ運んだ。
7時前、巣穴の見える位置に移動し、車内から巣穴の観察を行った。
7時01分、翡翠が巣穴に出入りするのが見えたが、雌雄の判別は出来なかった。

8時、雨が小降りになってきたので撮影場所に移動。
8時05分、亜紀ちゃんとダメ男が飛来。機材準備間に合わず。
8時20分、ダメ男が再び飛来。ダイブして小さな魚をゲット。給餌咥えして巣穴へ向かった。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.0 ISO:800 EV±0 焦点距離(mm):600.0
2010041706.jpg

8時37分、亜紀ちゃん高枝に飛来。
SS:1/2500
2010041707.jpg
岸辺にダイブし小魚をゲット。着水点見えず。
枝の上で咥え直して、巣へ運んだ。

SS:1/5000 ISO:1000 EV-0.33
2010041711.jpg
2010041712.jpg

9時25分、亜紀ちゃん飛来。古木枝に飛びつくが、勢い余って前のめり(^^:)
SS:1/2000
2010041714.jpg
この後、亜紀ちゃんは小魚×1、並サイズ×2を捕食した。

10時07分、亜紀ちゃん、枝からの飛び出し。

SS:1/1600 F:5.0 ISO:800
2010041721.jpg
10時14分、ダイブして昆虫??をゲットし、巣穴へ運んだ。
雛はもう昆虫を食べることができるのかしらん?

亜紀ちゃん、すぐに戻ってきて場内の枝巡回。
一番手前の細枝にパーチし損なってパタパタ~(^^:)

SS:1/4000 F:5.6
2010041724.jpg
10時36分、ダイブしてヤゴをゲット。連写5枚。
亜紀ちゃんはいつも、離水に失敗して落下し、再び離水する。

SS:1/4000
2010041725.jpg
2010041726.jpg
2010041727.jpg
2010041728.jpg
2010041729.jpg
(筋肉隆々のダメ男なら、一発で離水する。)
亜紀ちゃん、食べ終えるとすぐにダイブし、小魚をゲット。咥え直して巣穴へ運んだ。

SS:1/1600
2010041730.jpg

10時45分、ダメ男飛来。
ダメ男は水棲昆虫2匹を捕食し飛び去った。

11時ちょうど、再びダメ男飛来。
そこへ別翡翠侵入、ダメ男は別翡翠を追い払い、すぐに戻って来た。
11時05分、ダイブして小魚をゲット。雛にちょうど良いサイズかな~、と思ったら食べちゃった・・・
運動後なのでお腹がすいてるのね(^^:)

ダメ男はこの後も立て続けに小魚2匹をゲットしたが、やっぱり自分で食べちゃった。
11時09分、ダイブするも採餌失敗。

SS:1/2500 EV±0
2010041732.jpg
ダメ男、更に2匹の小魚を捕食し、飛び去った。ありゃ?雛へのお魚は捕らないの??

11時半、亜紀ちゃん飛来。

SS:1/3200
2010041737.jpg
亜紀ちゃん、立て続けにダイブし小魚×1、並サイズ×1匹を捕食。

亜紀ちゃんが枝にパーチしているところに、ダメ男がやってきた。

SS:1/2000 EV-0.33
2010041741.jpg
亜紀ちゃん:「アンタ!何やってんのよっ!巣穴で子供達を暖めてなきゃダメじゃないのっ!」
ダメ男:「・・・・」

SS:1/1250
2010041743.jpg
雨は上がり陽がさしてきたが、まだ気温は低い。生まれたばかりの雛達は羽毛が生え揃っておらず、親鳥が交代で暖める必要がある。

ダメ男が渋々巣穴へ向かった後、亜紀ちゃん細枝にパーチ。

SS:1/4000
2010041744.jpg
この後ダイブして小魚をゲットし、巣穴へ運んだ。目を離した隙にダイブされ、着水は撮れず。
SS:1/1600
2010041746.jpg
亜紀ちゃん、すぐに戻ってきてダイブし小魚をゲット。
またしても着水は撮れず(T_T) 照準機を使いたい誘惑にかられる~(^^:)

SS:1/5000
2010041748.jpg
2010041749.jpg
この後、11時46分にダメ男が、11時55分に亜紀ちゃんが雛へのお魚を運んだ。20分間に3匹だが、他の場所で採餌している可能性もあり、雛の数を特定することは出来ない。

12時25分、亜紀ちゃんダイブして小魚をゲット、自分で食べた。
12時53分、亜紀ちゃん川岸の草の陰にダイブして大物をゲット。連写2枚。

SS:1/5000 ISO:640
2010041754.jpg
2010041755.jpg

13時ちょうど、亜紀ちゃんダイブして約4cmほどの小魚をゲット。
雛への給餌には大きすぎるかなぁ・・・
亜紀ちゃん、2,3度咥え直したが、結局持ち帰ることに決めた。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:500
2010041756.jpg

13時半、ダメ男飛来。ダイブして小魚をゲットし雛へ運んだ。水面を飛ぶダメ男。
SS:1/2500 ISO:640
2010041757.jpg

この後、ダメ男も亜紀ちゃんも、パッタリと現れなくなった。
暖かな日差しを浴びて1時間ほどうたた寝~♪

15時02分、ダメ男が小魚を運んだ。そして15時05分、亜紀ちゃんも小魚を運んだ。
2羽の無事を確認できたので撤収。

明日の予報は終日晴れ。風も弱く暖かな鳥撮り日和になりそうだ。
でもだっくは自治会のお仕事なんだよなぁ・・・連続出撃記録も途切れちゃうか・・・
お仕事が早めに終わることを祈ろう(。_・☆\ バキ
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
